ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

登園拒否  

月曜からさみしんぼ病が悪化している息子、
毎朝泣きながら起きて、
泣きながら朝ご飯を食べて、
泣きながら用意をして
泣きながら登園します(笑)

保育園でも結構な時間泣きまくっているそう。

本人の主張する理由として
・寂しい
・歌やダンスの時間が楽しくない
・外遊びが砂遊びばかりで楽しくない
・お昼寝の時、暗くて怖い

園庭に全然遊具やおもちゃがない園なので、
毎日朝と夕方の外遊びの際は、砂遊びかボール遊びしかないのよね。
なので、確かにつまんない気持ちはわかる・・・。

歌やダンスも苦手なのもわかっていたこと。
でも、だからと言って嫌がってやらないってワケじゃないみたいだし
なんとか頑張ってるらしいんだけど
今のトコ、保育園に行って楽しいことよりも
楽しくなかったり寂しかったりすることの方が勝っているんだろうな。

『ほいくえんいきたくない』
このセリフはいつまで続くのやら・・・。
DSCN0506_convert_20130421170818.jpg
写真は先日行ったお店の通路に描かれていたトリックアート
まるで危険な橋を渡っているみたい??


ランキング参加中☆
雨で洗濯物が乾かなーい!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/04/24 Wed. 17:46 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 保育園 - janre: 育児

コメント

みちしずさん

もちろん楽しいことや面白いこともあるし
同じく鉄道好きなお友達もできたみたいなんですけど
そういうことよりもマイナスの気持ちが勝っちゃっていて
本人的には結論として『楽しくない』って答えになるみたい。

ひとつひとつ、これはどうだった?と聞くと、
『そのときはたのしかった』とか言うし
お迎えに行ったときも笑顔で遊んでいたりするんですけどねー。

今は頑張らなきゃっていうのが結構ストレスになってるみたいなので
泣く時間を少しでいいから減らしていけるといいねって言っています。

URL | こもも #-
2013/04/26 00:55 | edit

鍵コメさん

園でもシール帳はあって、
行った日には好きなシールが貼れるみたいで、
それは息子も楽しみにしているんだけど、
そういうこまかい楽しいことよりも、
今は楽しくない・怖い・寂しいって気持ちの方が大きすぎるのよね・・・。

なるべく、毎日帰ってきた後に
その日にあった楽しいことや頑張ったことに目を向けさせてあげるんだけど
まだまだマイナスの気持ちの方が勝っちゃうみたい。
とりあえずこれ以上悪化しないように
少しずつでいいから泣いてる時間を少なくできるといいねって言っています☆

URL | こもも #-
2013/04/26 00:49 | edit

hanemamaさん

『ぼく、もうがんばれない・・・』とか悲しいこと言うから
朝から2人で泣いちゃうこともあるよー。
でもこればっかりは息子が前向きに考えてくれないといけないし
私が手出しできることじゃないからねぇ・・・。
ホント、見守るしかないから、それはそれでツライわ。

園庭の遊具、あるにはあるんだけど
めっちゃシンプルなうんていとのぼり棒だけ(笑)
しかものぼり棒は危ないから今は使ってないとか・・・。

第2希望にしていた園は私立だからかわいい遊具もあって
息子はそういうのが理想だったみたい。
親の都合で最寄の公立を選んでしまって
多少申し訳ない感はあるんだけど、
ここに決まったんだから、腹をくくってこの園の生活に慣れ欲しいもんよ。

URL | こもも #-
2013/04/26 00:45 | edit

とらんぽさん

大きくなるにつれて、自分が楽しく遊ぶだけじゃなく
他のいろんなこともやっていかなきゃいけないってことは言ってるんですが
まだまだ息子的には気持ちがついていってないみたい・・・。
慣れるまでもう少しかかりそうです(●´・з・●)

URL | こもも #-
2013/04/26 00:40 | edit

yukikoさん

お友達はできてきているみたいなんだけど
まだお友達と遊んで楽しい!って気持ちより
イヤなこととか楽しくないことの方が勝っているみたい・・・。
楽しい部分に目を向けられるように促しているけど
なかなか難しいんだろうね(●´・з・●)うーむ。

