ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

すごろくの斬新な楽しみ方  

ちょっと前にブログでも書いたけど、最近トランプブームの息子。
そのトランプと同じくらいブームなのが
少し前に義父が買ってくれた新幹線すごろくです。
DSCN9850_convert_20130129230136.jpg
普通のすごろくは別にそこまでのめりこんだことなかったんだけど、
これはコマが新幹線になっていて、
マスも駅名になっているから、鉄男な息子がハマらないわけがない!



どんだけハマってるかと言うと、
一緒にお風呂入ってる時に『すごろくしよー!』と言ってきて
『くるくる~ポイッ!はい、ぼく3ね。1・2・3、おびひろー!』
ってな具合に、お風呂場でエアすごろくしだすくらいお気に入りです(笑)

子どもの頃、妄想が大好きだった私だけど
さすがにエアすごろくはやったことなかったわ・・・。
息子の発想力?妄想力?にドン引きです(笑)

しかもそのエアすごろく、結構マス目を覚えてるみたいで
言う駅名も大体あってるのが恐ろしい。
エアすごろくと言えど、なかなか本格的です(  ̄∀ ̄)
DSCN9849_convert_20130129230207.jpg
写真はエアすごろくではなく、
ちゃんと私と対戦してる時に、自分のコマを動かしてる最中の息子。
サイコロの出た目を忘れないように、
反対の手でちゃんと『2』ってしてるあたりが笑えます。


ランキング参加中☆
おかげで将来地理は得意になりそうかも?
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/01/30 Wed. 01:45 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おもちゃ・玩具 - janre: 育児

コメント

鍵コメさん

女の子は地理ってあんまり興味ないもんねー。
私も地名とか駅名なんて全く興味なしなので
何が楽しいのやら・・・って感じです(´皿`●)

URL | こもも #-
2013/01/31 13:56 | edit

あずまま。さん

JR特急のすごろくとかだと、さらにテンション上がってたんだろうけど
残念ながら新幹線しかなかったみたい(  ̄∀ ̄)
それでも毎日やるくらいお気に入りになってます(笑)
毎日相手するのが大変だわ~ワハハー!

URL | こもも #-
2013/01/31 13:55 | edit

ぱーくままさん

かつくんも喜びそうでしょ??(○・´艸`・)
こういうのって何気にお勉強にもなってるからいいですよね☆
・・・一緒に相手するのはちょっと面倒だけど(笑)

URL | こもも #-
2013/01/31 13:53 | edit

yukikoさん

このすごろくは新幹線の駅だけしか載ってないけど
電車の本とかで電車の駅名とかも覚えてるし、
この年の割には地名とかはめちゃくちゃ覚えてるかも(*≧m≦*)
小学校行くくらいまでその知識が残ってるといいんだけどね~。

URL | こもも #-
2013/01/31 13:52 | edit

月野さくらさん

本人的には今のとこ、
貨物電車の運転手さんになりたいみたいです。
かなうかな~??

URL | こもも #-
2013/01/31 13:51 | edit

うっかりママさん

“好きこそ物の上手なれ”って感じよね。
息子見てるとホントにそう思うわ~。
興味あるものとないものの温度差が激しすぎる・・・(´ε`;)
好きなものはめっちゃ覚えるけど
興味ないものはホントに1個も覚えないのよねー。

URL | こもも #-
2013/01/31 13:50 | edit

うさぎぴょん♪さん

駅名は結構知っててビックリですよ~。
地理のお勉強にはなるけど
ちょっとマニアック過ぎない?って駅まで覚えちゃうのが困りものです(笑)

URL | こもも #-
2013/01/31 13:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/01/30 22:24 | edit

こんばんわぁ☆

凄い!!
新幹線のすごろくがあるんですね。
これは息子ちゃん食いつきますよ(笑)

しかも、駅名も覚えられて一石二鳥ですね。

URL | あずまま。 #-
2013/01/30 22:02 | edit

No title

こんな息子さんのために作られたようなすごろく(笑)があったんですね(*^^)v
駅名も覚えれるし、駅名の漢字の勉強にもなりそう~♪

URL | ぱーくまま #-
2013/01/30 21:07 | edit

No title

息子さん♪記憶力もいいし、電車の駅名がきっかけで本当に地理が好きになるかもしれないですよね♪
エアすごろく☆笑えました♪
小さい時からこれが大好きというものがあるのってステキだなぁ☆

URL | yukiko #-
2013/01/30 20:15 | edit

No title

エアすごろくとは(笑)
将来は車掌さんかな(*´ω`*)

URL | 月野さくら #-
2013/01/30 18:22 | edit

No title

自分の得意分野だと、覚えるのも早いし楽しいし
一石二鳥だねっ(^O^)
エアスゴロクってー^m^
すごい記憶力だね!

URL | うっかりママ #-
2013/01/30 14:30 | edit

No title

エアすごろくとは♪
やりますね♪
駅名覚えられてよさそうですね。。。。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2013/01/30 11:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1301-ae3d7e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top