ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

お買いものごっこ  

『ぼく、ぬいぐるみさんたちとおかいものごっこするねー!』
そう言って、ぬいぐるみたちに渡すお買いものメモを書きだした息子
DSCN0030_convert_20130222092205.jpg
おっ!なかなかいい感じに書けてるじゃなーい♪

まだ何も見ずに書くことは無理なんだけど
字の見本があれば、
それを真似しながら読める程度には書けるようになってきました。

ま、書き順とかはめちゃくちゃだけどねー。
それになぜか『も』は平仮名になってるし(笑)
『ラーメン』はほぼ『うーメン』だし(笑)
DSCN0031_convert_20130222092150.jpg
でも自分でちゃんと書けるようになったのはエライ!
お買いものごっこもだんだん本格的になってきてるわ~♪

・・・な~んて思っていたら・・・
DSCN0035_convert_20130222092104.jpg
結局買ったものはメモに書いてないものばかり。オイオイ
(メモに書いたものはちゃんとあったのに・・・)
こりゃまだまだおつかいは無理ですな(笑)


ランキング参加中☆
今日はお休みなのでお出かけしてきます。
前記事コメントへのお返事は夜にさせていただきますね。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/02/22 Fri. 09:37 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 子育て - janre: 育児

コメント

あずまま。さん

とりあえず保育園入るまでに自分のお名前を
何も見ずに書けるようになったらいいな~って思って
少しずつ練習させてます(*≧m≦*)
でも自分の名前は興味ないのか練習しないのよねー(泣)

こういうお買いものメモとか電車の名前とかばっかり書いてるよ。
しかもお買いものメモ、ほぼ機能してないしね(笑)

URL | こもも #-
2013/02/24 01:24 | edit

mina..さん

シートも付属だったよ~。
確かこのレジセット、2種類あって、
お値段によってこのシートがついてるのとついてないのとあったはず。
ウチは義親が奮発して高い方のセット買ってくれたので
シートとかもついてたよ(*´w`*)
↑自分じゃ絶対安い方しか買わんかったけどね・・・(笑)

娘ちゃんももうお名前書けるんだね~。スゴイ☆
ウチは見本見ながらなら書けるけど
何も見ずに書けって言ったらまだ書けないよー。
まだまだ練習が必要です(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2013/02/24 01:22 | edit

ここあんさん

ちょっと前までは、ガンバって書いても
ぐちゃぐちゃ~って感じだったんだけど
最近は大体こちらも読める字を書けるようになってきたので
進歩を感じちゃいます(≧ε≦o)

URL | こもも #-
2013/02/24 01:18 | edit

うっかりママさん

書けるって言うか、見たのを真似て書くだけなんだけどね。
見本がないとダメなタイプ。
まだ自分の名前も何も見ずにだと書けないよー(●´□`●)

初めてのおつかいって
結構田舎でおつかいさせやすい環境なトコが多いけど
それでも3歳や4歳でお買いものできるってすごいよね!
ウチはレジの前でお金渡して払わせるくらいがギリかも(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2013/02/24 01:17 | edit

うさきのこさん

書き順ってなかなか難しいですよねー。
横でひっついて教えてたら
多分鬱陶しく思って、練習もしなくなるだろうし・・・。
書き順が書いてあるなぞれる練習帳とか買った方がいいのかな~?(●´・з・●)

URL | こもも #-
2013/02/24 01:15 | edit

うさぎぴょん♪さん

なかなか上手に書けるようになってきたでしょ~?
まだ見本を見ながらなので
見本を見なくても書けるようになってくれるといいな♪

URL | こもも #-
2013/02/24 01:06 | edit

こんばんわぁ☆

息子ちゃん、上手に字を書きますよね。
これならいつ学校へ行っても大丈夫ですね♪

でも、書いたメモとは違うんですね(笑)
突っ込みどころ満載ですね!!

URL | あずまま。 #-
2013/02/23 20:56 | edit

No title

こんばんは☆

このレジスター、甥っ子のお下がりで持ってるんですが このシートみたいなのも付属だったのですかー??
娘もお買い物ごっこ 好きでよく使うんです♪
このシートがあったら娘、もっとテンション上がりそ~^^ 

それにしても息子君、もうカタカナ書けちゃうんですね!
モ→も がかわいー♡ 笑
うちの娘も最近、徐々にひらがなに興味を持ち始めてきて 自分の名前だけは自信をもって書けるようになりました^^  同じく~ 書き順とかめちゃくちゃですけどね(笑)  

