FC2ブログ

ぷにぷにほっぺ

11歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

1人7並べ  

最近、義実家で義親とトランプで遊んだりしている息子、
以前から家でも神経衰弱ババ抜きはやったことあったんだけど、
義実家で7並べを教えてもらったようで、今ハマリ中です。

私が晩ご飯の準備をしている間にも、ほら。
DSCN9482_convert_20121213101148.jpg
ぬいぐるみ相手に7並べ(笑)

ぬいぐるみの分ももちろん自分で出してるので、
完全に1人7並べです(  ̄∀ ̄)なんちゅー寂しい遊びやねーん!(笑)

でも別に、本人はいじけて1人遊びしてるワケじゃなく
いたって真面目にやっているようなので・・・まぁいいのかな??

旦那がこの光景を見て、
『俺も子どもの頃たまに(1人7並べを)やってたわー(´Α`)』
って言っていたので、この地味な1人遊びは遺伝??
私は1人でトランプってトランプ占いくらいしかやった記憶ないんだけど・・・
女子と男子の違いなのかしら?


話は変わりますが、先日当たった醤油糀
意外と使い勝手が良くて重宝しています♪



焼きうどんに使ってみたらおいしかったー!
DSCN9485_convert_20121213101052.jpg
ニンジンがなかったので、彩りの悪い焼きうどんですが・・・
醤油糀をプラスするだけで旨みが出ておいし~!

息子にも好評でした♪


ランキング参加中☆
前記事コメントへのお返事は夜にさせてもらいます。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト



Posted on 2012/12/14 Fri. 14:46 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: ♪おすすめ♪ - janre: グルメ

コメント

☆YOKO☆さん

はじめまして~!
コメントいただきありがとうございます(人´З`)

息子くんも1人遊び炸裂してるんですね!
しかもトランプ以外にもいろいろ1人遊びしちゃってるとは!!(笑)
ウチの子もいずれはトランプ以外にも手を広げて、
いろんなカードゲームで1人遊びしまくるようになるのかな~(*≧m≦*)

やっぱり男の子って1人の世界で遊ぶ子が多いのかしら??

URL | こもも #-
2012/12/18 00:41 | edit

No title

初めまして☆よくブログ拝見させてもらっています♪
我が家の息子も7歳ですが、同じような事をやっていますよ!
ぬいぐるみでは無くウルトラマンの指人形が相手ですが
トランプ以外にもオセロ・花札・UNOなど1人で何役もやっています。
男の子は1人遊びが好きな子が多いのかもしれませんね。
個性的な(-_-;)息子と似たような遊びをされていたので思わずコメントしてしまいました。
これからもブログ、楽しみにしていますね♪

URL | ☆YOKO☆ #-
2012/12/16 22:50 | edit

ここあんさん

7並べってホントに小さい時しかやってなかったから
息子と一緒にやるようになって、めちゃくちゃ久しぶりにやりましたよー。
懐かしすぎて笑えます(*≧m≦*)

URL | こもも #-
2012/12/16 01:34 | edit

sa-boママさん

えっ!7並べってもしかして地域制ある??
そっちの方ではメジャーじゃないのかな~(●´□`●)
7を中心に数字を順番に並べていくだけだから
結構シンプルで子どもにもわかりやすい遊びだよ♪
さー坊ちゃんがもう少し大きくなったら一緒にやってみて(*´w`*)

URL | こもも #-
2012/12/16 01:32 | edit

うっかりママさん

おかげさまで元気よ~。
あんまり酷くならずにおさまってくれました(*´w`*)

神経衰弱は結構いい線までイケるようになってきたよ。
ちょっと他のことしながら片手間に相手してると
普通に負けちゃう時あるし・・・(  ̄∀ ̄)
瞬間的な記憶力は子どもの方が良いんだろうなって思うわ~。

URL | こもも #-
2012/12/16 01:30 | edit

ぱーくままさん

私もトランプで占いしてたこと自体は覚えてるけど
どんな占いだったかまでは覚えてないわー(´ω`*)すっかり忘れちゃった(笑)

ソリティアってパソコンの中に入ってるゲームで覚えたけど
いまだにイマイチよくルールを把握してないかも・・・(;´∀`)

URL | こもも #-
2012/12/16 01:28 | edit

とらんぽさん

1人5役は大変ですねー(●´□`●)
かなりハードな1人遊びだわぁ(笑)
男の子って1人遊び得意な子多いのかしら??

