ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

七五三参り  

日曜の昨日、お天気も良かったので七五三参りに行ってきました。
DSCN9091_convert_20121105162040.jpg
息子もおめかしして出陣☆

洋装なので、歩きも軽やかですが、
和装だったら歩くのもひと苦労なんだろうな・・・。
DSCN9094_convert_20121105161924.jpg
2人とも着物の姉弟が、2人して盛大に転んでる家庭を見かけたけど・・・
ああいう時はさすがに親御さんたちも着物の心配しちゃいそうよねっ(笑)
 
 
あまり七五三というイベントに興味なしな息子。
DSCN9079_convert_20121105162227.jpg
でもお手水は楽しいみたいで、自分から率先してやっていました。

中に入るとかなりの人!
近場ではそこそこ大きめの神社なので、
七五三&お宮参りの人でごった返していました。
DSCN9081_convert_20121105162206.jpg
少しの間、順番待ち。

女の子は華やかな着物が大半だったけど、男の子は洋装の子も結構多いのね。
中にはヒョウ柄のパンツにレザーのジャケットというパンキッシュな子も。
七五三参りもハイカラな時代になりましたね(笑)←年寄り

ご祈祷も静かに済ませ、帰りに千歳飴とおもちゃをもらいました。
DSCN9087_convert_20121105162115.jpg
この神社、他よりも玉串料が少しお高めなんだけど
おもちゃがもらえるので、子ども的には嬉しいトコですね。

みたらし団子の引換券ももらったので、
このあとみんなでお団子を食べて休憩。
DSCN9077_convert_20121105162253.jpg
無事に七五三参りを終えました。


夜はお祝いにごちそう!
何がいい?と聞いたら『おすしー!!(・∀・)』だってさ。
・・・我が子ながらワンパターンな子(笑)
どんだけお寿司好きやねん。
DSCN9097_convert_20121105161742.jpg
大好きなお寿司を食べられて嬉しそう。

『またしちごさんしようねー(・∀・)』
キミ、またお寿司食べたいだけでしょ(笑)


ランキング参加中☆
これからも大きく健やかに。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/11/05 Mon. 17:03 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 育児日記 - janre: 育児

コメント

mina..さん

大安とか気にしてなかったー!!(;゚;Д;゚;; )
でも何気に我が家が行った日は大安だったのね。
通りで人が多かったはずだわ・・・(笑)
mina..さんのとこは来週か~。
平日だったら混んでないから、ゆっくりお参りできそうだね♪
かわいいお着物姿、楽しみにしてまーす(*≧m≦*)

URL | こもも #-
2012/11/09 10:35 | edit

うっかりママさん

ゆうたん、今年はやらないんだね。
来年の方がこうちゃんも大きくなってるから
お参りも連れて行きやすいし、それもいいかも!!

和装もかっこいいから捨てがたいけどね。
ウチは写真だけで充分だったかな。
写真撮る間だけでも着物が窮屈そうだったし・・・(´・∀・`)

URL | こもも #-
2012/11/09 10:32 | edit

うさぎぴょん♪さん

お天気が良くて助かりました♪
今度の日曜は雨みたいなので・・・
先週に行っておいてよかったわー(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2012/11/09 10:30 | edit

あおままさん

お参りの時は静かにしてたよー♪
もともとそういう空間で騒ぐ子じゃないので助かりました(*≧m≦*)
でもお宮参りの子とかも一緒だったから
赤ちゃんの泣き声がこだましてたよー(笑)
連鎖反応で他の子も泣き出して、かなり大合唱でした(´・∀・`)

URL | こもも #-
2012/11/09 10:29 | edit

かち☆さん

ヒョウ柄の子にはビックリだったよー。
『NANA』に出てきそうな感じの恰好でした。
お母さんもフォーマルとかじゃなく、レザーだったし(笑)
ま、子どももママも似合ってたから、そういうのもアリなのかも??(´・∀・`)