URL | こもも #-
2013/04/26 00:29 | edit

No title

”ものがないからつまんない。”

なんてこった。それは、園が悪い。
お母さんと離れるのは寂しいけど
園のこれは”面白かった”とか”楽しかった”
とかいう経験を1つでいいから持って帰って
もらうのが保育士や幼稚園教諭の仕事です。

ただ、途中入園の場合、他の子どもの環境は
出来上がっているので、息子ちゃんの興味の
ある遊び、得意なことを先生に知らせて、少し
環境を整えてもらうと、何か楽しみを見いだせる
かもしれませんね。

URL | みちしず #-
2013/04/25 18:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/04/25 10:25 | edit

No title

う~~~ん、、、辛いね。。。
息子ちゃんも、園では頑張ってる事が分ってるからこそ、余計に辛いね。。
でも、、、息子ちゃんの試練、、、母は見守るしかないね。。
しっかし、園庭に遊具がないって、、、、これもすごいねe-263
その方が想像力豊かに遊んでいいんだろうけど、、、。
親子共に踏ん張り時だね。。。
応援してるからね!!頑張れ頑張れーーー!!

URL | hanemama #-
2013/04/25 09:48 | edit

No title

こんにちは!
これは困った状況ですね(・´з`・) 理由がちゃんとして
いて、気持ちもちょっとわかるけど。。。
集団行動の基本の場だから、頑張るしかないですもんね。。。。 でも、なんとかしてあげたいなー

トリックアートの凄い絵ですね!! この板を渡るのは
勇気がいりますねw

URL | とらんぽ #-
2013/04/25 01:42 | edit

通園するのが嫌だと言われると心配になりますよね…

大好きなお友達ができるとか、保育園へ行く楽しみができると喜んで通園してくれるようになるかもしれないですね☆
息子さんが笑顔で楽しく通園してくれる日が早くきますように☆

URL | yukiko #-
2013/04/25 00:47 | edit

ぷりんさん

新しい子は3人だけだから
やっぱりまわりの子たちほど慣れていないっていうのがあるのかも。
早く慣れていってほしいです(。≧Д≦。)

URL | こもも #-
2013/04/24 23:04 | edit

ぱーくままさん

いじめられてるとか、
仲良くなれていないってワケじゃないからまだ安心だけど
もうあとは本人の気持ちの持ちようなのよね~。
少しでもポジティブに考えてくれるといいんだけど・・・。

URL | こもも #-
2013/04/24 23:02 | edit

ミナミナさん

お友達は少しずつできてるみたいなんだけど、
まだお友達と遊ぶ楽しさよりも
他の嫌なことの方に気持ちがいくみたい(●´・з・●)
早く元気に通えるようになるといいな。

URL | こもも #-
2013/04/24 23:00 | edit

うさぎぴょん♪さん

踏ん張り時ですよね~。
子どもながらにいろんなことと戦っているんだろうな。
少しでも楽しんで保育園に行けるようになってほしいです。

URL | こもも #-
2013/04/24 22:59 | edit

No title

まだまだ、慣れるまで大変ですよね(><)
やはり、クラスは元から居る子がほとんどなんでしょう~?!
うちの子たちも、毎朝泣いて、登園前から「行きたくない」と。。
グサグサ心が痛いですが、もう、園にお任せするしかないですよね(><;)

URL | ぷりん #-
2013/04/24 21:14 | edit

No title

別に友人関係がうまくいってないってわけではないんですね~!
何か楽しくなるきっかけがあったらいいのにね☆

トリックアート、上手に撮れてますね~!!!
演技派ですね(*^^)v

URL | ぱーくまま #-
2013/04/24 21:13 | edit

No title

結構な時間泣いてると心配になっちゃうね・・・

離れるとき泣くけど、バイバイしたらしれっとしてる子とかいてるけど★

仲良しのお友達とか出来たら楽しくなるよきっと♫

URL | ミナミナ #-
2013/04/24 20:41 | edit

No title

あら~息子ちゃん今さびしさと戦っているのですね。
親は見守るしかないものね。。。。
頑張って保育園の楽しいこと見つけてね。
家のぴょんぴ兄ちゃんもいつも泣いてたよ。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2013/04/24 18:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1359-4ac0a366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top