ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

秋の阪急レールウェイフェスティバル2012  

日曜に阪急正雀駅で行われていた
『秋の阪急レールウェイフェスティバル2012』に行ってきました。
DSCN8839_convert_20121015235346.jpg
春と秋の年2回行われているこのイベント、
すでに5回目の参加です(笑)行きすぎ。

ちなみに今までの記事は
春の阪急レールウェイフェスティバル2010前編後編
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
秋の阪急レールウェイフェスティバル2011
春の阪急レールウェイフェスティバル2012

同じ日に京阪電車のイベントも行われていたようで
今回は春の時に比べて比較的空いてる感じ?

とは言っても、ちびっこ電車などは長蛇の列でした。
DSCN8836_convert_20121015235441.jpg
お昼過ぎには列も短くなってきたので、もう一度並び、
合計2回も乗っちゃいました。
息子は一番前に乗りたかったみたいだけど、
2回とも微妙な真ん中(笑)んー、こればっかりは仕方ない。
 
 
電車をクレーンで移動させる実演
DSCN8846_convert_20121015235517.jpg
何回か見かけたことはあったけど、
今まではちょっと離れたとこから見ていたのよね。
真下で見るとかなり圧巻!!
電車に興味なしな私でも『おぉーっ!!』ってなっちゃいます。

こちらはマルチプル・タイタンパー
DSCN8865_convert_20121015235939.jpg
保線作業を行う車両。

初めて実演を見たんだけど、物凄い音がするので、泣いちゃう子も・・・。
息子は自分で耳をふさぎながらも
目はしっかり実演の様子を見ていました(笑)

あ、今回はかわいい着ぐるみもいましたよー!
DSCN8851_convert_20121015235546.jpg
阪急ハイキングのイメージキャラクター、ぴょんちゃん

で、こっちがのんちゃん
DSCN8852_convert_20121015235626.jpg
見た通り『うさぎとかめ』のキャラクターなんですが、
このぴょんちゃんとのんちゃん、
なんとあのひこにゃんの作者さんが描いたんだそうです。ビックリ!!

言われてみれば、雰囲気が似てるねー。

最近じゃ、息子も着ぐるみとの撮影に慣れたようで
自分からスッと着ぐるみの懐に入っていき、
着ぐるみの腕をがっちりホールド!

おかげで写真が撮りやすいです(笑)

あ、こちらはマナーアップ戦隊マナブンジャー
DSCN8853_convert_20121015235655.jpg
電車でのマナーを教えてくれる阪急オリジナルの戦隊ヒーローです。
ゆるキャラのかめと並んでると・・・シュール(笑)

その後もいろいろとまわってみました。
DSCN8840_convert_20121015235308.jpg
こちらはパンタグラフの操作。

そして車内アナウンス
DSCN8842_convert_20121015235223.jpg
普段家ではキモイくらいに車内アナウンスの真似をしているのに
こういうとこでは恥ずかしいのか、ボソボソッとしゃべって即終了。

そんなんじゃ、将来車掌さんにはなれないよー(笑)


ランキング参加中☆
いつの間にかカウンターが20万人目突破!
いつも来ていただいてる方、ありがとうございます!!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/10/16 Tue. 01:20 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

コメント

モモさん

写真でも迫力伝わる??
電車がここまで持ち上げられるなんてすごいよね~!
『これ落ちてきたら間違いなく即死だなー』とか思っちゃったわ(笑)

URL | こもも #-
2012/10/17 17:47 | edit

うっかりママさん

ついていくこっちとしては
もう同じものばかりだし飽きたよーって感じだけど
息子的には何回行っても飽きないみたい(  ̄∀ ̄)
どんだけ電車好きやねーん!(笑)

電車を真下から見るなんて滅多にないから
大人でも楽しめるね♪
他のパパさんママさんも『おぉー!』って喜んでたよー。

URL | こもも #-
2012/10/17 17:46 | edit

うさきのこさん

ホントにキモいくらい真似してますよ~。
ちゃんと乗換案内までしていたり(笑)
言ってる駅名もかなりマニアックだったりするので
聞いていてドン引きしちゃいます(。-∀-)

ゆるキャラ、いっぱい写真が増えてきましたー♪
今まで何体と撮っただろ??数えてみたいかも。

URL | こもも #-
2012/10/17 17:43 | edit

とらんぽさん

アナウンスでしゃっくりって笑えますねー(≧ε≦o)
車掌さんもしゃっくり止めたいのにしゃべらなきゃだし
さぞかし大変だったんだろうなぁ(笑)

うさぎとかめと戦隊ヒーローってかなりシュールでしょ?
どういう組み合わせよって感じでした( *´艸`)

URL | こもも #-
2012/10/17 17:41 | edit

あずまま。さん

着ぐるみとの撮影も慣れたものになってきて
撮る側としてはめちゃくちゃ助かるわ~♪( *´艸`)
他の子はどうしても着ぐるみに目がいっちゃって
カメラに背を向けてるんだけど、
息子はしっかり着ぐるみの真横に行ってこっちを向いてピース☆
さすがとしか言いようがありません(笑)

