ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

電車クイズ  

昨日は保育園をお休みした息子ですが、今日は元気に登園。
今日は運動会の総練習をしたそうです。
運動会まであと10日ほど。練習にも力が入るね!!

家の前でカマキリ発見!
DSCN1736_convert_20131001221655.jpg
かなりビビリながらですが、
なんとか自分でカマキリをつかむことができました~!

そして、ここ数日息子がハマってるのが『電車クイズ』というアプリ
DSCN1737_convert_20131001221534.jpg
その名の通り、電車のクイズのアプリなんですが、
子ども用ではなくて大人用なので、かーなーり難しい。

例えば電車を見て、『○○電鉄』とか『特急△△』ってな具合に
鉄道会社名とか特急の名前を答えるくらいなら
ある程度、鉄道好きの子だったら答えられると思うんだけど、
出題されるのは『××系』っていう車体番号。

興味ない方はわからないだろうけど、
同じ『○○電鉄』の車両でも、車体番号によって微妙にデザインが違ってるんだよね。
いや、私もいまだによくわかんないんだけどさ。
でも息子に言われてよく見てみると、確かに微妙に違うのよ。

このアプリのクイズはその細かーいところを聞いてくるという
とってもマニアックな問題がたくさん出てくるので
自称『鉄道博士』な息子は張り切って遊んでいます。

でもさすがに息子にはまだまだ難しいみたいで、
答えられるのは半分程度だけどねー。
ま、私からしたら、こんな問題、よく半分も答えられるわって感じだわ(笑)
そのうち全問正解しちゃう日も来るのか??


ランキング参加中☆
今月の保育園の給食献立表を見て
『このひ、おやつないねんけど・・・』と悲しげな息子。
見ると、おやつの欄に『なし』って書いてある。
息子よ、『無し』じゃなくて『梨』のことなんだよ~(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2013/10/01 Tue. 23:59 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

コメント

うさきのこさん

私も興味がないのでいまだに近くの路線でもわかんないんだけど、
息子は乗ったことのない路線でも
ガッツリ覚えてるから凄いな~って感心しちゃいます。
子どもの記憶力ってホント素晴らしい!!

URL | こもも #-
2013/10/04 00:41 | edit

あずまま。さん

カタカナで『ナシ』って書いてあったら
まだ間違えなかったかも??
平仮名だとわかりにくいよね・・・。
でもおもしろい間違いだったので、まっいっか(笑)

URL | こもも #-
2013/10/04 00:39 | edit

とらんぽさん

何百系とか何千系とかでデザインが違うみたいで
そういうのまで覚えてるからビックリです。
興味ない人からすると、
どれも同じに見えるんですけどねー。

URL | こもも #-
2013/10/04 00:37 | edit

うさぎぴょん♪さん

我が子ながらすごい記憶力だな~って感心します。
私からしたら、どれも同じやん・・・って感じなんだけどねー。
微妙な違いがあるらしく、いろいろ語られますが半分以上スルーしてます(笑)

URL | こもも #-
2013/10/04 00:34 | edit

hanemamaさん

ホントにしょんぼりしてたよー(笑)
あまりの絶望っぷりに思わず笑っちゃったよ(  ̄∀ ̄)

『マーブルチョコの味』懐かしーっ!!
あの頃、無意味にマーブルチョコ買ってたわ(笑)
チューする相手もいないのにさ(笑)

URL | こもも #-
2013/10/04 00:32 | edit

おとさん

息子くんも電車好きなんですね~。
将来はJR職員さんか~(○・´艸`・)
ウチの息子も『貨物列車の運転士さん』になりたいそうです。
年は違えど、会ったら絶対意気投合しそうだわー!!

URL | こもも #-
2013/10/04 00:27 | edit

ぱーくままさん

『カマキリが反り返って、くうちゃんの指をカマで攻撃してきたことがあり・・・』
↑わかるー!
私も子どもの頃にそれでカマキリにやられたことあります(。≧Д≦。)
胴体持ってたら大丈夫だと思ってたのに、
まさかの襲撃でかなりビックリしたのを覚えてるわ~(笑)

URL | こもも #-
2013/10/04 00:24 | edit

うっかりママさん

ホント、子どもって
好きなものに関しての記憶力は半端じゃないもんねー。
大人じゃ必死に覚えようと思っても大変なのに・・・。
そのうち本当に全問正解しちゃいそうだわ(笑)

URL | こもも #-
2013/10/04 00:15 | edit

そんなアプリがあるんですね~
それは息子くんならば、ハマりますね(^o^)
全問正解も、時間の問題ですね~!!

