ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

町内の地蔵盆  

日曜は町内の地蔵盆
公園には提灯や事前に子どもたちが描いたうちわが飾られていました。
DSC_0290.jpg
左から2つ目が息子の作ったうちわ。

描かれているのは
グルモナイト(キョウリュウジャー)・仮面ライダーウィザードリラックマです。
うちわの骨のせいでガタガタするから、かなり苦戦していたけど
頑張って描いた渾身の作品です。

それにしても隣のくまモンうちわのクオリティが高過ぎ。上手だな~。

まずはお地蔵様にお参りをします。
DSC_0291.jpg
息子も列に並び、ちゃんと自分でお参りできました。
 
 
くじ引きやお菓子などを楽しんだ後、お昼ご飯は流しそうめん
DSCN1465_convert_20130819225016.jpg
そうめんこぼれまくり(笑)

息子も頑張ってそうめんGETしていましたよー。
DSCN1466_convert_20130819224952.jpg
私も確か息子くらいの頃に、地蔵盆で流しそうめんやったな~。
多分人生初めての流しそうめんで、かなり興奮した記憶があるわ。
息子も今の体験を大人になっても覚えているかな?

それにしても付き添ってるだけでも暑い・・・。
DSC_0299.jpg
この暑さが落ち着くのはいつになることやら。



ランキング参加中☆
息子は今日から保育園へ。
久しぶりの登園だからゴネるかな~って思ったけど、
朝からゴキゲンで登園してくれました。良かったー。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/08/20 Tue. 00:12 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 行事・イベント - janre: 育児

コメント

ぱーくままさん

くまモンは小学校高学年くらいの子が作ったものみたい。
なかなかのクオリティでビックリでした(●´□`●)
大人が作ったのかと思うくらい上手よね♪

URL | こもも #-
2013/08/22 15:30 | edit

とらんぽさん

室内で流しそうめんやるのは
とらんぽさんたちだけですって(笑)
でもそれはそれでおもしろいからいいんですけど(≧ε≦o)

URL | こもも #-
2013/08/22 15:28 | edit

うっかりママさん

この時期の動物園は拷問だよね・・・。
もうちょっと涼しい時期に行きたかったわ(≧ω≦。)

でも意外と息子ははしゃいでいたから
また連れていってあげたいな~♪
ま、まずはスパワールドにリベンジだけど(笑)

URL | こもも #-
2013/08/22 15:27 | edit

ここあんさん

お祭り、多いかな~?
町内でやってるのはこれだけよ(´・∀・`)
あとは出先で遭遇!ってのはよくあるかも(笑)

URL | こもも #-
2013/08/22 15:26 | edit

hanemamaさん

『いやー、、、この時期の動物園、、、考えれんわー(~_~;)』
↑でしょー?暑かったよーっ(泣)
でもせっかく電車乗り継いで行ったのに
そのまま何もせずに帰るのはもったいなかったし、
まだ一度も連れて行ったことのない動物園だったから行ってみたの。
意外と息子はテンション上がってたけど
親2人の方が暑さでヘトヘトよ(笑)

体調大丈夫?
私なんてお盆休みでリフレッシュしたはずなのに、もうバテ気味よ・・・。
hanemamaさんお盆休みもなかったんだから
疲れが取れないのも仕方ないよね・・・。
家事とか無理せず旦那さまにお願いしちゃえ~☆

URL | こもも #-
2013/08/22 15:24 | edit

あずまま。さん

こういう行事って参加するだけなら楽しいけど、
自分が役になった時大変よね・・・。
いつ回ってくるんだろう。今から心配だわっ(。´Д⊂)

9連休もしたので、
保育園嫌がったらどうしようかなーって思ったけど、
さすがにもうそんな風にはならないようで
元気満々で登園したよ。良かった♪

URL | こもも #-
2013/08/22 15:21 | edit

あおままさん

流しそうめんは大人もOKだったんだけど、
私はちょっとお腹が痛かったから遠慮したよ(´・∀・`)

そういえば、私も幼稚園の頃は
友達と一緒にお姫さまの絵ばかり描いてたな~。
女の子はキャラよりそういう方が好きなのかも??

URL | こもも #-
2013/08/22 15:19 | edit

No title

息子さんのうちわ、上手にできてますね☆
私も思わずくまもんに注目しちゃいましたけど、くまもんは先生が作ったんじゃなくてー???

地蔵盆、楽しそうでいいですね♪
早く涼しくなって欲しいー(切実)

URL | ぱーくまま #-
2013/08/21 08:57 | edit

No title

こんにちは!
息子君のもの上手いですね(・∀・) 色んな行事が夏にはあるから、子供には楽しい毎日です!

大人はちょっと大変ですけどね(笑) 流しそうめん♪ やっぱりこれがほんとに形です よね

室内でやる我が家のとは大違いで、いいなー夏も終盤になってきました。 しかし、この暑さいつまで続くのやら困りますね(・´з`・)

URL | とらんぽ #-
2013/08/21 01:37 | edit

No title

息子くんの団扇、上手に描けてるよー!!!
やっぱり絵心あるわ♡
リラックマ描いた人もすごいね!
流しそうめん楽しそう♪
長ーーーいね!!!

炎天下の中、動物園はキツイよね・・・。
ゆっくり見てられないし、匂いもね。
行こうと思ってた先が、ずごく混んでたりすると
予定が狂っちゃうよねー。
またリベンジしてね☆

URL | うっかりママ #-
2013/08/20 19:28 | edit

No title

こももさんの地域はお祭り多いですね!
うちわに上手に描いてますね^^
保育園はもう始まってるのですね^^
ファイトだ!こもも一家!

URL | ここあん #-
2013/08/20 15:26 | edit

No title

おっはよ~♡
なかなか来れなくてごめーん(-_-;)
まとめ読みさせてもらいました~♬

スパワールド、、、残念だったねー(T_T)
息子ちゃんも楽しみにしてたんだろうに、、、、
でも、動物園&いろんな電車!!見れて良かったね♡

いやー、、、この時期の動物園、、、考えれんわー(~_~;)
死ぬわー((+_+))
本当お疲れ様!!

地蔵盆のお祭りは、昨日が本番だったんだねー♪
息子ちゃんの団扇の絵!!めっちゃ上手じゃん!!!
ますます才能が開花してきてない!?
本当、いつになったらこの暑さは落ち着くんだろうねー・・
疲れは引きづってないかな??
私はひきづっております(笑)
ガンバロー!!

URL | hanemama #-
2013/08/20 09:34 | edit

おはようございます。

暑い中お疲れさまでした。
地元密着行事もなかなか楽しそうですね♪
うちわの絵もなかなかの出来ですよ~
リマックマも可愛い♪
流しそうめんも楽しそう~~~
子供は流しソーメン好きなんですよね(笑)

保育園嫌がらずに行ったんですね。
このまま調子よく行ってくれると良いですね。

URL | あずまま。 #-
2013/08/20 06:29 | edit

息子くんのリラックマ、可愛いよ(*^^*)

くまもんもすごいですね。
うちの子は女の子の絵はよく描くけど、キャラクターは描かないなぁ。
もしかしたら描けないのかも(^ー^;)

流しそうめん、楽しそうだね。
子供だけなのかな?
こももさんも食べたのかな?

URL | あおまま #-
2013/08/20 05:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1440-56c84ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top