ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

義親との価値観の差  

昨日、息子は義親と一緒に伊丹空港へ。
『飛行機を見せてあげたい』という義親が息子を連れて行ってくれました。
息子を一人占めしたいということで、私&旦那はお留守番~(笑)
DSCN0819_convert_20130527152700.jpg
親なしでのお出かけはいろいろ不安があったんですが・・・
普段お世話になってる分、無下にできない・・・。

とりあえず、『晩ご飯まで食べてくる』と言われたけど
水疱瘡後は抵抗力もかなり落ちるって聞いたので、そこは却下。
夕方には帰ってきてもらう予定でお見送りしました。
 
 
肝心の息子はというと、メインの飛行機よりも
隣接しているスカイパークという公園にゴキゲンだったよう。
DSCN0818_convert_20130527152439.jpg
ビデオも撮ってきてもらいましたが、汗だくではしゃいでいました(笑)

空港への往復に、普段は乗らない電車
本の中でしか知らないなどを通れたことも嬉しかったみたい。

帰ってきたらめちゃくちゃ嬉しそうにしゃべってたけど、
ほとんど電車の話ばかりで、
オイ、あんた空港に何しに行ったんだよ・・・って感じでした(笑)

目の前で見る飛行機に驚いたりはしていたみたいだけど、
鉄男な息子にはやっぱり電車の方が印象深いんだろうな。


ちなみに私のちょっとモヤモヤしていた不安的中。
DSCN0829_convert_20130527152305.jpg
ジュース2本にソフトクリーム、さらにはパフェまで食べさせられていました・・・。
しかも途中の梅田でプラレール買ってるし・・・。

せめてアイス系は1つにしてほしかったなー。
孫かわいさについつい与えちゃうのはわかるけど、
先週お誕生日プレゼントもらったばかりなのに
おもちゃまで買われるとね~。うーん・・・。

年に数回しか会えないとかならまだわかるんだけど、
月に何回も会うんだし、甘やかしもほどほどにしてほしいんだよね。
ただでさえ義親には増長して態度がデカい息子、
むむむ・・・なんだかなぁ。

次また『息子だけ連れてお出かけしたい!』って言われたらどうしよう。
個人的にはちょっと嫌かも・・・。
OKするにしても、
『アイスは1個まで!』『おもちゃは買わないで!』
とか口うるさく言う嫁に徹するか・・・。みなさんならどうする?


ランキング参加中☆
というか、息子を連れてお出かけされて
わーい、自由だ~ラッキー!と思えない子離れできてない私もダメなんだけど。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2013/05/27 Mon. 15:58 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

コメント

鍵コメさん

虫歯菌は、確かに虫歯菌持ってる人との
飲み回しとかお箸の使いまわしとかからうつるんだけど、
そこから虫歯になるかならないかは
甘いものの食べ過ぎとかハミガキ不足とかに依るものなのよね。
菌自体はふつうに暮らしていたら大抵の人がもってるんじゃないかな。

甘いものとかおもちゃとか
私も旦那を通して結構ハッキリ言ってはもらってるし、
私も時折言ってるんだけどねぇ・・・。
喉元過ぎればすぐ忘れちゃうタイプの人たちなので
ほとぼり冷めたらすぐ同じことのくりかえしです(´;ω;`)
禁止事項を紙でも渡したいくらいだわ(笑)

URL | こもも #-
2013/05/29 23:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/05/29 17:39 | edit

でごいちママさん

『息子ちゃんが手作りケーキに喜んだり、
手作りのおもちゃで楽しんだり、そういうの見てて
こももさんの育て方凄くいいなぁ~って思うから』

ありがとーっ!!
そういうとこ見てもらえてるのって、とっても嬉しいです!!( ;∀;)

そうなの、普段の私たち親の積み重ねを
あっけなく壊しちゃわれるのが困ります。
頑張って虫歯ゼロを目指してたのに
保育園が決まるまで預かってもらってる間に
速攻で虫歯2本作られたし・・・ありえなーいっ!!(笑)

何度も旦那を通して言ってもらってるんだけど、
結局注意したその時だけで、喉元過ぎるとまた・・・って感じなんですよね。
いっそのこと私も顔に出しまくって、もう少し気づいてもらおうかしら?(≧ε≦o)

