ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

運動会  

今日は保育園運動会
DSCN1811_convert_20131012225548.jpg
夜中にちょっとキツめの雨が降ったので、かなり心配だったのですが・・・
水たまりができることもなく、無事に運動会決行しました。

ウチの保育園、園庭がシャレにならないくらい狭いので、
保護者の観覧スペースはかなり狭く、ぎゅうぎゅう詰め。
朝の7時から旦那に場所取りしてもらい、なんとか2列目をGETしましたよ~!

息子からダンスの時の立ち位置を教えてもらっていたので、ベスポジ確保!!
園庭が狭いと窮屈だけど、子どもたちとの距離も近いので
写真ビデオ撮影にはうってつけです(笑)

まずはみんなで体操をして、年長さんが応援を披露。
そしてかけっこが始まりました。
DSCN1817_convert_20131012225515.jpg
直線を走る小さいクラスの子たちは5人ごとだったけど、
トラックを走る年中さんは2人ずつ競争。
そういえば練習の時もずっと2人で走っているって言ってたなー。

練習の中盤からペアの女の子はずっと同じだったようで
ほとんど毎日勝って帰ってきていたから、本日も勝算あり?
ドキドキしながらのよーいドン!!!!!
 
 
ギャー!まさかの出遅れー!!(笑)
スタートが肝心よって注意しておいたのに~っ。

途中で追いついたものの、抜きにかかれず、結局負けちゃった・・・。
DSCN1819_convert_20131012225452.jpg
かなり僅差だったので惜しかったなー。

息子のクラスには発達が少しのんびりな子がいるんだけど、
その子の出番の時は、
先程ペアだった女の子と一緒に手をつないで、仲良く3人で走っていました。
DSCN1823_convert_20131012225410.jpg
微笑ましいね。


かけっこの後は各学年ごとの演技
息子のいる年中さんクラスは『夏』をテーマにしたダンスを披露しました。
DSCN1885_convert_20131012224931.jpg
曲は『アセロラ体操のうた』『学園天国』
『夏祭り』『Follow Me』『Sunny Day Sunday』のメドレー。

ノリが良く元気な曲が多かったので、保護者席からの手拍子も格段に大きかったな~。
DSCN1843_convert_20131012225300.jpg
♪Are you ready~?yeah!

途中では花火に見立ててパラバルーンを披露。
DSCN1877_convert_20131012224952.jpg
おっ、綺麗にできてるねー。

時に真剣に、時に笑顔で、しっかりと演技を披露することができました。
DSCN1857_convert_20131012225131.jpg
隊形移動の際は先頭になってることが多かったな。
かけっこの時も一緒に走ってあげたりしていたから、
あまり大暴走せず、言われたことはそこそこちゃんとやる子ってことで
こういったお役目をお任せしてもらえてるのかも知れない。

息子のしっかりした面を見ることができました。

でも、演技の途中でも、ちょっと隙があると
すぐに指を噛んでたのがいただけない!(最近噛み癖あり)

家にいる時よりも頻繁に噛んでたのよねー。
多くの人に見られてるっていうことでプレッシャーだったのかな?
それとも園では普段からあんなに噛み噛みしてるんだろうか。
今度先生に聞いておかないと・・・。

ま、大きな失敗もなく、演技終了!
DSCN1855_convert_20131012225202.jpg
いやー、頑張った!!
ビデオ撮っていてびっくりしたんだけど、
この演技の撮影時間が15分超えていたんだよね。
年中さんで15分以上の演技ってかなり長いと思うんだけど・・・
集中力を切らさずにみんな良く頑張りました!


お次は紅白にわかれて玉入れ
DSCN1898_convert_20131012224335.jpg
2回やって2回とも、息子のいる白組の勝利~!!
息子が投げた玉はおそらく3個くらいしか入っていなかったけどね(笑)
真上に投げるから、全部自分の顔に当たってました。

最後は親子競技
DSCN1908_convert_20131012224134.jpg
鉄棒で前まわりして、をくぐって、跳び箱のぼって
最後にお父さんお母さんと一緒にタイヤ引き
旦那と一緒に頑張って走っていましたよ~。

『うんどうかい、たのしかったね!』
いい思い出になったようです。お疲れ様!


