ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

京阪ファミリーレールフェスタ  

今日の息子は旦那と男2人で、
京阪電車寝屋川車両基地で行われていたファミリーレールフェスタへ。
DSCN1784_convert_20131006221504.jpg
阪急JRのこういったイベントは行ったことあるんだけど、
京阪は初めてだったので、行く前から息子のテンションはあっげあげ(笑)

道中もかなりはしゃいでいたようです(旦那談)

着いたら早速、展示されている車両と写真撮影。
DSCN1779_convert_20131006221556.jpg
これはトーマスラッピング電車
カラフルでかわいいよね~♪
 
 
こっちはめちゃくちゃ古そう。
DSCN1781_convert_20131006221534.jpg
中の椅子や棚は木だったんだって。レトロよね。

他にもいろいろ車両の写真撮って帰ってきていたけど、面倒なので割愛(笑)
こちらは信号の操作体験ですね。
DSCN1790_convert_20131006221336.jpg
こういうイベントならではの体験です。

パンタグラフの上げ下げも体験。
DSCN1797_convert_20131006221309.jpg
パンタグラフ萌えな息子(←マニア)にはこれも嬉しかったよう。

そして電車イベントでは恒例のちびっこ電車
DSCN1795_convert_20131006221220.jpg
昔は怖がって乗ろうともしなかったのにな~。
今やめっちゃ笑顔で乗車しております(笑)

他にも車両との子どもたちの綱引きコーナーがあって
これは息子も初体験で大喜びだったみたい。
帰ってくると『でんしゃにつなひきでかったよー!』と自慢げでした。
もちろん、子どもたちだけじゃ車両を引っ張るなんて無理だから
後ろの方で大人たちが手伝っていたみたいだけどね(笑)

そんな本日の戦利品
DSCN1810_convert_20131006221058.jpg
何を勝手にプラレールなんか買ってきちゃってるのよー!と思ったら、
どうやら先月発売されたばかりの京阪オリジナルのプラレールらしい。

お手伝いのお駄賃いらないから買ってくれって言ったんだとか。
お駄賃なんて私の気が向いた時しかあげてないし、
あげたとしても5円か10円なのに・・・キミ、何年ただ働きする気だ(笑)

左にあるのはレールを切ってコーティングしたもの。
レールなので鉄だから、めっちゃ重い。
こんなのどうすんの・・・って感じですが、なんと文鎮として無料で配布していたらしい。
文鎮・・・ま、重みは確かにぴったりだけど、
こんな大きな文鎮使いづらいわっ!!ってか文鎮なんて使わんしっ!!(笑)


ランキング参加中☆
仮面ライダー鎧武、はじまりましたね~。
オレンジが頭に降りてくるトコはちょっとおまぬけだけど、
個人的には結構好きなテイストかも~♪来週も見よっと。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/10/06 Sun. 23:31 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

コメント

うさぎぴょん♪さん

めちゃくちゃ楽しそうでしたよ~。
帰ってきてからも喜んでお話していました(*≧m≦*)

URL | こもも #-
2013/10/08 16:46 | edit

tomobooさん

リンクありがとう~!
私もアメブロの方もリンクさせてもらうね!!

レールで文鎮って斬新でしょ?
でも文鎮自体使うことないから、
こんなのもらってきても困るんだけど・・・(;´Д`)

URL | こもも #-
2013/10/08 16:45 | edit

うっかりママさん

今月はもうひとつ電車イベントがあるから
息子大喜び月間よ(笑)
ま、無料のイベントだから、お金もかからないしいいけどね~♪

文鎮ってホント使わないよね。
これどうしよ・・・(;´Д`)

URL | こもも #-
2013/10/08 16:43 | edit

ぱーくままさん

旦那も普段は簡単には物を買い与えたりしないんだけど、
『限定』って言われて、しかも発売したばかりだし、
なんかタイムリー♪って思って買っちゃったみたい(笑)
息子には頑張ってただ働きしてもらわないとね~(。-∀-)

URL | こもも #-
2013/10/08 16:41 | edit

とらんぽさん

漬物石にはさすがにならないかなー(;´∀`)
文鎮以外の使い道はなさそうです・・・。
ってか文鎮としても使うことはなさそう(笑)
文鎮なんて習字の時間くらいしか使わなかったもんねー。

URL | こもも #-
2013/10/08 16:38 | edit

うさきのこさん

さすがに文鎮としては使うこともないし
結局おもちゃ箱の底に眠ることになりそうだわ(≧ε≦o)
こんなのもらってきてどうすんのよ・・・って感じよね。

鎧武、ホントつっこみどころ満載だった!
頭上からオレンジ降ってくるとか(笑)

URL | こもも #-
2013/10/08 16:37 | edit

あずまま。さん

小学校くらいまでただ働き決定よね(笑)
こき使ってやる~(*≧m≦*)

電車イベントは無料で楽しめるものがほとんどなので
お金がかからなくて助かるわ♪
息子も大喜びだから一石二鳥☆

URL | こもも #-
2013/10/08 16:32 | edit

No title

嬉しそうだ!!!!
電車にも乗れて良いね!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2013/10/08 09:35 | edit

No title

こりゃ息子ちゃんテンション上がっちゃうね~( ̄▽ ̄)

レールを文鎮に!?
もっと他に使えるようなアイディア浮かばなかったのかなwww

子供は嬉しくてもmamaは困るね・・・
漬物の重石とかにしちゃう~!?w

こももちんのブログ勝手にアメブロの方にもリンク貼らせてもらったからね♥
これからもよろしくです( ´▽`)

URL | tomoboo #-
2013/10/07 22:32 | edit

No title

いろんなイベント行ってるよねー♪
しかも息子くんの好きな電車関係のイベント
結構あるんだね♡
チビッコ電車、うちも昔は怖がって乗らなかったなぁ。
うちも今やノリノリ♪
これも成長かな^m^

文鎮ってぇ・・・確かに使わないよね(^_^;)
息子くん、パパにうまく言って買ってもらったね(*^^)v

URL | うっかりママ #-
2013/10/07 16:15 | edit

No title

今度は京阪なんですねー♪
いろいろあって楽しそうー!

発売されたばっかりのプラレールなんですね!
なんか可愛い♪

私はこういったイベントで・・・この「イベント限定」って言うプラレールだとついつい財布のひもがゆるくなってしまったりします(^_^;)
「限定」に弱い(笑)

URL | ぱーくまま #-
2013/10/07 15:30 | edit

No title

こんにちは!
この満面の笑みだと思われる写真がいいですね♪
体験型のものが多くて、ちょっとしたテーマパークですね(●^o^●)

文鎮には確かにw 漬物石変わりならいけそうですだけど、それに使ったら息子君に怒られちゃいますよね

お駄賃いらないからかあー、そういったことわかって言うようになると、大きくなったなーって思いますよね♪

URL | とらんぽ #-
2013/10/07 14:35 | edit

No title

息子ちゃん・・・
しばらくただ働きですね(笑)

こうしたイベントがあると良いですよね♪
息子ちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

URL | あずまま。 #-
2013/10/07 10:50 | edit

大満足なイベントだったみたいで、良かったですね~
ただ働き(笑)しばらくたっぷり働いてもらいましょうか! 
文鎮も、かっこいいけど置物かな?
↓オリジナルタオル最高ですね(*^^*)

仮面ライダー、オレンジ(笑)
大人目線で突っ込みどころがたくさんでした~

URL | うさきのこ #-
2013/10/07 08:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1470-8ef2015d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top