URL | こもも #-
2013/05/28 17:52 | edit

うさぎぴょん♪さん

一応ことあるごとに旦那が言ってはいるんですが・・・
都合の悪いことはすぐ忘れるみたいで(笑)
さすがに困っちゃいますねー(  ̄∀ ̄)

遊びに行く前に水をさすのも悪いと思って、
出かける前には何も言ってなかったんだけど、
これからはお出かけ前にしっかり注意事項を伝えないとダメかな・・・と思っちゃいました。

URL | こもも #-
2013/05/28 17:47 | edit

あずまま。さん

さすがに目の前ででっかい飛行機見たら
『ひこうきすごかったよー!!』ってなるかなって思ってたんだけど、
やっぱり電車が1番だったみたい(´ω`*)
ここまでブレないと、ある意味立派よね。
完全に鉄男だわ~と感心しちゃったわ(笑)

URL | こもも #-
2013/05/28 17:45 | edit

うっかりママさん

『今日は何もないの?』
↑うわっ、強烈~!!(。≧Д≦。)
そういう風に考えちゃうようになっちゃうのって困るよねー!

ウチも息子が生まれた時点で
遊びに来るたびに物を持ってきていたから
クセになったら嫌だし・・・って断ってたんだけど、
去年1年間、息子を預かってもらってる間に
そのルールをだんだん崩されてきた感じ。

かわいがって与えてくれるのはわかるんだけど、
躾のことや、物には限度があるってことを考えてもらわないと
あとで親が困っちゃうよね・・・。

URL | こもも #-
2013/05/28 17:43 | edit

yukikoさん

すでに角がたつかもってくらい旦那も言ってるんだけど
言われた時だけで、すぐまた与えだすのよねー。
保育園入るまで預かってもらってた時だって
ジュース与え過ぎて速攻で虫歯つくったくせに
最近じゃそんなことなかったかのような様子だし(  ̄∀ ̄)

孫かわいさで与えたくなるのはわかるけど、
さすがにパフェかソフトクリームは1個にしてほしいわ・・・。

URL | こもも #-
2013/05/28 17:37 | edit

ぷりんさん

ウチの実親の方はそういう風に物を買ってくれたり
どこか連れていってくれたりっていうのがないし
あまり『孫ラブ!!』って感じではないので、
こうやって孫かわいさでいろいろやってくれる義親はとってもありがたいんだけど、
保育園入るまで義親に息子を預かってもらっていた時も
ジュース与え過ぎで速攻で虫歯作ったりするし、限度ってものがないんですよ・・・。

以前からそういうことは注意してきたんだけど、
ちょっと経つと忘れちゃって、また与え過ぎるので困ってます(●´・з・●)
本人たちは良かれと思ってやってくれてるんだろうけどねぇ・・・。

URL | こもも #-
2013/05/28 17:33 | edit

とらんぽさん

去年息子を預かってもらっていた間、
お菓子&ジュースの与えすぎで
速攻で虫歯つくったのに全然懲りてなくて・・・
アイスの与えすぎでお腹壊したこともあったんだけど、
そのこともすっかり忘れちゃってるみたい。困ったもんです。

孫かわいさなのはわかるんだけど、
典型的な『食べさしゃ喜ぶ』っていう考え方の人たちなので
息子が何か言っても、
『そんなん気にしんと食べ食べ!!』って感じなんですよねー( ;∀;)はぁあぁぁ・・・。

URL | こもも #-
2013/05/28 17:26 | edit

hanemamaさん

一応ね、旦那も言ってはいるんだけど、
喉元過ぎれば・・・って感じで、
また同じようなことするのよね・・・。

保育園決まるまで預かってもらってた時も
ジュース与え過ぎ→注意→お菓子与え過ぎ→注意→またジュース与え過ぎ・・・のループ(笑)
ま、その都度その都度言えばいいんだけど、
そこまで口うるさく言うべきなのか・・・悩むわ~。

hanemamaさんとこみたいに、自分の親にならいいやすいんだけどな~。
義親だからなかなか自分からは言いにくいし、
旦那に言わせると、言い方がキツくて困るし・・・。
あぁ勘弁してほしい・・・(泣)

URL | こもも #-
2013/05/28 17:22 | edit

No title

うぉぉ、スペシャルデーでしたね。
子供が喜んで帰ってくるのは嬉しいけど
贅沢のさせ過ぎはねぇ~・・・・
いっぱい与えればそれが幸せかというと、
それが当たり前になって 嬉しさを感じなくなったり・・・
物や食べ物を大事にしなくなったり
逆に 心がまずしくなっちゃうんですよね。

息子ちゃんが手作りケーキに喜んだり、
手作りのおもちゃで楽しんだり、そういうの見てて
こももさんの育て方凄くいいなぁ~って思うから
お義母・義父さんもそういういいところを、
もうちょっと察してあげられればいいのになぁ。

お互いを立て合う気持ちって大事ですよね。
私は結構顔に出ちゃうので 気に入らないとツンツンしちゃって
お義母さん達が最近私の顔色うかがってびくびくしてます^^;
嫁は静観して、裏で旦那を操縦っていうのが利口なのかも?

