ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

キリギリスの不幸  

金曜からの下が腫れていて、『風邪による炎症』と言われた息子。
風邪ひいてないのに風邪のせいの炎症?と思っていたら、見事、日曜日に発熱。
目の下の腫れは風邪の予兆だったのね~。

幸い、目の下の腫れもおさまってきているし、
今日は保育園を休んだものの、熱も下がって元気復活!
明日からは元気に登園できそうです。


話はかわりますが、
以前、家の前で見つけて捕獲したキリギリス
その後もちらほらと我が家の前で見かけたので捕獲し、
合計4匹のキリギリスを飼っていたのですが、
先日ふと見ると2匹死んじゃっていました。

毎日の水やりは息子の担当。
私は数日に一度、エサの野菜くずを入れてあげる時しか見ていなかったから
いつ死んじゃったのか不明。
一応息子いわく、『あさはみんなおきてた』らしいけど・・・。
DSC_0559.jpg
寒くて死んじゃったのかな?寿命?
調べてみると、キリギリスって種類によっては越冬するみたいだけど、
このキリギリスはどうなんだろう?

エサの野菜くずがほぼなくなっていたので、エサ不足だったのかな・・・。

約2ヶ月の間、お世話したキリギリスたち。
DSC_0562.jpg
死んじゃったのを見て、息子はちょっと泣いていたけど、
『ほかの2ひきのおせわがんばるね』
うんうん、死んじゃった2匹の分までしっかりかわいがってあげてください。


ランキング参加中☆
今日はポッキー&プリッツの日。
久しぶりにポッキー買ってきて食べました~。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/11/11 Mon. 18:38 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

コメント

とらんぽさん

虫ってやっぱ寒いと駄目みたいですね…。
残りの2匹も前ほど鳴かなくなってきた気がして
ちょっと心配です…。
あまり立て続けに死ぬと息子もへこんじゃうだろうから、
頑張って長生きしてもらいたいわ。

URL | こもも #BUGzrvLk
2013/11/14 00:11 | edit

うさきのこさん

まさかの風邪由来の腫れにビックリでした。
でも目の下が腫れた時点で
保育園の先生は風邪のせいだと思うって言ってたから、
それほど稀な症状でもないのかも?

URL | こもも #BUGzrvLk
2013/11/14 00:10 | edit

ここあんさん

生き物を飼うって大変…。
なかなか難しいですねっ。
でもこういうことを通して学べることもたくさんあるんだろうな。

URL | こもも #BUGzrvLk
2013/11/14 00:08 | edit

hanemamaさん

やっぱ寒くなってくると
虫さんたちは厳しいんだろうなぁ…。
仕方ないことだけど、
息子がちょっぴりしょげちゃってるから、
残りの2匹には頑張って長生きしてもらいたいわ。

URL | こもも #BUGzrvLk
2013/11/14 00:06 | edit

あずまま。さん

キリギリスといっても種類がいっぱいあるみたいで、
越冬する種としない種とあるみたい(●´・з・●)
ウチにいるのがどのタイプのキリギリスなのか、
いまだにイマイチよくわかんないから、
寿命なのか、ただ単にお世話不足だったのか不明のままです・・・。

とりあえず今までは外に置いていたけど、
少しでも寒くないように、虫かごを玄関の中に移動したよ。
これで長生きしてくれるといいな。

URL | こもも #-
2013/11/13 23:43 | edit

No title

こんにちは!

ちゃんとお世話していたんだし、冷え込みが増したから
きっと環境の急な変化で、死んじゃった可能性もありますね((+_+))

泣いて悲しみ息子君の優しが、すごく素敵なことですね
風邪も思ったよりは早く完治してくれるといいですね

URL | とらんぽ #-
2013/11/13 01:49 | edit

No title

こんばんは☆
そういう初期症状もあるんですね。
気をつけたいですね~!!
もう元気みたいで、良かったです。

キリギリス。残りの子達を頑張ってお世話してね!
生き物飼うのって大事なことが学べますね~

URL | うさきのこ #-
2013/11/12 17:17 | edit

No title

あらら・・風邪の兆しですたか。。。><;
キリギリス!大事に育ててたのね~~。
育てるって大変ですよね;;

URL | ここあん #-
2013/11/12 17:15 | edit

No title

ちゃんとお世話してたんだね~!エライッ!!
でもそうか、死んじゃったんだね、、、残念。
うんうん、残りの2匹も、しっかりお世話してあげてね♬
我が家で飼ってたカブトムシも一昨日死んじゃった~。
せっかく卵から幼虫になってたけど、、それも全然動きがないから、もう死んじゃってるんだろうな。。。
虫達には過酷な季節だねぇ~。。

↓ほんとじゃ!!鼻がOだ!!(笑)
なるほどね!スッキリ~♬(笑)

URL | hanemama #-
2013/11/12 16:14 | edit

No title

すっかりご無沙汰してしまいすみません。
息子ちゃんのお熱は大丈夫ですか???
風邪の影響で目が腫れることがあるんですね。
また急に寒くなってきたので
体調管理に気を使いますね。

キリギリス・・・
息子ちゃん一生懸命お世話していたんですね。
寒さに弱いのかしら???
生き物は難しいですね。
悲しい思いは辛いですが
勉強になる部分もありますね。

URL | あずまま。 #-
2013/11/11 22:57 | edit

ぱーくままさん

『今まで飼ってた虫が死んでないことないですよー(;一_一) 』
↑わははー(笑)それはそれで精神面タフで凄い!
ウチの子はすぐメソメソするから
もう少し強い子に育ってほしいわ~(≧ε≦o)

URL | こもも #-
2013/11/11 22:46 | edit

うっかりママさん

私もはじめはものもらいとか結膜炎かなって思ったんだけど、
よく見ると、目自体はなんともないのよ。
目の下とか横が腫れてるだけで
目は充血もしてないし、おかしいな~って思ったら
風邪の炎症って言われてビックリよ。そんなの初耳だわ。

でももらった目薬さしてたら1日で目やにもなくなったし、
今日はちょっと腫れが残ってるくらいに戻ってたから
もう全然問題なさそう。
明日はお誕生会だから登園するのを楽しみにしているよ(*≧m≦*)

URL | こもも #-
2013/11/11 22:44 | edit

No title

風邪で目の下が腫れたりするんですね!
良くなって良かった!!!

キリギリス、残念(>.<)
でもうちの子たちなんて、今まで飼ってた虫が死んでないことないですよー(;一_一)
やさしい子に育ってますね!

我が家はそろそろカエルが2ヵ月だぁー!

URL | ぱーくまま #-
2013/11/11 20:52 | edit

No title

キリギリス、結構長くお世話してたんだね。
ってか、まだ2匹お世話してるんだねー!

死んじゃって可哀相・・・って泣いちゃう息子くん、
優しいなぁ♡
うちの子は、カブトムシが死んじゃっても、また
採ってくればいいよ!って切り替え早すぎー!!!って思ったよ。
生き物を飼って優しい心が芽生えてるのっていいな♡

目は落ち着いてきたみたいでよかったね!
風邪の前兆だったんだねー。
前の記事読んでて、結膜炎じゃない?って思ってたけど、先生の判断はやっぱり正しかったんだね!
明日は元気に登園できそうでよかった♪

URL | うっかりママ #-
2013/11/11 19:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1491-d715b946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top