ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

驚きの画力アップ  

保育園に行くまでは、お絵かきが大の苦手だった息子ですが、
保育園でまわりからの刺激を受けて、かなり画力アップしてきています。

今までは私がお絵かきしようと誘わない限り、
自分からお絵かきすることなんてまずなかったし、
いざ描き出しても、
何をどう描いたらいいのか逐一私に聞いてきていたんだけど、
最近じゃ2日に1回くらいは自主的にらくがき帳を出してお絵かきしてる状態。

『絵を描くことの楽しさ』がわかってきたのかな。

そんな息子の最近の作品
DSCN0790_convert_20130523171704.jpg
保育園に入るまでは1枚の紙に1つのものしか描かなかったんだけど、
今は紙の中いっぱいにいろんなものを描けるようになりました。
これって凄い進歩よね。
色もちゃんと自分で使い分けられるようになってきたし。

ちなみにこの絵に描かれてるのは
雲・電車・鳥・車・トラック・花・パッコロリン



なんか手足(?)が怪しげだけど、ちゃんとパッコロリンの顔の形が描けてる!
効果音まで自分で書いちゃってるのもビックリです。

そして数日後に描いたのがこちら
DSCN0811_convert_20130529223256.jpg
パッコロリンのパッくんが鯨に乗ってくだものをとっているところだって。
数日前のパッくんより、動きも表情もいいね~。

他にもキリン・カラス・フラミンゴが描かれてるんだけど、
右下のフラミンゴ、よく見ると横に『ぐるる』って書いてあるの。
パッくんがくだものをとっているのを見て、
フラミンゴがおなかを減らしているんだそう。

1枚の絵にストーリーまで表現できるようになったなんて・・・凄ーいっ!!
このままお絵かき上手な子になってくれるといいな。


ランキング参加中☆
最近きゅうりが安くなってきたから調子にのって買っていたら
冷蔵庫の中がきゅうりだらけ!!(笑)
頑張って食べないと・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/06/08 Sat. 23:57 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 育児日記 - janre: 育児

コメント

うさきのこさん

ホントに絵が下手でかなり心配だったんだけど
一気に上達してきたのでビックリです(○・´艸`・)
しかも最近は自分から率先してお絵かきするようになったのが嬉しい~!
これからもいろんな絵を描いていってほしいな♪

URL | こもも #-
2013/06/11 23:33 | edit

hanemamaさん

芸術性皆無な子だと思ってたけど、
だんだん絵も上達してきて、見るのが楽しくなってきたよ~(●´∀`●)
まだまだとあくんのような力のある感じの絵は描けないけど、
息子にしては頑張って描けるようになってきたから
これからの成長に期待大☆

URL | こもも #-
2013/06/11 23:29 | edit

ここあんさん

やっぱり乗り物が頻繁に絵の中に登場してます(*≧m≦*)
特に電車はしょっちゅう描きこまれてるかな。

URL | こもも #-
2013/06/11 23:26 | edit

あずまま。さん

ちょっと前までは放っておくとずっと同じ色で絵を描いていたんだけど
今は自分からいろんな色を使って描くようになってきたよ。
カラフルで元気な絵が描けるようになったので
完成品を見るのがいつも楽しみ~!(人´∀`●)

URL | こもも #-
2013/06/11 23:23 | edit

yukikoさん

やっぱり保育園での影響ってすごいな~って思っちゃう。
親だけでは教えきれないことを
どんどん吸収して帰ってきてるよ。
娘ちゃんも幼稚園でいろんなことを知って、覚えて帰ってきてるんだろうね(●´∀`●)

URL | こもも #-
2013/06/11 23:21 | edit

とらんぽさん

効果音まで書きこまれてるのには
私もビックリしちゃいました~(*≧m≦*)
でもこうやってオリジナリティーが出てくるのはいいことかな。
これからもどんどん独創的な絵を描いていってほしいです。

URL | こもも #-
2013/06/11 23:20 | edit

No title

どれだけ上達したのかな?って思ったら。
本当にすごい上達ぶり!!
いろいろな物がしっかり書けていますね。
しかもストーリーかあるし、びっくりです。

息子クンにはいつもびっくりさせられます♪

URL | うさきのこ #-
2013/06/10 21:55 | edit

No title

すご~~~~いっっっ!!
色使いもカラフルだし、すっごい上達っぷり!!
これは、こももさんの芸術センスをしっかり受け継いでくれてるかもね~♡
子供の絵って、やっぱり夢があっていいね♡
何度見ても飽きないわ♬

URL | hanemama #-
2013/06/10 16:05 | edit

No title

電車好きがよーーく絵に出てますね♪
息子も。。。息子くんを追って乗り物好きになる予感です!
きゅうり~~いいな~~たくさんあったらきゅうちゃん漬け作りたいです^^

URL | ここあん #-
2013/06/10 11:55 | edit

おはようございます。

息子ちゃんの絵とても素敵ですね☆
色合いもデザインも字もですが
ストーリーもなかなかのものですね♪
保育園で色んな事を学んでいるんですね~


URL | あずまま。 #-
2013/06/10 06:37 | edit

No title

わぁ☆
息子さん本当に絵が上達されてますよね♪
お絵かきの楽しさに目覚めちゃったんですね♪
字もとっても上手に書けてますよね☆

保育園でいろんなことを吸収して急成長しちゃってますね♪
子どもにとって集団生活っていろいろ大変なこともあるかもしれませんが、成長できる場でもあるんですね☆
できることや上達することがたくさん増えるんだろうなぁと思うと楽しみですよね♪

URL | yukiko #-
2013/06/09 20:37 | edit

No title

こんにちは!

おーヽ〔゚Д゚〕丿  これは画力がほんとにアップしてる!!

効果音にびっくりです! ジョジョ並に臨場感が出ていますね。

二枚目の、ストーリーも構図も含めてよく描けていて、
色んないい影響あるんですね!

保育園って大事なんだなーって思いました(`・ω・´)

画家の道もありかもですよね!!

URL | とらんぽ #-
2013/06/09 20:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1382-68a6c614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top