ランキング参加中☆
来年の運動会はさらに成長した姿が見られるんだろうな。
今から楽しみです。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/10/12 Sat. 23:56 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 運動会 - janre: 育児

コメント

あずまま。さん

児童館の運動会や地区の運動会は出たことあるけど、
保育園の運動会は初めてだし、
ダンスとかしっかりできるのかかなり心配だったけど
思っていたよりも上出来でビックリだったよ~♪
子どもの成長をひしひしと感じるわ。
来年はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

URL | こもも #-
2013/10/19 11:37 | edit

No title

なかなか訪問出来ずにすみません。
ずいぶん遅くなりましたが・・・
無事に運動会が住んで良かったですね♪

親としては不安な気持ちもありながらみる運動会。
子供の意外な成長っぷりに感動するんですよね♪
息子ちゃんもしっかり成長していますね!!
来年はもっとお兄ちゃんになっていることでしょうね。

URL | あずまま。 #-
2013/10/18 11:19 | edit

hanemamaさん

本人はあまり競争心ないみたいで、
かけっこ負けてもあまり気にしてなかったよー。
それよりダンスを失敗せずにできたことで大満足だったみたい。
小さい時はダンスとかお遊戯が大嫌いな子だったから
こんなに長時間踊れるようになるなんて感激よ~☆

URL | こもも #-
2013/10/15 18:50 | edit

ここあんさん

子どもが一生懸命踊ってる姿って
見てるだけでジーンときちゃいます(*≧m≦*)
年長さんはしっとり目の曲だったから、余計に泣けましたよー。
来年の運動会が今かたら楽しみです♪

URL | こもも #-
2013/10/15 18:48 | edit

とらんぽさん

確かに転ばずにゴールできただけ立派よね~。
本人も楽しく運動会を終えられたようで
大満足って感じだったな(*´w`*)
さすがに疲れたみたいで、夜はバタンキュウでした(笑)

URL | こもも #-
2013/10/15 18:47 | edit

うさぎぴょん♪さん

中学・高校になると
かっこよさがアップして、
また違った感動がありそうだな~(人´∀`●)

URL | こもも #-
2013/10/15 18:44 | edit

ぱーくままさん

走ってる時、なぜかずっと笑顔(笑)
もっと真剣に走りなさいよ~って感じよね(*≧m≦*)
あまり競争心がないのかな?

ダンスしてる姿はなんだか見ていてじーんと来ちゃいました。
こんなにしっかり踊れるようになったんだな~。感動☆

URL | こもも #-
2013/10/15 18:42 | edit

No title

お疲れ様~♡
運動会日和だったみたいだねぇ~♬
かけっこは惜しかったけど、Are you ready!?はめっちゃ決まってる~!^m^
息子ちゃんが楽しく参加出来た事が1番だね♬
来年の運動会で、どんな成長を見せてくれるか、今から楽しみだね(^^♪

URL | hanemama #-
2013/10/15 16:24 | edit

No title

運動会お疲れ様でした!
息子くんも成長を感じます~。
運動会のBGM想像するだけで涙が出る私です・・なんでかな??

URL | ここあん #-
2013/10/14 11:35 | edit

No title

こんにちは!

かけっこは惜しかったですね!でも転ばずに全力でゴールしていいですね!
演技長いんだ、でも写真の姿からも見事な感じでカッコイイ(≧∇≦)

普段より緊張もあっただろうけど、楽しい1日になってよかったですよね!
噛み癖は、自然と直ると思いますよ!(*^_^*)

旦那さんもこももさんも、朝からお疲れ様でした!




URL | とらんぽ #-
2013/10/14 11:29 | edit

No title

元気いっぱい楽しそう!!!!
笑顔がいっぱい!
運動会良いですね!!!
中学や高校になると、この感動は無いな。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2013/10/14 10:09 | edit

No title

運動会、お疲れ様でした!!!

息子さん、しっかりしてて、偉いわー♪
かけっこは結果は負けたみたいだけど、ゴールは笑顔なのかな(^^)
ダンスしてる姿も可愛いー♪
そして玉入れは確かに位置が近い(笑)

いい思い出ができましたね(*^。^*)

URL | ぱーくまま #-
2013/10/13 04:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1473-0e53020b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top