URL | こもも #-
2012/10/17 17:37 | edit

yukikoさん

やっぱり外だと恥ずかしいみたいね(  ̄∀ ̄)
家なら大声で『つぎは○○~!!』とか言ってるのに(笑)
外で堂々とやる勇気はなかったようです。

URL | こもも #-
2012/10/17 17:35 | edit

うさぎぴょん♪さん

かなりの迫力でしたよー!
電車が真下から見るなんてホントに滅多にない機会がだから貴重ですよね☆
大人も一緒に楽しめます(´∀`人)

URL | こもも #-
2012/10/17 17:33 | edit

hanemamaさん

もはや恒例行事でしょ??(笑)
完全に常連さんです(*≧m≦*)
こんだけ行くとイベントのまわり方も慣れたもんよ~♪

音系は苦手だったけど、最近は泣かなくなってきたかな。
いやそうな顔はしてたけどね(笑)
泣かなくなっただけ成長したかな。

URL | こもも #-
2012/10/17 17:31 | edit

ここあんさん

毎回行ってたら飽きそうなものだけど
息子的には全然飽きないみたい。
完全に恒例行事化しちゃってます(  ̄∀ ̄)
ま、無料のイベントだしいいけど(笑)

URL | こもも #-
2012/10/17 17:29 | edit

oyakoさん

クレーンは間近で見ると圧巻です!
電車に興味がなくても、
目の前で電車が上がるのはおもしろいですね☆

一番前はやっぱりなかなか当たりません。
こればっかりは運だから仕方ないですよねー。

URL | こもも #-
2012/10/17 17:25 | edit

No title

クレーンで持ち上げてるのは写真でも『おー!!』ってなります(・∀・)

車掌アナウンスとか、いざってなると緊張しちゃうのかな( ´艸`)
でもわかりますその感じ!

URL | モモ #-
2012/10/17 14:48 | edit

No title

息子くん電車大好きだから、何回行ってもいいよね♪
好きな所は飽きないもんね(*^^)v

電車を下から見るなんて、なかなか見れないから
大人でも興奮しそうだね!

URL | うっかりママ #-
2012/10/17 14:48 | edit

No title

こんにちは!
最後のツッコミに爆笑です。
キモイくらい上手なアナウンス聞きたいです。
結局もごもごしちゃう息子くんも可愛い(笑)

こももさんのゆるキャラコレクション。
相当貯まっていますよね!

URL | うさきのこ #-
2012/10/17 13:44 | edit

No title

こんにちは!
5回目となるともうなれたもんですよね(●^o^●)
息子君も全身で満喫していて楽しそう♪

うさぎとかめと戦隊って確かにシュールw でもちょっと出来がいいのが嬉しいところですね

電車で思い出したのがアナウンスの人が、しゃっくりが止まらないのか、喋ってる途中で『つぎは~ひゃっく』ってしゃっくりし面白かったなーw

URL | とらんぽ #-
2012/10/17 11:46 | edit

こんばんわぁ☆

電車好きの息子ちゃんにはたまらないイベントですね♪
でも、これだけ色んな体験ができると
よい経験になりますよね~

着ぐるみとの撮影もしっかり出来てくると
写真も撮りやすくて良いですよね☆
これもまた成長なんですよね~
お疲れさまでした!!

URL | あずまま。 #-
2012/10/16 22:22 | edit

電車好きにはたまらないイベントですね♪
息子さんも楽しかったでしょうね♪
車掌さんの真似をして遊んでいる様子はかわいいでしょうね♪
でも、アナウンス体験では普段みたいに実力を発揮できなかったんですね☆
ちょっと恥ずかしさもあったのかもしれませんね☆

URL | yukiko #-
2012/10/16 18:23 | edit

No title

車両を下から見るって・・・・怖いですね!
ア~~そんな機会無いから~すごい!!!
息子ちゃんとっても楽しめた見たい~♪
良かった!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2012/10/16 14:49 | edit

No title

こもも家と言えば、阪急レールウェイフェスティバル!!
ってぐらい、もう恒例行事だねーe-454e-266
もう楽しみ方も心得てるよね~e-343
息子ちゃん、こうゆう音苦手じゃなかったっけ??
大好きな鉄道関係ともなれば話は別なのか!?(笑)
今回も息子ちゃん大満喫で、よかったね~e-454

URL | hanemama #-
2012/10/16 14:42 | edit

No title

わ~~楽しそう。
もう恒例行事になっちゃいましたね♪
息子くんの成長とともにイベントがあるって素敵ですよ★

URL | ここあん #-
2012/10/16 12:11 | edit

No title

わ♪楽しそうなイベントですね。
電車クレーン 近くで観たら迫力あるだろうな。
ユルキャラの割に?可愛いし、戦隊者のクオリティも高い
・・・と大人目線で見てしまった(笑)

一番前に乗りたいよね。気持ちは解るよ^^

URL | oyako #-
2012/10/16 11:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1230-56d79ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top