FC2ブログ

ぷにぷにほっぺ

12年ぶりに妊娠中。41歳高齢妊婦のブログです。

信州旅行 電車で大ハッスルの巻  

旅行日記2日目です。

2日目の朝、食事を終えたら早々にホテルをチェックアウト。
DSCN9338_convert_20121127004922.jpg
これから信州を離れ名古屋に行き、息子が待ちに待った場所に向かいます。

それはどこかと言うと・・・

こちら~!
DSCN9346_convert_20121127005044.jpg
リニア・鉄道館!!

本当なら2日目も信州でいろいろ散策したりするところだったんだろうけど、
鉄男な息子のために、わざわざ少し遠回りして名古屋に寄ってもらいました。
DSCN9345_convert_20121127005020.jpg
多分息子的にはりんご狩りよりも、
このリニア・鉄道館に来ることの方が旅のメインイベントだったはず(笑)
 
 
まずは腹ごしらえ。
DSCN9347_convert_20121127005109.jpg
お弁当を買って食べました。

レストランとかないんだね~。
てっきりめーっちゃ高い『リニアお子様ランチ☆』みたいなメニューばかりの
レストランがあるんだと思ってたんだけど・・・。意外だなぁ。

息子は電車のカードつきのお弁当をチョイス。
特急『しなの』のカードが入っていました。
新幹線系はそこまで興味がない息子なので、特急のカードで良かった~。


食事のあとは、さぁ、館内を楽しみましょう!
DSCN9354_convert_20121127005141.jpg
車両展示はもちろん、
こういった電車の仕組みを紹介するコーナーなんかもたくさんありました。
ただ見るだけじゃなく、実際に体験できるってのはいいですね♪

お決まりのプラレールコーナーはやっぱりガン見。
DSCN9364_convert_20121127005219.jpg
いやいや!こんなの京都でも見られるから!!
もっとここならではの物を見なさいよ!!(笑)


他にもいろんな車両を見たりして、息子は大満足☆
DSCN9373_convert_20121127005322.jpg
こちらは開放されていて、中でお弁当を食べてもOKな車両。

ドアももちろん自動じゃなくて、自分で開け閉めする状態なので、息子は
『ドアがしまりまーす。ごちゅういくださーい。』
と車内アナウンスしながら開け閉めしていました。
DSCN9374_convert_20121127005300.jpg
見てよ、嬉しそうでしょ~?

最後はジオラマ
DSCN9381_convert_20121127005405.jpg
ほとんど最後尾に並んでいたので、
あまりいい場所では見られないかな~って思ってたけど
席に座って見るんじゃなくて、好きなトコで立ち見するっていうタイプだったので
自分の好きな電車を追いかけながら見てもいいし、
要所要所で違う場所を見に行ってもいいし、自由度高め。

ジオラマ自体が広いから、あっちもこっちも見るのに大変だったけど
これは電車に興味がない大人でも楽しめちゃいますね。
DSCN9382_convert_20121127005426.jpg
もちろん『電車ラブ☆』な息子は楽しみまくりでした(笑)

東京ゾーンの夜景
DSCN9386_convert_20121127005448.jpg
ちゃんと東京タワースカイツリーがあったよ~。
こまかい部分まで作りこんであるから、見てて楽しいね。


ジオラマを見終わったあと、リニア・鉄道館を出て帰路へ。
DSCN9378_convert_20121127005344.jpg
1泊2日の旅行はあっという間に終わっちゃいました。
気疲れしまくりだったけど、それでもやっぱり旅行は楽しいわ!
息子もいい思い出になったかな~?


ランキング参加中☆
お土産に買ったりんごキャラメルを、どうやらどこかで落とした模様。
どこで無くしたんだろう・・・(´Α`)謎。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト



Posted on 2012/11/27 Tue. 02:03 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

