fc2ブログ

ぷにぷにほっぺ

12歳差育児中の母のブログ

my提灯  

昨日で仕事終了~!
今日からわたくしお盆休みでございますっ!!ワーイ☆

飲食店なので夏休み入ってからホント忙しかったのよね・・・。
もうぶっ倒れるかと思ったわ(笑)
でも、パートさんにはお盆とかお正月のお休みはきちんとくれるお店なので
そういう点ではありがたいな~。
今回もなんと9連休!(長過ぎ?)
さてさて何しようかな?

旦那のお盆休みは来週後半からなので、
とりあえずは息子と2人でいろいろとお出かけしたいと思います。


さて、話は変わりますが、息子の提灯を作りました。
DSCN1299_convert_20130809235531.jpg
夏に地蔵盆があって、子どもの名前入りの提灯を作るのよね。
これって京都だけかな?

ま、京都でも最近は地蔵盆自体がなくなってる地域も多くなってるし、
昔ほど盛大にやってるトコはないだろうな~。
私が子どもの頃なんて2日がかりで地蔵盆が行われたもんだけど。

今じゃどこの地蔵盆も廃れてきてるから
去年今の地域に引っ越してきた時に、提灯作成のお誘いを受けた時も
『え、このご時世に地蔵盆の提灯なんて誰も作らんでしょ。』
って思って、提灯は作らなかったの。

でも、いざフタを開けてみると、
丸1日かけての結構しっかりした地蔵盆!
提灯も子どもがいる家庭は全部飾ってあるしビックリ。
まさかここまでちゃんとやる地域だったとは・・・。

そんなワケで、今年は我が家も息子の提灯を作りました。
もちろんちゃんと名前入り♪
漢字なので読めないけど、my提灯ってことで息子も嬉しそう。

地蔵盆の日にはみんなの提灯と一緒に飾ってもらおうね。


ランキング参加中☆
ここ最近仕事で疲れてて、家の掃除がおろそかになっていたから
休みの間に頑張って掃除しないとねー。
いや、でも暑いからやっぱりめんどくさい・・・(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト



Posted on 2013/08/10 Sat. 01:33 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

あずまま。さん

やっとお盆休みよ~。
ま、ご飯とか洗濯とかはするけど、
掃除は最低限しかせずにダラダラしそう(笑)
あずままさんのとこはどんなお盆を過ごすのかな?
またあずきちゃんの様子を聞かせてね♪

URL | こもも #-
2013/08/11 17:54 | edit

鍵コメさん

毎日猛暑ですよねっ(;´Д`)
ホントに暑くて倒れそうです・・・。

帰省されるんですね。
ゆっくりしてきてください(●´ω`人´ω`●)

URL | こもも #-
2013/08/11 17:52 | edit

おはようございます。

お盆休み突入ですね。
でも、お休みでも主婦は忙しいですよね・・・

京都の風習は良く分からないのですが
my提灯ってすごいですね。
息子ちゃんの嬉しそうな姿が目に浮かびます。

URL | あずまま。 #-
2013/08/11 06:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/08/10 10:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1435-f153b154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top