ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

涙のワケ  

先週からの息子の鼻水がなかなか治りません・・・。
週末もおとなしくさせていたんだけどなー。

熱はないので保育園には行ってるんだけど、
昨日はちょっとハプニングが。

朝の園庭遊びを終え、教室に入る時に、
近くにいた子が先生にお母さんの話をしていたんだけど、
それを聞いて息子がいきなり泣き出したらしい。

鼻水&咳でツライ上に、まだ慣れない保育園生活、
よその子のお母さんの話を聞いて
ママが恋しくなって泣いちゃったのかな・・・。
保育園自体が嫌ってワケじゃないみたいだからいいけど
あまりストレスがかからないように気をつけないとね。

運よく今日はお休みだったので、
1日息子と向き合ってゆっくり過ごしたいと思います。


さて、そんなちょっぴりセンチメンタルな息子ですが、
ただいまを食べる練習中。

特に欲しがることもなかったので、今まで与える機会があまりなかった飴。
何度かあげたことはあったんだけど、
ずっと舐めているってことが嫌なのか、
いつも途中で口から出しちゃってたのよね。

でも来週、保育園のおやつで飴が出るってことで、
飴を食べる練習をすると言い出し、現在特訓中。
DSCN0420_convert_20130407165248.jpg
慣れないのか、飴が口に入っている間、
ずっとこのオランウータン状態の口です(笑)

保育園でバカにされやしないかしら・・・(笑)心配。


ランキング参加中☆
おやつに出てくる飴は昆布飴・・・渋いな・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/04/09 Tue. 01:33 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 保育園の生活 - janre: 育児

コメント

月野さくらさん

恋くん、飴は瞬殺なのね(笑)
私もそっち系だから
よく飴が奥歯に詰まっちゃってます(*≧m≦*)

URL | こもも #-
2013/04/11 15:38 | edit

hanemamaさん

いやぁ、見事に集団生活の洗礼を受けてるよ(笑)
しかも昨日には熱も出て
お迎えの連絡あったし・・・(;´Д`)
耐性つくまでは当分風邪とかもらいまくってくるんだろうなー。
今から考えるだけで憂鬱よ。
ホント働くママって大変だわー。
2人もお子ちゃんいて、
しっかり働いてるhanemamaさんはエライなって尊敬しちゃう☆

URL | こもも #-
2013/04/11 15:37 | edit

ここあんさん

息子くんもママにべったりな生活だから、
いずれ幼稚園や保育園に行ったら
ママが恋しくて泣いちゃうかも~??

URL | こもも #-
2013/04/11 15:35 | edit

あずまま。さん

そんなにママっ子ってわけじゃなかったけど
やっぱり心細いんだろうねー(p*・ω・`*q)

保育園のおやつで飴ってビックリでした。
他の日はオレンジとかゼリーとかなのに飴って・・・おなか膨れないし(笑)

URL | こもも #-
2013/04/11 15:34 | edit

yukikoさん

娘ちゃんも飴はまだ食べてないんだね。
ウチもあえて食べさせる機会がなくて、
七五三の千歳飴をあげたくらいで
それもいやがってすぐ口から出しちゃったし・・・。

でも本人も飴が出るなら練習しなきゃ!って思ったみたいで
何回か練習させたら上手に食べられるようになったよ♪

URL | こもも #-
2013/04/11 15:33 | edit

うさきのこさん

私もあやつに飴ってビックリでした。
別に食べられない年じゃないけど、
保育園のおやつってどちらかというと補食ってイメージだったから
まさか飴が出るとは・・・。

チョコクリームサンドもなかなか濃そうだな~(;´Д`)

URL | こもも #-
2013/04/11 15:30 | edit

とらんぽさん

私も過保護なものだから、
特に欲しがるワケでもないし、まっいっか~と
ずっと飴を与えていなかったんだけど
もう年中さんだし、何事も経験ですよね。

やっと飴を口の中でコロコロできるようになってきたので
これで当日も大丈夫かも♪

URL | こもも #-
2013/04/11 15:29 | edit

うさぎぴょん♪さん

そんなにママっ子ってワケじゃなかったんですが
さすがにやっぱり心細いんでしょうね(●´・з・●)
でも負けずに頑張ってほしいです!

