ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

信州旅行 りんご狩りの巻  

金・土で信州に行ってきました。
昨年同様、義親とのりんご狩りの旅でございます。

朝の7時半から出発し、いざ信州へ!!
昨年は義父の車で行ったんだけど、仕事で使う車だから、
オイルのニオイとかしたりするし、シートもボロボロで座り心地最悪。
しかもチャイルドシートを助手席にしかつけられない
・・・という困った状況だったので、
今年はお金出すからレンタカー借りてくださいと懇願しました(笑)

おかげで乗り心地もマシだったので、私の車酔いも比較的軽めで済むことに。
行きはさすがにちょっとグロッキーでしたが
途中からは結構快適に過ごせました♪良かったー!

そんなこんなで信州に到着!
DSCN9304_convert_20121125173723.jpg
りんご農園にやってきました~!

天気予報ではがっつり!って感じだったんだけど、
傘は要らないくらいの小雨だったので、なんとかりんご狩りを楽しめました。
大雨だったらどうしようかと思ったよ・・・(笑)
DSCN9307_convert_20121125173840.jpg
息子も低い部分のりんごをもぎもぎ。

ホントはりんごの木1本分の実を取っていいって契約なんだけど、
今年は1本分じゃ数が少ないからって、2本分取っていいと言っていただき、
おかげでいっぱいりんごが取れちゃいました~!
DSCN9311_convert_20121125173935.jpg
まだここに写ってないカゴもあるので、ホントはもっと多いのよ。凄くない?

息子の手のひらサイズのものもあったけど
ほとんどは右脇に抱えてるサイズだったので、全体的に昨年より大きめ。
DSCN9309_convert_20121125173859.jpg
今年は豊作だったのかな?
 
 
もたっぷりだし、ジューシーでおいしい!!
DSCN9390_convert_20121126091826.jpg
昨年のものよりおいしかったので、今年は当たりだね☆


りんご狩りを終えて、ホテルに向かう途中、
通りがかった飯田線で記念撮影。
DSCN9312_convert_20121125174018.jpg
無人駅だし、切符は車内で買うタイプのとこだから、ホームにも出られました~。

線路を修理する車両も置いてあったよー♪
DSCN9313_convert_20121125174046.jpg
こんなトコでこういうのを見られるとは思ってなかったので、息子も大喜び!

時刻表を見てみると、田舎度満点で、電車は1時間に1本。
10分ほど待てば電車が来るってことだったので、
せっかくだし待ってみることに。

少し遅れて電車が到着~。
DSCN9316_convert_20121125174109.jpg
もっと『THE☆ローカル線!』って感じの古ーい車両を想像していたんだけど
到着したのは313系。私にゃよくわからんけど、まだそんなに古くない車両みたい。


電車を見送った後、やっとホテルに到着。
DSCN9323_convert_20121125174141.jpg
やっとくつろげる~!!(笑)

このホテル、お値段もそんなに高くないのですが
なんと、毎年中日ドラゴンズの納会で使われているそう。
DSCN9325_convert_20121125174241.jpg
1階の廊下にはサインと写真がいっぱい!!すごー!!
ファンにはたまらんでしょうね。

ご飯はバイキングだったんだけど、結構レベル高い!
DSCN9324_convert_20121125174217.jpg
全体的にどれもおいしかったし、カニまで用意されていました。
バイキングのカニって身がパサパサなことが多いけど、
ジューシーで身も取りやすくておいしい!!
中日が毎年利用するのも頷けるかも~。

温泉街だったのでお風呂も良かったし、大満喫しちゃいました。
DSCN9330_convert_20121125174324.jpg
昨年はまでは大きいお風呂ってビビって入れなかった息子だけど、
今年は始めこそ躊躇していたけど、
最終的には全部のお風呂に浸かっていました。
大浴場嫌いは克服できたようです・・・ってかなんちゅー変顔してんの(笑)

お庭のイルミネーションも素敵☆
DSCN9327_convert_20121125174300.jpg
いいホテルで大満足でした。

2日目のお話はまた次の記事で・・・。


ランキング参加中☆
勝手ながら前記事コメントへのお返事は割愛させていただきます。
みなさんのトコへは、今から回らせていただきますね。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/11/26 Mon. 10:06 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 旅日記 - janre: 旅行

コメント

あおままさん

ご無沙汰してます~。
私もなかなかお邪魔できずにゴメンナサイ!!