コメント

みぃさん

プチと言わずにもっとがっつり鉄の世界へ!!
お互い鉄男な息子持ちになりましょー(●´ω`人´ω`●)なんてね☆

あ、でもこのリニア鉄道館は
車両の展示も多いし、他にもいろいろ見て回れるから
そこまで電車に興味のない子でも楽しめそう♪
ぜひ機会があれば行ってみてくださーい。

URL | こもも #-
2012/12/01 02:47 | edit

No title

わ~~~素敵!!!
紅葉もきれいだし鉄道館楽しそう!!
ぶぅチャンもプチ子鉄なので喜びそうです(●´ω`●)
男の子がいるとやっぱり自分も電車好きになりますねw

URL | みぃ #-
2012/11/29 22:28 | edit

tomobooさん

キャラメルどこにいったんだろうねー(●´・з・●)
ホテルの売店で、他の物と一緒に買って
大きい紙袋に全部まとめて入れてもらったんだけど・・・
帰ってきたらキャラメル1箱だけなくなってたのよ。
3人の友達に1つずつ配ろうと思って
3箱買ったのに・・・2箱しかないからどうしようか悩み中(。-人-。)わけてもらうしかないかなー。

URL | こもも #-
2012/11/29 03:00 | edit

とらんぽさん

紅葉よりもりんご狩りよりも
結局はいつも通り鉄道なんですよね・・・(  ̄∀ ̄)
たまには違うことにも目を向けてほしいもんです(笑)

でもやっぱり電車系の場所に行ってる時の方が
いい笑顔の写真が撮れますね(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2012/11/29 02:58 | edit

うさきのこさん

消費するのに大変なくらいの量のりんごです(*≧m≦*)
とりあえずまわりにおすそわけして
残りはどうしよ・・・。
最終的にはジャムにするしかないかな??

URL | こもも #-
2012/11/29 02:56 | edit

あずまま。さん

天気予報では結構な雨って感じだったんだけど、
日頃の行いがいいからか(←オイ)小雨程度で済んで助かりました~(*´w`*)

ま、息子はりんご狩りとか全然興味なしで
低めの位置にあったりんご数個をとったら
あとは『いつかえるの~?』ってぐだぐだモードだったけどね(笑)
鉄道館じゃそんなこと一切言わず、ハッスルしまくっていました。
子どもって正直だわ~。

URL | こもも #-
2012/11/29 02:55 | edit

ぱーくままさん

あははっ!
やっぱりプラレールコーナー大人気!!(笑)
親としては『そんなの家でもできるじゃーん!!』って感じなのにね。
子ども的にはやっぱり目の前におもちゃがたくさんあると
遊ぶのに必死になっちゃうんだろうな(*≧m≦*)

URL | こもも #-
2012/11/29 02:47 | edit

でごいちママさん

鉄道館、こういう時でもないと、行く機会ないですしね(笑)
連れて行ってもらえて良かったです(○・´艸`・)

ホテルや旅館でのお泊り、娘ちゃんはまだなのね。
子連れでの旅行って大変だけど、
普段とは違う経験をぜひさせてあげたいですね(*´w`*)

URL | こもも #-
2012/11/29 02:46 | edit

hanemamaさん

まさに鉄男御用達スポットでしょ??
展示されてる車両も多くて、全部見るのは疲れたわ~(笑)

ジオラマは大人でも見てて楽しめるよね♪
ちゃんと実際の地域に合わせた感じにジオラマが組まれていて、
関西ゾーンだと甲子園球場でナイター行われていたり・・・とか
いろいろこまかい設定もあっておもしろかったよー(*´w`*)
電車系は全然興味ないけど、こういうのは楽しいわ☆

URL | こもも #-
2012/11/29 02:42 | edit

うっかりママさん

ホントは名古屋市街地も行ってみたかったんだけどねー。
鉄道館に行っただけで、
あとは時間がなかったから素通り(笑)
ゆっくり名古屋飯ランチとかしたかったなぁ(●´・з・●)

それにしても鉄道館広いね!
車両も結構多いし、近くだったら何回も行っちゃいそう!!

URL | こもも #-
2012/11/29 02:38 | edit

うさぎぴょん♪さん

一度連れて行ってあげたいなって思っていた場所だったので
この機会に行くことができてよかったです(人´∀`●)
息子にとってもいい思い出になっただろうな♪

URL | こもも #-
2012/11/29 02:35 | edit

yukikoさん

一応、旅の目的はりんご狩りだけど
息子にとっちゃ、鉄道館の方がよっぽどメインだったろうな~(笑)
りんご狩りなんてすぐ飽きちゃってたし(  ̄∀ ̄)
電車にはさすがにかないませーん。