URL | mina.. #-
2013/02/23 20:55 | edit

No title

わ!もう字が書けるのですね!!!
息子くんすごーーい。
ちゃんと読めるのが感動ですღ

URL | ここあん #-
2013/02/23 19:44 | edit

No title

もうカタカナも書けるようになってきたんだね!
すごいすごいっ(^O^)
息子くんが自分で書こうとしてるって事が嬉しいよね♪

うちの子も、まだまだ1人でおつかいなんで無理だろうな・・・。
初めてのおつかいとか観てると、みんなしっかりしてるなーって思うよ。

URL | うっかりママ #-
2013/02/23 16:12 | edit

No title

息子くん、書くの上手ですね!!
しかも、カタカナだし(^_^)
カタカナの方が書きやすいかな?
そうそう。
うちは、なぞり書きがかなりうまくなったけど。
書き順て難しいですよね。縦からいくタイプみたいです(笑)

お買い物メモは、あくまでもメモでしたね(笑)
ピーマンの笑顔にやられました(^^;)

URL | うさきのこ #-
2013/02/23 16:03 | edit

No title

字がちゃんと書けてる♪
早いね♪
買い物ごっこ楽しかったかな?
うさの大好きな「プーチン」も出動した見たい♪
一緒に踊ったりもしたかな?

URL | うさぎぴょん♪ #tQPOmS2g
2013/02/23 09:27 | edit

sa-boママさん

おっ、さー坊ちゃんも字に興味が出てきた??
本人がその気になっている間が覚え時だよね☆
ぜひひらがなボード作って遊んでみて~♪

お買いものごっこのレジセットは
まだ息子が1歳くらいの時に義親が買ってくれたの。
いまだに遊んでるから長く遊べて助かってます☆オススメよ~(*´w`*)

URL | こもも #-
2013/02/23 01:06 | edit

yukikoさん

男の子の割にはぬいぐるみを使ってのごっこ遊びが好きなのよね~。
おままごととかお買いものごっことか
しょっちゅうぬいぐるみ相手にやってます。
1人っ子ゆえのさみしい遊びなのかも??(笑)

こういうのって教えようと思ってもなかなか覚えてくれないけど
本人がその気になると教えてないのに一気に覚えたりするよね。
娘ちゃんももうちょっとしたら文字に興味がわいてくるんじゃないかな?( *´艸`)

URL | こもも #-
2013/02/23 00:34 | edit

月野さくらさん

私も年長さんの時に幼稚園で教わった記憶が・・・。
当時ウチの地域だと保育園の子なんかは
文字の書き方とか園では教えてもらってないから
小学校あがった時に字を書けない子っていっぱいいたな~。
息子も保育園予定だし、園でのお勉強にはあまり期待してないから
自宅でこうやって練習してくれると助かるな~♪

URL | こもも #-
2013/02/23 00:32 | edit

No title

息子ちゃんすごーい(●^o^●)
私はしっかり『ラーメン』と読めましたよ(o`・∀・)b 笑
息子ちゃんは頑張り屋さんですね(*^^*)
うちも最近平仮名に興味を持ち始めてきたので
そろそろひらがなボード作ってあげようと思ってます(*^^)
さー坊も目指せ息子ちゃん!!です♪

お買い物ごっこのこんなシートまであるんですね~(・∀・*)
うちも欲しいな~☆

URL | sa-boママ #-
2013/02/23 00:30 | edit

でごいちママさん

字、上達してきたでしょ~?
でもカタカナの方が書きやすいみたいで
ひらがなはまだぐちゃぐちゃ~って感じです(●´・з・●)
カタカナの方が直線が多くて書きやすいのかも?
ひらがなも頑張って上手に書けるようになってほしいな♪

URL | こもも #-
2013/02/23 00:29 | edit

No title

息子さん字を上手に書けてますね♪
すごいですっ☆
お人形も参加してのお買い物ごっこは楽しそうですね♪

うちの娘はまだひらがな読みもマスターしてないんですよね…
あまり無理強いもしたくないのですが、もう少し興味をもってくれたらうれしいのですが☆
字を書くというのもハードルが高いです☆

URL | yukiko #-
2013/02/22 19:49 | edit

No title

うちの長女なんて小学校入ってから字が書けるように
なりましたよ~。
平仮名だけじゃなくカタカナも書けるってすごいですね♪
「うーメン」
代わりに私が買ってきます(`・ω・´)キリッ
C≡C≡C≡(/゚Д゚)/ イソゲェー!!

URL | 月野さくら #-
2013/02/22 15:08 | edit

No title

あははは、全然買ってる物違うし~。
ホント、息子くんは小ボケててかわいいですね( ´艸`)ムププ

字、上手じゃないですか!
うちの娘、6歳だけどうーメンって書く勢いですよ^^;
どんどんこういうのに興味を持って
できるようになっていくんでしょうね。
私的にはその本格的なお買い物ごっこセットが凄くいいな~と思います^^

URL | でごいちママ #-
2013/02/22 13:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1319-442325c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top