娘ちゃん、体調不良が続いてるのねー(●´・з・●)
治りきる前にぶり返したりすると大変だろうな。
お大事にしてくださいね。

チャイルドシートは義親が自分の車に乗せる時用に買ってきたもので、
我が家は車がないから、使う機会もかなり少ないし、
とりあえず今のものが使える間は買い替えるほどでもないかなーって感じです(。-∀-)
さすがに月1くらいでしか使わないのに買い替えるのも・・・って思っちゃって。

URL | こもも #-
2012/12/04 01:11 | edit

ごめんなさい。
息子くん、娘と同じ年生まれだから、4歳になってましたね(^ー^;)

ジュニアシートは、脱着も楽で安いものもありますよ☆

URL | あおまま #-
2012/12/04 00:07 | edit

めっちゃご無沙汰してます。

あおちゃんの風邪が長引き、その後バタバタとしていました。

いやー、夕食のバイキング、美味しそうです。

息子くん、4歳になったらジュニアシートに乗れるから、移動がずいぶん楽になると思いますよ♪

URL | あおまま #-
2012/12/04 00:01 | edit

hanemamaさん

そうよ~、あれから1年。早いわ~。

義父の車、仕事用だからホント最悪でね、
仕事道具を入れるために後ろのシート全部はずしちゃってるから、
板を敷いてそのうえに毛布かぶせたとこに座らされて・・・
高速でそんなのありえないでしょー!?
去年は旅行当日にそんな状態なのを知っちゃったから、どうしようもなかったけど
今年は先に手をうって、レンタカー代払って借りてもらったよ(  ̄∀ ̄)
おかげで乗り心地快適~(笑)

URL | こもも #-
2012/11/27 02:37 | edit

月野さくらさん

仕事もあるから
さすがにケーキ作ってるほど余裕がなくて・・・
結局そのまま食べてるだけ(笑)
お休みの日にでも、何か作ってみようかな♪

URL | こもも #-
2012/11/27 02:31 | edit

ゆぅこさん

そうそう、昼神温泉に泊まりました~!
ホントにめちゃくちゃ地元なのね(○・´艸`・)奇遇☆

蜜入りりんご、腐りやすいの??
うわー、ダンボール2箱くらいあるのよねー。
早く食べないと・・・(笑)

URL | こもも #-
2012/11/27 02:30 | edit

とらんぽさん

大雨だったらりんごなんか取ってる場合じゃないぞーって感じだったんですが
カッパ着なくても大丈夫なくらいの小雨だったので助かりました♪

りんごジュースって手作りのものでも保存きくんですか?
レモン汁入れてもすぐに色が悪くなりそうな気がしちゃって
作る勇気がないかも・・・(;´∀`)

URL | こもも #-
2012/11/27 02:28 | edit

yukikoさん

去年よりも車酔いがマシで助かりました~。
行きの途中くらいまでは、おぇぇぇって感じだったけど
途中からだんだんマシになってきて
2日目はほとんど酔うことなく過ごせたかも♪
去年が車には酔うわ、山道のバスに乗らされるわで散々だったので
今年はそういった面でものすごく気楽に過ごせた旅行だったわ~(*≧m≦*)

URL | こもも #-
2012/11/27 02:26 | edit

No title

おかえり~e-266
あれからもう1年経つの!!??
それに驚いたわ~e-330
今年はレンタカー借りてったんだね(笑)
グロッキーさも軽減出来たようだし、良かった良かったe-328

にしても豊作~~~e-420
蜜もめっちゃめちゃたっぷりじゃん!!
すごい美味しそうe-420e-420
きっとまたスイーツに化るのねe-454
楽しみにしてま~すe-266

URL | hanemama #-
2012/11/26 16:09 | edit

No title

写真に写っているだけでもすごい量ですね~(*'-'*)
こんなにたくさんあったら…
毎日りんごケーキ作っちゃいそうですΣ(ノ∀`*)ペチ

URL | 月野さくら #-
2012/11/26 15:35 | edit

ようこそ飯田へ(笑)
泊まったのは昼神かなぁ?すごいちかいですo(^▽^)o
蜜の入ったりんごは腐りやすいので気をつけてくださいね☆
飯田線一時間に一本てほんと嫌です(-。-;

URL | ゆぅこ #-
2012/11/26 12:38 | edit

No title

こんにちは!
リンゴ美味しそう♫  天気もなんとか大雨でなくてよかった(●^o^●) リンゴ今年は量は少ないのかー

あまった分をジュースにして保存でもいいですよね!
バイキングがめっちゃ豪華♫ 料理に力入れてくれるといいですよーー


URL | とらんぽ #-
2012/11/26 12:31 | edit

旅行からおかえりなさい♪
義両親と一緒だと気疲れもありますよね☆
車酔いがマシでよかったですね♪

リンゴたくさん収穫できたのですね♪
蜜がいっぱいですごいおいしそうです☆

息子さんは珍しい電車が見れたようでうれしかったでしょうね♪

お宿も良くて、お料理もおいしくて♪
主婦の休日♪ですね♪
拝見してると旅行したくなりました☆
信州はスキーでしか行ったことなくて☆
旅行の続きの記事を楽しみにしてます♪

URL | yukiko #-
2012/11/26 12:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1259-21ff0f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top