ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

都道府県完全制覇  

電車大好きから派生して、地理も得意な息子。
以前から都道府県は全部覚えていて、
我が子ながら凄いな~と感心していたんですが、
いつの間にやら息子は更なる高みにステップアップ。

なんと47都道府県、全部漢字で読めちゃいました~!!

ニュースとかバラエティ番組のロケとかだと
画面の端っこに何県とか出てるでしょ?
別にナレーションで何県かを言っていなくても、
息子はあの画面の端に書いてある字を見て、ちゃんと何県か言うのよね。
もちろんふりがな無しで。

で、物は試し。
紙に都道府県名を漢字で書いて息子に『これ何県?』と聞いてみました。
すると47都道府県完全制覇!うちの子すげーっ!!

都道府県名だけじゃなく、都市名も結構読めるようになってきていて
主要な都市だとふりがな無しでもそこそこ読めちゃいます。
鉄道オタクだけじゃなく地理オタク??(笑)

書きの方は、いまだにひらがなですら見本がないと書けないレベルなんだけどね・・・。
読む力はかなり凄いな~と驚いています。
小学生になるまで、この力を継続できるといいんだけどな。


余談ですが、息子の食パンの持ち方が変。
普通、顔と垂直にパンを持って食べるけど、
息子の場合は顔と並行にパンを持つのよね・・・。
DSC_0545.jpg
何回言ってもこの持ち方。
おかげでジャムとか塗ってる時は鼻やほっぺにまでジャムがついて大変です。
食べにくくないんだろうか・・・。

ってか、こうやって見ると、
なんだか食パンじゃなくファミコンのコントローラーに見える・・・(笑)


ランキング参加中☆
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/06 Wed. 23:57 [edit]

category: できた!!

thread: 子供の成長 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

コメント

hanemamaさん

ふふっ(  ̄∀ ̄)もうコントローラーにしか見えないでしょ?(笑)
変な食べ方だから、1枚丸ごとだと、前髪にもジャムついたりするから
いつも食パンを半分に切って出してるんだよね。
だから余計にコントローラーサイズなのよ(笑)

都道府県の次は県庁所在地よね!
今のうちに覚えたら小学校いった時に楽できるかも~?

URL | こもも #-
2013/11/08 00:13 | edit

うさぎぴょん♪さん

電車の路線図とかみてるから、
地名はかなり得意みたい。
どこそれ?っていうような地名まで知ってるし、
意外と漢字も覚えちゃっててビックリです(笑)

URL | こもも #-
2013/11/08 00:09 | edit

tomobooさん

確かそれくらいの時に覚えたよね。
学校で教わるまでちゃんと覚えてなかったよ・・・都道府県。
まさか自分の息子が保育園の間に覚えるなんて思ってもなかったわー(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2013/11/08 00:08 | edit

No title

見えちゃったよ、、、ファミコンのコントローラーに(笑)
ちょっと、地味にウケて、ニヤニヤが止まらないー!(笑)
何で垂直!?(笑)
美味しい所を直接食べたいって事!?(笑)
いやぁ~、ウケるわ(笑)

それにしても、都道府県を全部言えるなんてすごいっ!!!
とぁなんて、広島と北海道ぐらいしか知らないんじゃなないかしら。。。^^;
息子ちゃん、今度は県庁所在地だね!!ファイトッ!!

URL | hanemama #-
2013/11/07 16:32 | edit

No title

全部漢字が読めちゃうなんてすごい!!!!
好きこそ・・・だね。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2013/11/07 08:33 | edit

息子ちゃん天才~!!
すごいわ~!!

たしか4年生で都道府県全部覚えたと思うんだけど、苦労したよ…(;´∀`)

今から制覇しているなら大丈夫だね♪

URL | tomoboo #-
2013/11/07 07:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1488-c10894fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top