ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

自画像  

今週は元気に頑張って保育園に登園している息子ですが、
お昼寝から目覚めた時は、
親がいないからちょっと泣いたりするみたい。
寝起きだとまだ少し寂しん坊なようです。

そんな息子が保育園で描いた『自分の絵』
DSC_0171 2
その日その日で係など役割分担があるみたいで、
その役割分担表にひっかける用に、みんな自分の絵を描いたそう。

決められた大きさの紙の中で綺麗にバランスよく体まで描けてるー!!
いつもは紙のど真ん中に顔をデカデカと描いちゃって、
体を描くスペースがなくなったりするのに・・・ってか体なんてほとんど描かないのに・・・。

やっぱりまわりからの刺激があるから絵も上達するのね~☆
なーんて思っていたんですが、
よく見たら、教室の前に先生の描いた見本の絵がありました。
ポーズも大きさもほぼ一緒。
聞いてみると、先生の描いた見本を真似て描いたらしい。

紙の大きさと自分の描きたいもののバランスを
ちゃんと把握できるようになったんだな~って思ってたけど、
まだまだ自分だけじゃな無理みたいね。

でも見本を見つつでも、なかなか上手じゃな~い♪
腕が耳の下あたりから生えてるのはご愛嬌だけど・・・(笑)
こうやって少しずつ上達していってくれるといいな。


ランキング参加中☆
保育園で水ぼうそうが流行ってるらしい・・・。
今はワクチンあるっていうから、この間予防接種しなかったのよね。
もらってくるかなー。ドキドキ。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/04/18 Thu. 15:38 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 保育園児日記 - janre: 育児

コメント

とらんぽさん

息子にとっては見本がない方が難しいみたいです。
ゼロの状態から物を描くっていうのが大変みたいで
模写の方が得意なのかも?
そのうちオリジナリティーが出てきてほしいなって思います。

URL | こもも #-
2013/04/21 23:59 | edit

No title

こんにちは!
ミスボウソウは小さい頃に、掛かったけどあれ辛いですもんね(>_<)  そうか今流行ってるんですよね!


見本を見て同じに描くほうが、実は難しいと聞いたことありますよ!


しっかりと、絵も色も描けていてこれは画家もありかもですね将来♪

URL | とらんぽ #-
2013/04/20 18:59 | edit

うさきのこさん

体や手足を描けるようになると、
なんだか一気にレベルアップした気になる!
我が子ながら上手じゃな~い♪と思っちゃいました(´∀`人)

URL | こもも #-
2013/04/20 16:01 | edit

うっかりママさん

なかなか上手でしょ~?
でも今までこんなにバランスよく体も描けたことなかったから
真似してうまく描けただけって感じだよ。
多分何も見本がなかったらアウトっぽい(笑)

URL | こもも #-
2013/04/20 15:58 | edit

うさぎぴょん♪さん

結構上手に描けてるでしょ~?
やっぱりまわりからの刺激も多いから
上達も早いんだろうな(*≧m≦*)これからが楽しみです。

URL | こもも #-
2013/04/20 15:57 | edit

あずまま。さん

130人ほどの園なんだけど、
13人感染だって・・・。10分の1・・・凄い確率・゜・(PД`q。)・゜・
そのうち息子ももらってきちゃいそうで心配だわ~。
でもいっそのことかかっちゃった方が
あとあと大人になってからの心配がないしいいのかな。

URL | こもも #-
2013/04/20 15:50 | edit

yukikoさん

娘ちゃんも早速病気もらってきちゃったか~。
やっぱり集団生活に入ると
多かれ少なかれ病気をもらってきちゃうよね(。´Д⊂)
あまりひどくならないうちに治るといいね。お大事に☆