URL | こもも #-
2012/11/09 10:26 | edit

ここあんさん

かっこいい服着て喜んでくれる子ならいいんだけどねー。
ウチの子はオシャレとかまるで興味なしな子なので
着物なんて着るだけ苦痛って感じだし・・・洋装で助かりました。
息子くんはおとなしそうだし、お着物でも着こなしてくれそう!!
まだ先だけど楽しみですね♪

URL | こもも #-
2012/11/09 10:23 | edit

あずまま。さん

あずきちゃん、お写真の時も着飾って満足げだったし
お参り当日も綺麗な着物着てお姫様気分で楽しんでくれそうよね♪
ま、帯とか苦しくなって途中から嫌がるかもだけど・・・(´ω`*)
なんとか持ちこたえてくれますように☆

URL | こもも #-
2012/11/09 10:21 | edit

モモさん

我が家の外食=寿司ってなってるからねー(笑)
最近じゃ息子が寿司寿司言い過ぎて困っちゃうくらい寿司好きに育ってるよ・・・(  ̄∀ ̄)
ま、安い回転寿司しか食べさせてあげられないけどね。
それで喜んでくれるから助かるわー。

URL | こもも #-
2012/11/09 10:19 | edit

hanemamaさん

着物の心配とかしなくていいから洋装は楽よね♪
転んでた姉弟、豪快に砂利のとこに突っ込んでたもん・・・。
下手したら生地擦れて破けちゃうよ(;゚;Д;゚;; )恐ろしい・・・。

URL | こもも #-
2012/11/09 10:17 | edit

とらんぽさん

今年の一大イベント終了です♪
無事に終わってよかったです~(○・´艸`・)

玉串料、ここの神社はちゃんと金額表示してあるし
熨斗とかもいらないトコなのでさっぱりしていていいかも☆
金額はお気持ちで・・・とか言われると困りますもんねー。

URL | こもも #-
2012/11/09 10:15 | edit

oyakoさん

今週末はお天気イマイチみたいなので、
先週の間に行っておいて助かりました~☆

リンクのお申し出ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね♪
私もリンクさせていただきます。

URL | こもも #-
2012/11/09 10:12 | edit

yukikoさん

入口の横におもちゃが置いてあって
騒いでる子の親御さんは
『静かにしないと帰りにおもちゃもらえないよ!』って注意してたなぁ。
子どももおもちゃ欲しいからめっちゃ静かにしてた(笑)
子どもにとっちゃただのつまらない行事なんだろうけど
おもちゃがもらえるとなると話は別なんだろうね(つ∀<●)

URL | こもも #-
2012/11/09 10:11 | edit

うさきのこさん

和装もかっこよくていいと思うんだけど、
ウチの子は着飾るってことにまったく興味ないし、むしろ嫌がる子なので・・・
和装でのお参りはかなり厳しそうだったので洋装にしました。
これが娘だったら、意地でも着物着せてたんだろうけどね(笑)

URL | こもも #-
2012/11/09 10:08 | edit

息子くん、おめでとう(^ー^*)!!
う~ん。。 大きくなったなぁー。。 おばさん、しみじみしちゃうよ。笑
そしてこの日の晴れ姿* とってもかっこいい☆ 半ズボンが可愛すぎるよーっ♡ 
こももさんもおめでとうございます* そしてお疲れさまでした。 感慨深いですね(´ー`)
我が家は来週平日予定です。
大安じゃないけど、主の仕事の都合上仕方ないか~ なんて思ってます(^_-)

↓ハロウィンのプチ仮装♬
息子くんお菓子ももらってかめちゃくちゃゴキゲンですねー(笑)
かわいいっ! 
息子くんの健やかなる成長を、これからも祈ってます☆

URL | mina.. #-
2012/11/08 19:43 | edit

No title

七五三おめでとー!!!
うちは来年やることにしたよ!
行動遅すぎて写真館もいっぱいだし、今度こそ
早めに撮影してね♪

子供は確かに洋装のが動きやすいよね!
トイレとかも大変だしー。

URL | うっかりママ #-
2012/11/08 19:23 | edit

No title

七五三おめでとうございます!!!
あまり興味の無かった息子ちゃん♪
だけど~後で写真を見ると…いい思い出になっているんだもんね!
気持ちの良い天気に、素敵な笑顔で、〆がお寿司とは~~いいな!!!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2012/11/07 22:07 | edit

