ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

さみしんぼ病  

今日、保育園にお迎えに行くと
なんと息子のの周りが真っ赤!!

えっ、何があったの?
ころんだの?かぶれたの?それとも殴られた?

一瞬にしていろんなことが頭をよぎったんだけど、
すぐに先生が来て事情を説明してくれました。

なんと、
寂しくて午前中のほとんどを泣いて過ごしたんだって・・・。
えぇっ・・・マジっすか・・・。

朝の送迎直後やお昼寝の寝起きなんかは
グズグズ泣いたりすることはあったみたいだけど
先週はそれも少しずつおさまってきてるっぽかったのに・・・。

土日の間、親にべったりで過ごしたから
さみしんぼ病が悪化しちゃったのかも。
確かに朝も『ままちゃん、なんじにおむかえくるの~(泣)』って感じで
登園する前から帰ることばっかり考えてたけどさ。
まさかそこまで泣きまくってるとは思いもよらずビックリでした。

上の写真ではわかりにくいけど、
アップにするとこんな感じ↓↓
真っ赤になりすぎてちょっとアレなのでサムネイルで載せておきます。
DSCN0550_convert_20130422225813.jpg
酷いでしょ?
ここまで泣き腫らすって・・・どんだけ泣いたんだか・・・。

同じクラスの女の子にも
『きょうね、○○くん(←息子)ずーっとないてたよー!』
とか言われちゃって、男としての面目まるでなしです(笑)

月曜からこんな調子じゃ、今週も先行き不安だなぁ。


ランキング参加中☆
明日は保育園で避難訓練だって。
泣かずに頑張れるかな~?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/04/22 Mon. 23:58 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 保育園の生活 - janre: 育児

コメント

でごいちママさん

そうなの、こするから余計に酷いことに・・・。
タオルでそっと押さえるように拭くように言ってるんだけど
そんな男子もどうよって感じですよね( ;∀;)

同じクラスに今年から入園した子が男の子と女の子1人ずついるんだけど
男の子の方は泣いてるみたいだけど
女の子は全然泣いてないみたい。
やっぱり男女の差もあるのかしら??

URL | こもも #-
2013/04/26 00:38 | edit

No title

あわわ・・・痛そうだわぁ。
お迎え行ったら、こんな目で居たら
ギュッっとしてあげたくなっちゃいますね。

男の子の方が甘えん坊なのかな?
うちの兄も送迎の時、母がここで待ってなさいと椅子に座らせたら、
お迎えまで椅子から一歩も動かなかったって言ってました。

せめて、目をこすらずに泣く方法を教えてあげたいですね。
ハンカチを持って、ヒッソリと拭うように・・・・
ってそれも男としての面目的にどうなんだろか~(笑)

GW過ぎて落ち着いてくると、観念するというか、
流石に泣くのにも飽きてくるというか、
娘はそんな感じでした。
早く元気にお友達と笑って過ごせるようになるといいですね!

URL | でごいちママ #-
2013/04/25 01:12 | edit

うっかりママさん

ゆうたんもいまだに泣いちゃうことあるんだね~。
子どもながらにいろいろ思うトコロがあるんだろうな。
ウチの子も泣いてもいいけど次の日にはふつうに行けるようになるくらいだと
こっちも助かるんだけど・・・。
毎朝ずっと号泣されているとさすがにイライラしちゃう(●´-ω-)

URL | こもも #-
2013/04/24 22:58 | edit

あずまま。さん

いやいや、まさにそのパターンかも!
入園して少したってから風邪気味になって
そこからグズグズっ子になっちゃったけど、
それまではおとなしくて猫かぶってるものの、
泣きもしないし、サラッとしたものだったのよ~?

ガマンしていた分が今ドッとストレスになってきてるんだろうけど
さすがに毎朝号泣されるのはツライわ(。≧Д≦。)
早く元気に登園してくれるようになるといいな。

URL | こもも #-
2013/04/24 22:55 | edit

月野さくらさん

恋くん、どんだけ保育園好きなの~!!
やっぱり兄弟多い子はいろんな意味でタフよね☆
1人っ子は打たれ弱すぎる・・・(;´∀`)
ウチの子も恋くんのように保育園大好きっ子になってほしいわ~。

URL | こもも #-
2013/04/24 22:52 | edit

ぱーくままさん

それだけ親を慕ってくれるのはいいんだけど
頑張って新生活に慣れてもらわないとね~。
踏ん張り時☆って感じです(`・ω・´)

URL | こもも #-
2013/04/24 22:50 | edit

ここあんさん

腫れてるでしょ~?
どんだけ泣いてるんだろ。
ここまで泣き腫らすってかなりのものよね。
いまだに毎日泣いてるようだけど、
ほんの少しマシになってきてるかな。
このまま少しずつ元気になってくれるといいんだけど・・・。

URL | こもも #-
2013/04/24 22:49 | edit

ぷりんさん

泣いてただけでお迎えコール??
子どものことを思ってのことかもだけど
ママにとってはちょっと勘弁して・・・って感じですね~。
ウチの先生たちは慣れた感じで『気にしない気にしない!ワハハ~』って感じでした(笑)