URL | こもも #-
2012/12/16 01:25 | edit

yukikoさん

静かに・・・ってワケじゃないけどね(笑)
かなり1人で騒ぎながら遊んでるよー(  ̄∀ ̄)

醤油糀は結構いろんなものに使えそう!
普通の醤油と同じように使えるから、使い勝手良さそうです♪
いろいろ試してみたいな~♪

URL | こもも #-
2012/12/16 01:24 | edit

モモさん

1人で7並べって・・・ってドン引きしてたのに、
まさか旦那までしてるとは・・・(●´-ω-)さらにドン引きよー。
寂しい血筋よね(笑)

醤油糀、普通の醤油がわりに使うのもアリだから
結構使い勝手いいよー!
個人的には塩麹より好きな味かも♪

URL | こもも #-
2012/12/16 01:21 | edit

月野さくらさん

大きい鶏(笑)
コマネチのママ(パパ?)のことかな~?
キモかわいいですよね(○・´艸`・)

プーチンのぬいぐるみは妹が持ってたのを息子が気に入ってたら
結局くれたんですよ(人´З`) ラッキー☆
ウサビッチ大好きな息子なので、大喜びで普段の遊び相手にしています(笑)

URL | こもも #-
2012/12/16 01:18 | edit

hanemamaさん

1人っ子だから、ぬいぐるみ相手の遊びもお手の物よ~。
たまに見ててかわいそうになる時あるけど(笑)
ぬいるぐみ相手に神経衰弱とかして
『はい、つぎは○○のばん~!』とか真面目にやってるから
見るに見かねて、相手してあげる時あるよ(  ̄∀ ̄)

焼きうどんに醤油糀はなかなかイケる!
基本醤油味だから、意外と使い道多くて便利かもね、これ☆

URL | こもも #-
2012/12/16 01:14 | edit

いいじゃないですか!
息子くんちゃんとぬいぐるみの分もって素晴らしい。
7並べーーかなり懐かしいです。

URL | ここあん #-
2012/12/15 06:38 | edit

No title

恥ずかしながら7並べというトランプ遊びが
分からない私・・今ちょっと動揺してます(>∀<;)
息子ちゃん教えて~!!(笑)
でも息子ちゃんの打ち込みようには感心です(●^o^●)
うちの甥っ子は同じ格好で車イジりしかしませんよ(笑)

醤油麹??とっても気になります~★

URL | sa-boママ #-
2012/12/14 22:44 | edit

No title

息子くん元気になったかなー?

1人7並べかぁ。
息子くん1人3役で頭使いそうだなー^m^
トランプもそろそろ楽しめる年頃だね!
うちも正月にでも神経衰弱とかやってみようかな♪

URL | うっかりママ #-
2012/12/14 22:05 | edit

No title

一人七並べ、賢くなりそうな気がします☆
私は、一人でソリティアしてましたよ~!
トランプ占いもしてた気がするけど、どうやってたのか、今は全然思いだせないわ!

醤油麹の焼きうどん、美味しそう~♪
実は、我が家、麹デビューしてないんですよね~(^_^;)
試してみたくなりました☆

URL | ぱーくまま #-
2012/12/14 21:04 | edit

No title

こんにちは!
男は小さい頃は一人遊びが得意ですよ!
7ならべって、実は凄く心理戦だったりと頭を使うので、息子君将来が有望ですね(●^o^●)


ちなみに、私は小さい時に一人で5役こなしてロボット対戦していました(笑)

URL | とらんぽ #-
2012/12/14 20:03 | edit

No title

一人七並べ☆静かに一人遊びできてすごいです♪
お父さんも昔されてたんですね♪

醤油糀♪良さそうですね♪
一度どんなものか食べてみたいなぁ♪
とても気になります☆
焼うどんにも合うんですね♪良いアイデアですね♪

URL | yukiko #-
2012/12/14 20:02 | edit

No title

一人七並べかぁ…
なかなかレベルの高そうな遊びですね( ̄▽ ̄)
って思ったら旦那さんもしてたんや(*_*)

帰ってきたら旦那にも聞いてみよう(笑)

醤油麹で焼きうどんか!
おいしそうです(・∀・)
漬け込むって印象やったけど、こういうふうにも使えるんですね♪

URL | モモ #-
2012/12/14 19:53 | edit

No title

我が家は凛ちゃんがババ抜きしか出来ないので
いつも一種類の遊びだけです( ̄▽ ̄;)
っていうか、ウサビッチのプーチンが!!
私、大きい鶏のストラップしか持ってないので
羨ましいです(笑)

URL | 月野さくら #-
2012/12/14 15:49 | edit

No title

1人七並べ!?そうか、遺伝か(笑)
息子ちゃん、結構人形相手にいろいろ遊ぶよね~♬
何でも間でも相手しろーって言われるのも大変だし、良い子だね~e-454
なるほど!焼うどんとかに使うのもアリなのね~e-343
良い事聞いたわe-454
まだ残ってるし、近々真似してみよ~っとe-328

URL | hanemama #-
2012/12/14 15:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1271-cfec3f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top