URL | こもも #-
2012/11/29 02:34 | edit

ここあんさん

りんご大量でしょ??
大きさも去年より段違いなので、食べごたえがあります(○・´艸`・)
頑張って食べきらないと・・・。

URL | こもも #-
2012/11/29 02:33 | edit

No title

旅行いいねo(^▽^)o

鉄男の息子ちゃん大興奮だね!!!
こんなに大集合じゃ~鼻血ブー寸前だっただろうにwww

りんごキャラメル落としたの!?
私はよく、1つだけ袋に入れ忘れたりとかあるよ・・・
そんなときはかなり凹んじゃう(^^;;

URL | tomoboo #-
2012/11/28 22:11 | edit

No title

こんにちは!
綺麗な紅葉だなー。。。。って息子君には電車のほうがよかったかー(笑)(*^。^*)

いつも異常にいい笑顔で、めっちゃ楽しんでいますね♪ レストランがないのは、確かにびっくり! 
でもお高いレストランよりはこれもまた有りですよ!

キャラメルはいずこに・・・・旅行ってなぜか何かを無くしたりしますよね

URL | とらんぽ #-
2012/11/28 17:54 | edit

No title

こんばんは!
りんご、これ以外にもあるの?
それはかなりの大量ですね(^^;)
さてさて、どう消費しますか。

鉄男の息子さんには、嬉しいスポットにも行かれたのですね~

信州旅行お疲れ様でした! 
キャラメル。いずこ!?残念(T_T)

URL | うさきのこ #-
2012/11/28 17:11 | edit

こんばんわぁ☆

旅行、楽しまれたようで良かったですね。
今はリンゴ狩りにとっても素敵な季節ですよね♪
お天気もリンゴ狩りを楽しめる程度なら良かったですね

でも、やっぱり・・・
息子ちゃんにはリンゴ狩りより
鉄道館だったようですね。
素敵な体験が出来て良かったですね~
お疲れでしょうから
ご無理をされずお仕事頑張ってください!!

URL | あずまま。 #-
2012/11/27 22:51 | edit

No title

紅葉の中のりんご狩り、うらやましい~♪

そしてリニア鉄道館に行かれたんですね!
かつくんはリニア鉄道館に行って、一番長く過ごす場所はプラレールのキッコーナーだから嫌になります(笑)

お土産なくなるの、ショックですね~(>.<)

URL | ぱーくまま #-
2012/11/27 21:54 | edit

No title

こんにちは~^^
楽しそうな旅行でしたね!
そんな所でも電車なんですね~、って
そんな所だからこそなのかな?
前日のお料理もリンゴ狩りも全部ツボでした!

うちの娘、旅館とかホテルとか泊まった事無いので
嬉しそうな息子ちゃんの様子見てたらちょっと反省^^;
今度連れて行ってあげないとな~。

URL | でごいちママ #-
2012/11/27 19:21 | edit

No title

こ~れはまた、息子ちゃん大興奮な場所だねーe-266
うん、ドアを開け閉めしてる写真、めっちゃいい笑顔だー!!
鉄男には聖地だねe-420
東京ゾーンの夜景、めっちゃキレイだね~e-328
確かに、これなら鉄道に興味なくても楽しめるね!!
楽しい時間はあっという間だよねe-454
事故もなく、楽しい旅行になって良かったねe-343

URL | hanemama #-
2012/11/27 16:30 | edit

No title

おおー!!!
名古屋に来たんだねっ^m^

リニア鉄道館、うちも前に行ったよ♪
息子くんいっぱい電車があって喜んだだろうなー(*^^)v

義両親との旅行は何かと気をつかって疲れたでしょ?
お疲れ様!!!

楽しい旅行になってよかったね♪

URL | うっかりママ #-
2012/11/27 16:01 | edit

No title

電車三昧の夢の空間ですね♪
息子ちゃん楽しかっただろうな~~e-349
良い思い出です!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2012/11/27 14:33 | edit

息子さんにとってはこの日が旅行のメインイベントって感じでしょうね♪
たくさんの電車を見れて楽しかったでしょうね♪
プラレールの大きいやつはいつ見ても魅力的なんですかね♪

気疲れもしたと思いますが、楽しい旅行になってよかったです♪
旅行の疲れが出ませんように☆

URL | yukiko #-
2012/11/27 12:04 | edit

お帰りなさい!そしてお疲れ様でした。
↓のりんご大量すぎる!
息子くんは鉄道館でテンションあがったでしょうね。

URL | ここあん #-
2012/11/27 05:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1260-90ee85c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top