有名どころの電車も、興味がないからか私はなかなか覚えられませんが。
子どもってすごいですよね。

URL | うさきのこ #-
2013/10/03 21:53 | edit

こんにちわぁ

息子ちゃん、体調は酷くならずに済んだようですね。
良かったです♪
なし・・・字を読めるけど意味を間違えるなんて~
ナイスな息子ちゃんですね(笑)

今は色んなアプリがあり子供の方が詳しいですよね。
鉄道好きの息子ちゃんにはたまらないアプリですね♪

URL | あずまま。 #-
2013/10/03 10:23 | edit

No title

こんにちは!

息子君可愛いなーヽ(●´w`○)ノ 確かに梨もひらがなで書かれたりしたら、間違ってしまうよね!

電車クイズ!半分って凄い♪ やっぱり好きこそってやつですね。 

車体番号で違うとなると、電車って種類多いんだなー
(´・c_・` )ウーン・・

運動会、段々と迫ってきましたね! なんだろうやらない私まで緊張してきますw

URL | とらんぽ #-
2013/10/02 18:53 | edit

No title

腕を磨いてますね♪
こんな大人の問題半分わかるなんてすごいよ!!!
本当の博士になる日も近いね!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2013/10/02 16:37 | edit

No title

ぷふっ♡ないねんけど・・・ってしょんぼりした息子ちゃんを見たかったー!!^m^
美味しい梨が、出てくるといいねぇ~♬
電車アプリ、、、大人用なのに半分も答えられるなんて!!
・・十分っしょ。。。その歳で。。。。

甥っ子ちゃんの運動会記事も見たよ~♬
カッコいいねー!見てみたかったわ!!
そして、、、天ない♡懐かしすぎる!!!大好きだった~!!!
そして、私も憧れたーーーー!!!(笑)
「マーブルチョコの味♡」覚えてる??(笑)

URL | hanemama #-
2013/10/02 16:36 | edit

ナヌーッ!!

「電車クイズ」 アプリですとっ!? それ、いただき♪
うちの子も無類の電車好き。将来はJR職員との事w

以前は東京メトロにどハマリでした^^;
http://pensworks.blog67.fc2.com/blog-date-20101126.html

息子くんとうちの子が会ったら、意気投合しそうですねw

URL | おとさん #-
2013/10/02 10:50 | edit

No title

カマキリを捕まえられるなんて、息子さん頼もしいですねー!
我が家ではリーダーのくうちゃん(笑)が、夏休みにでっかいカマキリを捕まえようと胴体を持ったら、カマキリが反り返って、くうちゃんの指をカマで攻撃してきたことがあり・・・それから「カマキリは絶対無理」って言ってる(^_^;)
そして、姉が触れないものはコンカツもチャレンジしません!

「電車クイズ」、マニアですねー!
かつくんは電車好きだけど、息子さんのように細かいことには興味ないみたいだから、これは全くできないだろうなー!

我が家では十五夜の日に、こんちゃんに「今日給食にだんごでた?」って聞いたら、「今日のデザートはなし!」ってずっと言ってたので、「献立にだんごって書いてあるのにないわけないやろー」って話してて、あとでくうちゃんに聞いたら、給食のデザートが月見だんご+梨だったことが発覚しました(笑)
梨は確かにややこしいわー!息子さん、「なし」だなんて衝撃だったんでしょうね(笑)

URL | ぱーくまま #-
2013/10/02 06:05 | edit

No title

息子くん、アプリも電車かぁ^m^
得意分野の事って、すぐ覚えちゃうから
全問正解も近いかもよー♪

「なし」って書いてあったら無いって思うよね。
本当に日本語って難しいよね(^_^;)

運動会の練習、お互い大詰めだね!
楽しみだねぇ♡

URL | うっかりママ #-
2013/10/02 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1467-1258e1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top