URL | こもも #-
2013/04/20 15:48 | edit

ここあんさん

2時間もお昼寝あるのでビックリです。
最近はもうお昼寝させてなかったから
園ではあまり寝れてないみたい。
熟睡できないから、余計にグズってるのかもー。

URL | こもも #-
2013/04/20 15:45 | edit

ぱーくままさん

かつくんの学年でお昼寝なしってすごいな~。
ウチの保育園は年長さんでもお昼寝あるよ。
お昼寝なしだとご飯食べる頃にはフラフラじゃないのかな?(≧ε≦o)

水ぼうそう、ビクビクです(。´Д⊂)
でも男の子だし、こういう系の病気は早いこと済ませた方がいいんだろうな~とか思ったり
でもかかると仕事休まなきゃいけないし大変だよな~とか思ったり。

URL | こもも #-
2013/04/20 15:42 | edit

hanemamaさん

模写は得意なのかも?(笑)
でもとあくんみたいに独創性はないよー(´・∀・`)
もっと自分で考えてオリジナリティーあるものを
描けるようになってくれるといいんだけどね~。

URL | こもも #-
2013/04/20 15:39 | edit

No title

真似っこでも、上手ですね!
手足、体が書けるとずいぶん違いますよね~
保育園の刺激たくさん受けて、
ますますお兄ちゃんになりますね(^^)

URL | うさきのこ #-
2013/04/20 11:01 | edit

No title

息子くん、絵上手!!!
先生の見ながら真似して書いたとしても
バランスいいし♪
うちの子、いまだに顔だけしか書かないからねー。
全身の絵って書けるのかなぁ???

寝起きはやっぱり不安になるのかな?
頑張れ!息子くん♡

URL | うっかりママ #-
2013/04/19 10:26 | edit

No title

息子ちゃんの絵かわいい!
刺激をいっぱい受けてどんどん成長するね♪

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2013/04/19 09:13 | edit

こんばんわぁ☆

寝起きって家でも機嫌が悪かったりしますからね。
もう少ししたら慣れるかな?

自画像とても上手にかけていますよ。
保育園で色んな事学んでいますね!!

水ぼうそう、感染率たかいんですよね~
小さいうちに貰っているといいと言いますが
ドキドキしますよね(><)


URL | あずまま。 #-
2013/04/18 21:37 | edit

息子さんの絵♪よく描けてますね♪
先生のお見本をみながら絵を描くのってけっこう難しそうですよ☆
お友達からも刺激を受けてたくさん成長していくんでしょうね♪
楽しみですね♪

寝起きにお母さんがいないと寂しく感じるのは小さい子どもにとっては自然なことだと思います☆
でも、慣れてくると逞しくなってへっちゃらになってくるんでしょうね♪

水疱瘡が流行してるのは心配ですね…
うちの娘もさっそく鼻風邪もらいました…
早く治ってほしいです☆

URL | yukiko #-
2013/04/18 19:46 | edit

No title

そっか・・保育園だからお昼寝あるもんね。
ちょっと寂しくなるけど息子くん頑張ってるね!!
お絵かきもどんどん上達するからこれからも楽しみだ~~。

URL | ここあん #-
2013/04/18 19:18 | edit

No title

息子さんの絵、とっても上手~!!!
大人の絵みたいなスタイルだなと思ったら、見本があったんですね☆
でも、それでも上手です(*^^)v

かつくんも、保育園でのお昼寝、スッと寝るみたいなんだけど、嫌がります(^_^;)
今の季節は、かつくんたちの学年はお昼寝なしなんですけどね☆

水疱瘡、ドキドキですね!
我が家もかつくんだけ、水疱瘡の予防接種をしていません(^_^;)

URL | ぱーくまま #-
2013/04/18 17:23 | edit

No title

さすがこももさんのDNAだね!!!
見たままバランスよく描けるなんて、すごいよーe-420
こうやってマネしていくうちに、自分の技にするんだから、いいのいいのe-328
あぁ~、、、どんどん成長していくね~e-343

URL | hanemama #-
2013/04/18 16:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1357-b13c7d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top