ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

懐かしい味 じんば  

今日はヒマだったので実家に遊びに行ってきました。
久しぶりに甥っ子に遊んでもらって、息子も上機嫌☆
DSCN1134_convert_20130720225926.jpg
・・・しかし、2人で『黒ひげ危機一発』的なオモチャで遊んでいたら
飛び出た人形が息子を直撃!
そんなに身を乗り出して見てるから・・・(笑)


息子と甥っ子が遊んでいる間に、
母にはじんばを料理してもらいました。
DSC_0219.jpg
子どもの頃、母の実家に行くと食べていたじんば。
神馬藻(じんばそう)っていう海藻なんだけど、
土地の人が食べるくらいで、市場にはあまり出回っていないっぽい代物です。
なので、知ってる人はほとんどいないんじゃないかな~?

伯母が亡くなってからは食べる機会もなく、
もう十数年・・・ってか二十年くらい食べてなかったんだけど、
たまに思い出して食べたくなっていたのよね。



そんなじんばを、先日ネットで見つけて速攻でお買い上げしちゃいました。
ちょうどお中元を注文しようと思っていた時期だったので、
そのお店で他にもお買い物して同梱してもらい、実家に送付。
記憶の片隅には残っていても、どんな味付けだったかなんて覚えてなかったし
実家に送って母に料理してもらったってワケです。

両親も私と同じで、久しく食べていなかったじんばなので
ちょっと懐かしさに浸れて良かったかな。
食べてみると、うん、この味!

調べてみると、ひじきの仲間らしいんだけど、
ひじきより食感があって、独特の風味がしておいしんだよね~。
もっと出回ってくれるといいのにな。


ランキング参加中☆
甥っ子と外で遊んでいてころんだ息子、
盛大に顔面からぶつかっちゃいました。
おかげで右頬が内出血・・・あまり腫れないといいんだけど。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/20 Sat. 23:59 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: お取り寄せグルメ - janre: グルメ

コメント

ぱーくままさん

息子も気に入ったみたいでめっちゃ食べてたから、
私がなつかしんで食べる量が減ったわ・・・(笑)
『またたべたいねー』とか言われたけど、
地味に高いのよね・・・なかなか買えない・・・。

URL | こもも #-
2013/07/23 00:40 | edit

hanemamaさん

腫れはあんまりないんだけど、
目の下が青ーく内出血しだしてきたよ・・・。
打たれたボクサーみたいな顔になっちゃった(笑)

じんば、珍しいでしょ?
子どもの頃食べた記憶はあったけど、
どんな調理法かは全然わかんなかったんだよね。
でも聞いてみたら、ひじきと大して変わらない味付けだったみたい(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2013/07/23 00:38 | edit

うっかりママさん

じんば、おいしいよ~(*≧m≦*)
他の海藻とはまた違った感じの香りがするから
もっと市場に出回ってほしいのにな。

幼稚園は夏休み突入だね。
保育園はお休みないから助かるわ~♪
でも私のパートはお盆休みしっかりもらえるから、
息子も一緒にお休みして遊ぶつもりだよ(*´w`*)

URL | こもも #-
2013/07/23 00:35 | edit

とらんぽさん

そうなんですよー!
子どもの頃はご飯にどかっと乗せて食べてたな~。
でも今回はそんなに量が多くなかったので
ちびちび大事に食べましたよ(笑)また食べたいな♪

URL | こもも #-
2013/07/23 00:32 | edit

でごいちママさん

小学校は夏休みは行っちゃいましたね~。
これから長ーい夏休み、
子どもは嬉しいだろうけど、
親はちょっと大変かな(笑)
保育園だとそういうのがなくて助かっちゃいます(*´∀`*)

URL | こもも #-
2013/07/23 00:29 | edit

yukikoさん

いぎす、どんなんだろう?
海藻好きだから気になるわ~(○・´艸`・)

昔食べたことがあるけど、
今はなかなか食べられない味ってあるよね。
ふとした拍子に思い出して食べたくなっちゃいます。

URL | こもも #-
2013/07/23 00:25 | edit

No title

ホントだー!息子さん、近い!近すぎるー(笑)

じんばって初めて聞きました☆
食べてみたいー♪
息子さんの反応はどうでしたか?

URL | ぱーくまま #-
2013/07/22 21:07 | edit

No title

あらら、可愛いお顔に内出血か・・><
本当、腫れないといいねー!!

じんば、、、初めて聞いたわ。
ひじきとめかぶのあいの子みたいだなぁ~と思ってたら、ひじきの仲間なのね♬
そんな久しぶりなのに、作り方覚えてたお母さんもすごいね!
懐かしの味か~、私は何だろうなぁ~。。

URL | hanemama #-
2013/07/22 16:01 | edit

No title

『じんば』って初めて聞いたー!!!
こももさん、色んな物知ってるね♪
久しぶりに懐かしい味♡嬉しいね♪

保育園は夏休みないんだよね。
うちはもう・・・何して過ごそうかなぁ(^_^;)

URL | うっかりママ #-
2013/07/22 15:07 | edit

No title

こんにちは!

じんば(о・。・о)ホホゥ... 初めて知りました! ご飯に載せて食べてみたい♪ ネットの通販にあるのかー
早速注文してみよう♪ 懐かしいけど作ってくれる人がいないと、食べれない物ってありますよね。

私も懐かしい味を、食べてみたくなります。息子君顔の怪我あまり腫れないといいけど、男の子でも後は残したくないですよね!

URL | とらんぽ #-
2013/07/22 12:21 | edit

No title

じんば、知りませんでした~。
懐かしの味なんですね^^
おいしそう!海藻類大好きなんですよね。
私も食べてみたいです!

やっぱり子供は子供同士ですね~^^
保育園は夏休みってないんですよね。
うちの小学校は今日から夏休み。
朝から既に暇だ~~と騒いで大変です^^;
これからビニールプール出しますわ!

URL | でごいちママ #-
2013/07/22 09:55 | edit

No title

じんばという料理☆初めて知りました☆
海藻の一種なんですかね☆
ひじきよりも食感があるっておいしそうですね♪

記事を拝読してると、亡くなった鳥取出身の祖母がよくいぎす(海藻)を作ってくれた事を思い出してしまいました。
懐かしい味♪大好きなので食べたいですっ☆

息子さんの頬の内出血…頬に内出血が出来るくらいなので強くぶつけてしまったんですね…痛そうですね…
早く治りますように☆

URL | yukiko #-
2013/07/21 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1420-2ae6a92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top