URL | こもも #-
2013/04/24 22:47 | edit

hanemamaさん

避難訓練は泣かなかったみたいだけど、
いまだに毎日朝は泣きまくり。
保育園行っても当分泣いてるみたい・・・。
今日は少しマシっぽそうだったけど
でもまだ目の周りは赤いよ(●´-ω-)

ホント、慣れてきた頃にGW・・・絶対休み明けにまたゴネるんだろうな~。ハァ

URL | こもも #-
2013/04/24 22:46 | edit

yukikoさん

娘ちゃんは泣いたりしていない?
入園直後は大丈夫だったのに
最近はだんだんストレスがたまってきたのかな。
毎日泣きまくりだから困っちゃいます(p*・ω・`*q)

早く元気に登園してくれるようになるといいな。

URL | こもも #-
2013/04/24 22:44 | edit

ミナミナさん

ホント毎日お見送りするのがツライよー(。´Д⊂)
早く笑顔で登園してくれるようになるといいな。

URL | こもも #-
2013/04/24 22:42 | edit

うさぎぴょん♪さん

いまだに毎日泣きとおしです(。≧Д≦。)
真っ赤な目が続いています・・・。
困ったもんだわ~。

URL | こもも #-
2013/04/24 22:40 | edit

No title

わぁ・・・相当泣いたんだねー。
今ちょうどサミシイ時期なのかもね。
楽しい事も多いんだろうけど、ママと一緒に居れない寂しさの方が強いのかなー。

うちの子も、昨夜突然「もう幼稚園行きたくない・・・」って号泣して心配したけど、
今朝はケロッとしてた。
子供ながらに色々と思う所があるんだろうね。

URL | うっかりママ #-
2013/04/24 15:43 | edit

こんばんわぁ☆

週末家で過ごしたから少し寂しくなっちゃたんですね。

保育士の義姉が言ってたんですが
『入園して最初に泣く子は良いんだよ!
最初ケロッとしている子の方が
意外に大変なんよ!!』と言っていました
保育士さんの経験ですから
息子ちゃんは大丈夫ですよ。
きっと、こんなこともあったね~って
笑い話になる日がきますよ(*^^*)

URL | あずまま。 #-
2013/04/23 22:13 | edit

No title

お目々の周辺が真っ赤っか><
そうだよね~…。
土日たっぷり一緒にいたら、また月曜日が憂鬱に
なっちゃいますものね(´Д`A;)
可愛すぎる!息子くん>w<
うちの恋くんなんて日曜日に鞄背負って保育園に
笑顔で行こうとしてたよ…( ̄▽ ̄;)

URL | 月野さくら #-
2013/04/23 14:52 | edit

No title

めっちゃ腫れてますね~(>.<)
ずっと泣いてたなんて、かわいそうだけど、それも愛ですね!

息子さん、頑張って~!!!

URL | ぱーくまま #-
2013/04/23 13:43 | edit

No title

ぎゃ・・腫れすぎ・・・・。
ママが恋しくて泣いちゃってたのね。
読むだけで私も泣けてきます。
日にちが解決でしょうかね。。><こももさんも心配でしょうが私も遠くから応援しています。

URL | ここあん #-
2013/04/23 12:39 | edit

No title

痛々しいお目目(;O;)
午前中、泣いていて、先生の対応はどんなんだったのか、気になるi-201
うちは、上の子が泣いて、泣いて、お迎えコールが来たよe-263

URL | ぷりん #-
2013/04/23 11:58 | edit

No title

あらららe-452月曜日はどうしてもね、、、逆戻りしちゃうよね。。。
せっかく慣れてきた所で5月連休とか、、、私もうっそ~ん・・・って思ってたわ(苦笑)
でも、そうそう、親子の絆が強い証拠♡
慣れてくれるまではこももさんも辛いだろうけど、、、踏ん張るんだよー!!
避難訓練はどうだったかな~。
うちの園も毎月あるけど、、、やっぱり乳児クラスの子達は泣いちゃう子も結構いるみたいだし、慣れてないと固まっちゃうらしいから。。。
息子ちゃん、ファイトだぞーーーー!!!!

URL | hanemama #-
2013/04/23 11:32 | edit

No title

体調も悪かったし、息子さんにもいろいろあるんでしょうね☆
やっぱりお母さんと一緒に過ごす方が安心できるし…
さみしくってずっと泣いてたなんて聞くとこちらも目がうるうるしてしまいます…
目がいっぱい腫れてて…たくさん泣いてたんですね(涙)

今は寂しくて泣いてしまう日もあるかもしれないけど、慣れるとお友達といっぱい遊んで楽しく保育園で過ごしてくれるようになりますよ♪
息子さん頑張って~☆

URL | yukiko #-
2013/04/23 10:41 | edit

No title

めっちゃ腫れてるやん・・・

そんなに寂しいって親として辛いけど、それだけ親子の絆が強いってことやんね♫

URL | ミナミナ #-
2013/04/23 09:23 | edit

No title

あら~~目がすごく腫れちゃうくらいないたのね。
かわいそうに。
でも、寂しいのはしょうがないね。
ママちゃん好きだもんね。
頑張れ息子ちゃん!
応援してるよ!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2013/04/23 09:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1361-297b9d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top