URL | こもも #-
2013/04/11 15:27 | edit

No title

体調が悪い時ってお母さんが恋しくなるから
「ママに会いたい」
ってなっちゃったんでしょうね(*´ω`*)
息子くん、可愛いわぁ(*´ェ`*)ポッ
飴…うちの恋くんは口にいれた瞬間にガリガリ砕いて
直ぐにご馳走様になっちゃいます( ̄▽ ̄;)

URL | 月野さくら #-
2013/04/10 14:31 | edit

No title

やっと訪問できた~><
新生活は子供だけじゃなく、親も慣れるまで大変だよね。。
まとめ読みしました~♬

昆布飴ってまた渋いな(笑)
そして、飴を食べる練習って(笑)
上手に食べれるようになったかしら♡

そして、しっかり保育園の洗礼を受けてるようで、、、
風邪は酷くなってないかな??
でも、熱が出る所まで行ってないってとこが、やっぱり息子ちゃんは丈夫な子だね!!
最近、毎日ホント温度差が激しくて、体もついて行かないよねー。。
しっかり寝て、体力つけてねー♬
保育園生活、まだまだ慣れてないんだろうけど、、
でも嫌がらずに楽しんでくれてるようだし、いいね!!

URL | hanemama #-
2013/04/10 10:19 | edit

No title

うぅ。。。。ママの話で息子くんもママが恋しくなったのですね・・・。読んだだけで泣けてきます><
オラウータンって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!上手に飴の練習してくださいね^^

URL | ここあん #-
2013/04/10 09:16 | edit

こんばんわぁ☆

まだまだ、保育園生活始まったばかりですからね。
ママが恋しいときも有りますよね
時間があるときにはゆっくり向き合ってあげられると良いですね。
頑張れ息子ちゃん♪
保育園のおやつで飴が出るんですね。
特訓頑張ってください!!

URL | あずまま。 #-
2013/04/09 21:54 | edit

No title

息子さんはお母さんが大好きですもんね…
新しい生活に体調不良の中頑張っている息子さん☆
記事を拝見しててこちらもウルウルしちゃいました☆
どうしても感情移入しちゃいます☆

飴の食べる練習☆
実はうちもそろそろ…って思ってました☆
うちの娘もまだ飴玉食べられないんですというか、食べさせたことがなくて…

うちの園もおやつが出るので、飴が出る前に練習しておいた方が良いかもしれません…
飴が出ると言う情報は聞いてないのでまだ焦ることはないんですけど☆

URL | yukiko #-
2013/04/09 19:42 | edit

No title

ちょっとホームシックスイッチが、
入ってしまったのかもしれませんね。
息子さんも、たーくさん保育園楽しめるハズ♪

おやつで飴!それってちょっとイヤですね。
我が家も、飴ってあげていないから困ります。
意外に保育園って大胆ですよね。
こちらは、チョコクリームサンドが出てびっくりしました。

URL | うさきのこ #-
2013/04/09 17:29 | edit

No title

こんにちは!
ちょっとしたホームシックだったのかもですね!
気持ちも体力も少ないときは、大人でも寂しくなるから
きっとそんな感じだったのかも(´・c_・` )ウーン・・

元気なれば、きっとすぐになれますよね! 飴って喉に詰まらせるから、おやつになるのかな?って思ったけど
そこまで気にしたら、過保護ですよねw

でも、大人が自然とできることも、小さい子には、難しいと改めて思いました!

URL | とらんぽ #-
2013/04/09 15:52 | edit

No title

ママが恋しくなっちゃったのね~かわいいな♪
新しいことがいっぱい始まった息子ちゃん、頑張ってるのだものね!
応援してます!
あら~~飴の練習とは!
うふ!
なんともほほえましい!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2013/04/09 11:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1353-e51de4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top