No title

七五三、おめでとうございます~。
去年のうちを見てるようですわ(#^.^#)

七五三の間、神社ではいい子にしてたかしら?
うちの子はいい子じゃなかったです(-。-;)

お祝いのお寿司の息子くんの表情が素敵です♪

URL | あおまま #-
2012/11/07 11:00 | edit

No title

七五三おめでとうございます♪
和装の息子くんも凛々しかったけど、洋装も素敵ですね!
個人的にパンキッシュな子見たかったわー(笑)

これからもスクスク大きくなってね!

応援ぽち☆

URL | かち☆ #-
2012/11/07 02:24 | edit

No title

七五三!!おめでとうございます^^
そうですよね。参拝は洋装が楽かも!!と、こももさんちで勉強♪
これからの成長を楽しみにしています^^

URL | ここあん #-
2012/11/06 22:11 | edit

こんばんわぁ☆

お天気も良くて、とっても素敵な七五三だったようで
良かったですね~~~
これからも健やかに伸び伸び(*^^*)

我が家は着物の予定ですが・・・
長く着てくれるかが問題ですね(笑)

お寿司も良いですね♪
満足げですね!!

URL | あずまま。 #-
2012/11/06 21:50 | edit

No title

七五三楽しそうですね♪
おめでとう息子くん(´∀`)

私が覗くたんびにこもも家がお寿司を食べてる(´Д`)
そりゃ息子クンも七五三またしたくなりますねw

ヒョウ柄のパンツにレザーのジャケットってめっちゃハイカラですね(*_*)

URL | モモ #-
2012/11/06 17:54 | edit

No title

おっ!お参り行ってきたんだね~♡
うんうん、お参りは洋装が楽でいいよね!
転んだら、、、私もきっと着物の心配しちゃうわ(笑)
写真も撮ったし、一安心だね~♪
お寿司いいなぁ~!食べたくなってきた!!

URL | hanemama #-
2012/11/06 16:05 | edit

No title

こんにちは!
無事に七五三を終えて一息ですねヾ(o´▽`)ノ” ゚
段々と男の子の和装少なくなってきました! 女の子と違って嫌がりますしねw


玉串料もお高いところは凄いみたいです! 基本はあるようでないから、困りますよね(笑)

これからもより元気に、逞しく成長して(●^o^●)それが一番です!!

URL | とらんぽ #-
2012/11/06 14:33 | edit

No title

p.s楽しいブログをいつも拝見しています。
&メッセージを有難うございます。
もしよかったら相互リンクをお願い出来ますか?

URL | oyako #-
2012/11/06 11:11 | edit

No title

七五三おめでとうございます。
お天気で良かったですね。

スーツとか着るとちっちゃい紳士に見えて可愛さ倍増ですよねv-238

URL | oyako #-
2012/11/06 11:05 | edit

七五三おめでとうございます♪
洋装の方が子どもは歩きやすいしからご機嫌さんでいれそうですね☆
おもちゃもいただけると子どもは喜びますよね♪
千歳飴♪私は好きだったなぁ♪
大好きなお寿司でお祝いしてもらえて息子さんもうれしい1日だったようですね♪

URL | yukiko #-
2012/11/06 08:59 | edit

No title

おはよーございます。
すてきな七五三になりましたね。
確かに和装だとあれこれ大変かも。
動きやすいのも大事ですよね(^o^)

↓パズル、すごい!レベル高くてびっくり!!
息子さんの集中力を見習いたいです(私が)

URL | うさきのこ #-
2012/11/06 08:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1245-9ca94b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top