ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

鉄道旅行  

今さらですが先週の旅行の話。
・・・いや、話って言うか乗った電車の紹介ですが(笑)

普段は乗らないような電車に乗れるので、
鉄男な息子は移動の間、終始テンションMAXで
写真撮って攻撃が炸裂しまくっていました。

電車が来るたびに駆け寄っていって写真を撮る母子、
あぁ、傍から見たら完璧な鉄オタな息子と鉄オタ母ちゃんなんだろうな・・・(泣)
DSCN1160_convert_20130803183232.jpg
まずは京都駅から『はしだて』で出発!

子どもの頃、電車の移動時間って退屈でしょうがなかった私ですが、
息子は通過する駅名を覚えたり、すれ違う電車を見たりして
退屈どころか、楽しくてたまんねー!って感じ。

おかげで『移動時間、子どもを退屈させないようにするのが大変』
なーんてことは一度もないので、そういう点では助かってるかな。
DSCN1162_convert_20130803183148.jpg
福知山にて。

途中で何分か停車する時は、降りて駅名の看板と写真撮影させられます・・・。
 
 
今回の息子の大本命は北近畿タンゴ鉄道『あかまつ』『あおまつ』
DSCN1166_convert_20130803183126.jpg
途中で『はしだて』からこちらに乗り換えるんですが、
この車両、今年の春に新しくできたばっかりなの。

元は昔から使っている古い車両なんだけど、
外装・内装共に手を入れて、綺麗な車両に一新!
観光車両として頑張っているんです。

聞いたところによると、北近畿タンゴ鉄道って日本で一番赤字の路線らしい・・・。
この路線つぶれたら、
おばあちゃんのお見舞いやお墓参りに行けなくなっちゃうから困るー!
『あまちゃん』北三陸鉄道みたいに頑張ってほしいもんです。

上の写真の車両が『あかまつ』でこちらが『あおまつ』
DSCN1175_convert_20130803182915.jpg
シックな感じの色合いがいいね~。

『あおまつ』は普通に切符だけで乗れるんですが、
『あかまつ』は全席指定なので、
指定券を買わないと車両の中にすら入れてもらえません・・・。
DSCN1167_convert_20130803183106.jpg
特急なら指定とるけど、普通で指定って・・・
っていうか、写真撮りたいからちょっと入っちゃダメ?って聞いたら
乗務員のお姉さんに即答で無理って言われちゃったよ・・・。
別に指定券買わずに座るつもりじゃなくて、ちょっと写真撮りたいだけなのにー!ムキーッ

・・・おっと、こんなことでイラッとしちゃうなんて
まるで私が鉄子みたいじゃないか(笑)いかんいかん。


ちなみに息子はと言うと
DSCN1173_convert_20130803182940.jpg
『あおまつかっこいいねー!!』

『あおまつ』に乗れただけでウッキウキ状態。
『あかまつ』に乗れなくても充分堪能できたようです。
DSCN1172_convert_20130803183000.jpg
ポジティブな鉄男だこと(笑)

ま、そりゃ乗ったことない車両に乗れたんだから、テンション上がっちゃうよねー。
DSCN1169_convert_20130803183039.jpg
『あかまつ』ほどではないけど、『あおまつ』も内装がこっていて、
こんな飾り戸棚なんかもあったりしてオシャレでした。


こちらは帰りの写真
DSCN1242_convert_20130803182851.jpg
地図を見て、この旅行で通った駅名を復習していました。
降りた駅だけじゃなくて、通過した駅まで(笑)
多分、7割くらいは暗唱できそう(笑)

帰りは『あかまつ』『あおまつ』に会えず、普通の車両でした。
DSCN1245_convert_20130803182807.jpg
でも丹後っぽいラッピングが施された車両だったので
息子も喜んで写真撮りまくっていたな~。

こちらは別アングルから。
DSCN1244_convert_20130803182829.jpg
いろんな車両に乗れて、息子には嬉しい旅になったようです。
気がつくと、で撮った写真よりも、電車の写真の方が枚数多いし・・・
これじゃ完全に鉄道旅行ですやん(笑)


ランキング参加中☆
電車ネタばかりでごめんなさーい!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/08/07 Wed. 01:11 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 京都 - janre: 地域情報

コメント

みちしずさん

こういうあまり本でも見かけられないようなローカル電車は
子どもが喜びますよね~(´∀`人)
息子くんもいつかぜひ乗りに行ってみてはどうですか??

