ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

神経衰弱でこてんぱん!  

相変わらずトランプ遊びにハマっている息子、
普段はぬいぐるみ相手に七並べババ抜きなどしているので、
手が空いてる時は一緒に遊んであげるようにしています。

今日は一緒に神経衰弱
DSCN9713_convert_20130116224428.jpg
よく考えると、『神経衰弱』って恐ろしいネーミングよね。
神経が衰弱するほど遊ばねーよ!(笑)誰が考えたんだろ、この名前。

さて、この神経衰弱、
最近息子の記憶力が炸裂しており、
テレビ携帯見ながら片手間にやってると、普通に負けちゃいます。
瞬発的な記憶力だと、大人より幼児の方が上だねー。
かなり前にめくったカードでも覚えてるし、
しかも迷いなくササッと取るし・・・我が子ながら、なかなかやるな~って感じです。

しかし、プライドの高いお母様は、相手が4歳児だからといって、
手を抜いて負け続けてあげる・・・なんて優しいことはいたしませーん(Φ∀Φ)

この後、ズッタズタにしてやりました。
DSCN9715_convert_20130116224406.jpg
惨敗して大泣き(笑)

義実家ではいつも義親たちに手加減しまくってもらっていて、
『勝てて当たり前』みたいに思ってるからねぇ。
息子よ、たまには負ける気持ちも味わわないと、上には進めないよ。

息子のためにあえて悪役になる母なのでした。
(ってか、ただ単に私も負けず嫌いなだけ)


ランキング参加中☆
子ども相手に本気になるなんて大人気ないね(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/01/16 Wed. 23:58 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

コメント

うっかりママさん

ホント、誰が命名したんだろうね~。
『ペア探しゲーム』とかでいいのに、なんで『神経衰弱』・・・(笑)

うっかりママさんも手加減なしタイプなんだね(●´ω`人´ω`●)お仲間~。
やっぱり子どもには社会の厳しさをわかってもらわないとね!!(笑)
最近息子はじぃじ・ばぁばに手加減してもらって天狗になっていたので
ガッツリ現実を見させてあげました(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2013/01/18 00:28 | edit

あおままさん

あはは、娘ちゃん、ついつい他のことに手を出しちゃうのね(*≧m≦*)
集中力がないっていうよりは視野が広いのかも?
ウチの子は没頭したら他が見えないから、
それはそれでちょっと困っちゃうかも・・・。

URL | こもも #-
2013/01/18 00:24 | edit

とらんぽさん

へ~、英語圏じゃメランコリーって名前なのね。
初めて知りました。豆知識GET☆
でも、メランコリーっていうのもなんだかよくわかんないですよね。
そんなに憂鬱になるゲームなのかしら??(笑)

URL | こもも #-
2013/01/18 00:22 | edit

yukikoさん

トランプとかオセロとかなら
娘ちゃんくらいのお年頃でも楽しめそうよ~♪
ぜひ娘ちゃんと勝負しちゃお!!(●´ω`人´ω`●)

子どもの記憶力のすごさにビックリしちゃうよー!

URL | こもも #-
2013/01/18 00:21 | edit

ぱーくままさん

え?そんな衰弱する??(o´・∀・`o)
なら『神経衰弱』ってネーミングもあながち間違っちゃいないのかもねー。

幼稚園だと、早帰りの日とか結構多かったりするし、
長期休暇もあるから、お仕事してるとちょっと困りものかもっ(。≧Д≦。)

URL | こもも #-
2013/01/18 00:19 | edit

hanemamaさん

園に直接申請書持っていくのか~。
幼稚園だとそうだけど、保育園は市が募集して選考するって感じだよ。
園ごとに直接の方が楽で良さそうだよね。

hanemamaさんとこも手加減なし?(´ε`●)
考えたりとか技術がいるゲームはともかく、
神経衰弱なんて記憶力の勝負だから、
何気に幼児相手でも厳しかったりするよね~。
子どもの記憶力が上がったのか、親の記憶力が下がったのか・・・(笑)

URL | こもも #-
2013/01/18 00:16 | edit

うさぎぴょん♪さん

負けたらすぐに泣くので困ります(。-∀-)
もうちょっと打たれ強くなってほしいわ~。

URL | こもも #-
2013/01/18 00:12 | edit

No title

分かる分かるっ!
私も子供相手に手加減するようなタイプじゃないよー。
同じく大人げない私・・・。

確かに神経衰弱って名前、遊びにしてはすごい名前だよね(^_^;)
誰が命名したんだ?

URL | うっかりママ #-
2013/01/17 22:08 | edit

息子くん、集中力がすごくありますよね。

うちの娘は、神経衰弱すると途中で他のことを勝手にはじめるという、集中力のなさ。

息子くんの集中力の半分でもあったらなぁ…

URL | あおまま #-
2013/01/17 21:59 | edit

No title

こんにちは!
なんだったかなー たしか英語でメランコリーってゲーム名からきてると聞いたことありますよ!
でも、このゲーム名確かにちょっとどうなんですかね(笑)


一瞬で覚えるのは、子供のほうが得意ですよね! わざと負けてあげるよりも、悔しくても次に勝ちたいってなるほうが、教育的にいいですよねw

URL | とらんぽ #-
2013/01/17 19:39 | edit

No title

わ~☆息子さん号泣ですね☆
娘と勝負ってじゃんけん位しかしたことないので…
私もゲームなら大人げなくマジになってしまうと思います☆
息子さんは記憶力が良いので、そのうち息子さんの方が神経衰弱が強くなる☆かもしれませんよ♪

URL | yukiko #-
2013/01/17 19:39 | edit

No title

私は自分の神経が衰弱するから、神経衰弱は大嫌いです~(笑)

うちのパパもいつも言ってますよ~!
「世の中の厳しさを教えれやらないかん」って本気勝負!

保育園、うまくいくといいですね!
私は現在、来春からかつくんを幼稚園に行かすか保育園にいかすか迷ってます!
幼稚園にって思ってたけど、入園当初の早帰りで仕事が厳しいな~と思い始めてて(^_^;)

URL | ぱーくまま #-
2013/01/17 16:29 | edit

No title

大泣きしとるやんか~(笑)
分かる!子供の記憶力、侮れないよね~!
私も真剣にやらないと、本気で負ける。。。
ま、うちも、自他共に認める大人げない親'sなんで、ほぼ手加減ないけどねe-440e-343
そうそう、悔しい思いするのも大事!!
頑張れ息子ちゃん!!

そうそう、保育園申請。
こっちは、園に直接願書を持って行くんよー!
だから、希望も何もないんだわ。

URL | hanemama #-
2013/01/17 14:51 | edit

No title

神経衰弱か~懐かしい!
負けて悔しかったのね。
頑張って強くなってね!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2013/01/17 11:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1291-f0e9ad40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top