URL | でごいちママ #-
2013/05/28 12:22 | edit

No title

困りましたね。
だんなさんから言って貰ったほうがいいですよ。
矢面に立つと、後が大変です。
うちも同じようなことありました。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2013/05/28 11:37 | edit

こんばんわぁ☆

飛行機を見に行っても電車LOVEなんですね(笑)
それでも、ぶれない息子ちゃん良いですよね。

孫はやっぱり可愛いんでしょうね~~~
でも、アイスは一つにしてほしいですね(><)
お腹壊してしまうとね・・・
息子ちゃんが辛いしね。


URL | あずまま。 #-
2013/05/27 22:33 | edit

No title

こももさん、分かるよその気持ちー!!!
実はうちのお義母さんんも、孫可愛さに
遊びに来る度来る度オモチャ持ってきた時期が
あったんだよね・・・。
結果ゆうたんが、お義母さんが手ぶらで来たら
「今日は何もないの?」とか言い出してさぁ(+o+)

で、言いにくいけどやんわりと言ったよ。
どうやって言ったかは忘れちゃったけど、
何もない日にオモチャ与え過ぎると癖になるし
やめてください・・・みたいな事・・・。

可愛がってくれるのは嬉しいけど難しいよね(>_<)

URL | うっかりママ #-
2013/05/27 21:49 | edit

No title

伊丹のスカイパーク♪とても楽しい公園ですよ☆
息子さん楽しそう♪
いい天気だし、アイスもパフェもおいしいだろうなぁ…♪
でも、ちょっとたべすぎですよね…
母としては気になるところですよね☆

う~ん…自分なら角が立たない程度に旦那に言ってもらいます☆
じいじ、ばあばって孫には甘くなっちゃいますよね…
たまに…って思える頻度ならおやつ関係はしばらく冷たい物や甘いものを避けるとか調整するもの良いかもしれないですね☆
こういうのってちょっと難しいし、気を遣いますね…

URL | yukiko #-
2013/05/27 20:25 | edit

No title

こんばんは☆
私からしたら、うらやましい話です^^
子供を遊びにつれて行ってもらって、面倒みてもらって、おいしい物や、おもちゃ買ってもらえてi-184
なんて言ったら、怒られちゃうかな?i-201
アイス系も、本人お腹壊さなかったらOK!
(それで具合悪くなったりしたら、今後は、なんだかんだ、と理由をつけて、お出かけNGですね。。)
でもまだ5歳になったばかりですもんね^^
子離れできてないとかではなく、心配になるのは当たり前だと思います!

URL | ぷりん #-
2013/05/27 18:00 | edit

No title

こんにちは!
ご機嫌ですね(●^o^●) でも、これを全部食べさせたのは、ちょっとね。。。 あんまり言うと、隠れてあげたりも困るし。。うーん

一番は旦那さんから強く言ってもらうといいけど! あとは、息子君にいっぱい食べたら怖いんだよ、みたいな
忠告をしておくとか。。。これが一番難しいかな(>_<)

お腹を壊したら痛いんだよ!って諭すのがいいかも

URL | とらんぽ #-
2013/05/27 17:04 | edit

No title

う~ん、、確かにそれは、、食べさせすぎ。。。
うちの場合、私の親が、義母さんタイプでねー、、、
子供達がどんどん付け上がっていくのも分かったし、
こももさんと同じようにダンナが言ってたから、私は自分の親だから、私が伝えたけど。。。
だから、ダンナさんが伝えてくれるのが1番スムーズというか、、、当たり前だと思うけど、、、
ダンナさんは言ってくれないの??
きっとそうゆうのがなければ、もっと喜べると思うよ(笑)
子離れ出来てないとかじゃないでしょー♬

URL | hanemama #-
2013/05/27 17:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1385-5db5a16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top