デザインの人は・・・ちょっとわかんないですが
そんな方がいるんですね。

URL | こもも #-
2013/08/11 17:38 | edit

あかまつ、あおまついいですね。
我が子が見たら、乗りたいって言うこと
間違いなしです。

この車両のデザインは、水戸岡鋭治さん
ですよね。鉄道リフォームの匠っ感じで
イイですね。

URL | みちしず #-
2013/08/10 08:39 | edit

うさきのこさん

ある意味海よりもイキイキしてたかも~(●´□`●)

あまり有名な路線でもないから
なかなかコアな情報かもしれないですよ~??(笑)

URL | こもも #-
2013/08/08 16:34 | edit

とらんぽさん

ねー、せめて車両にくらい入らせてくれてもいいのに・・・。
指定とった人が静かに乗れるようにっていう配慮なのかもだけど、
中がどんな風になってるのか
ちょっとくらい乗せてくれてもいいのにな~って思っちゃいました(●´・з・●)
ま、あまり長距離乗るワケじゃなかったから
どっちにしろ指定はとらなかったと思うけど(笑)

URL | こもも #-
2013/08/08 16:32 | edit

ここあんさん

結局旅行の間、
私がうつってる写真なんて1枚もなかったわー。
全部海か息子か電車(笑)

URL | こもも #-
2013/08/08 16:30 | edit

hanemamaさん

5分停車するからその間に降りたよー。
別に降りて移動するワケでもないし、
降りてすぐのホームの看板撮るだけだから
これくらいは協力してやってるよ(  ̄∀ ̄)
じゃないと、うるさくてうるさくて・・・(笑)

URL | こもも #-
2013/08/08 16:29 | edit

でごいちママさん

えー、私鉄子??(;´Д`)
いやいや、ちょっと息子の影響で覚えてきちゃってるだけだって!
別に私自身は電車には全く興味なしなので・・・(笑)
ま、でも昔と違って格段に電車の知識は増えたかも(  ̄∀ ̄)
・・・やっぱ鉄子なのか・・・。

URL | こもも #-
2013/08/08 16:27 | edit

うっかりママさん

あまり鉄男になり過ぎるのは困るんだけど
おかげで電車で移動中に文句言われたことは
今までに一度もないんじゃない?ってくらいだから
そういう点では助かってるかもね~(≧ε≦o)

キドキド楽しかった!
夏は暑いから長時間外で遊ばせるのは心配だしね・・・。
こういうトコを活用していかないと☆

URL | こもも #-
2013/08/08 16:24 | edit

微笑ましい親子ですね!
息子さんの生き生きした姿が目に浮かびます~
今日の記事で私の中にも新しい情報が入りました(笑)
こちらとは種類がいろいろ違うから、新鮮でした!

本当に列車巡り旅になりましたね♪

URL | うさきのこ #-
2013/08/07 22:09 | edit

No title

こんにちは!
なるほど、確かに鉄道の旅の醍醐味を見てるだけでもわかる記事ですね(・∀・)

私もたまには電車の度に行きたくなります。 そうかー見るだけでも、おっけいにすれば、それ見て次は乗ってみようってなるのに、商売が下手な駅員さんですねw

息子君のこの笑顔をみると電車への愛を感じます!
しかし、これだけ色々電車のあると、好きならずっと楽しめますね。 これで駅弁食べれば完璧です(笑)

URL | とらんぽ #-
2013/08/07 19:52 | edit

No title

息子くんのための旅行ですね^^
いっぱい写真撮らされたwママお疲れ様です。

URL | ここあん #-
2013/08/07 18:45 | edit

No title

もう立派な鉄親子♡(。→ˇ艸←)プククッ☆
いやー、何に感心するって、、、途中下りてまで駅名と写真撮っちゃう!?
私、気分ばっかり焦っちゃって、絶対断るわ!(笑)
にしても、、移動で手のかからない息子ちゃん、、素敵だわ~♬

URL | hanemama #-
2013/08/07 15:36 | edit

No title

こんにちは~^^
旅行のつぶやき、ツイッターで見てて
天気いいといいなぁ~と思ってたけど
太陽も出て色々楽しめたみたでよかったですね♪

けっさくくん、なってますね(笑)
そして、こももさん、しっかり鉄子ですって!
凄い詳しいと思う。
しかも、説明がビギナーにも分かり易い^^
息子ちゃんのウキウキの様子に私までウキウキしてきます~。
なんか、『あかまつ』『あおまつ』乗りたくなってきた!

URL | でごいちママ #-
2013/08/07 14:50 | edit

No title

息子くんの鉄男っぷりも本格になってきた感じ^m^?
私、そんなにじっくり電車見た事なかったなぁ。
移動中も楽しく過ごせちゃうなんていいじゃーん♪

キドキド行ってきたんだね!
うちも夏休み、ママ友と行こうかーって計画中♪
室内で思いっきり遊べるからいいよね(*^^)v

URL | うっかりママ #-
2013/08/07 14:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1430-6ee4c8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top