ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

サツキとメイの家  

旅行2日目に行った愛・地球博記念公園
お目当ては何だったかと言うと、こちら!
DSCN2085_convert_20131119164806.jpg
公園内にあるサツキとメイの家

あの『となりのトトロ』に出てくるサツキメイが住んでいたお家です。
ここなら息子だけじゃなく、大人も楽しめちゃう!!



基本は予約制みたいだけど、
平日だったので当日でも全然問題なく観覧できました。良かった~♪

しかし、よく考えたらウチの息子・・・
となりのトトロの映画を最後まで見切ったことないんだよね。
トトロに限らず、映画は大体30分くらいで飽きちゃうの。
トトロも肝心のトトロが出てくる前までしか見たことありません(笑)
DSCN2066_convert_20131119164551.jpg
でも、映画の序盤でサツキとメイの家は出てきてるから、
『おー、ほんもののメイちゃんのおうちや!』と喜んで見学。
 
 
中はどこも昭和な香りがぷんぷんする造り。
DSCN2082_convert_20131119164859.jpg
タンスを開けると、ちゃんと服や小物などが入っていて、
めちゃくちゃ細部までこだわって用意されています。

・・・が、残念なことに、お家の中は写真撮影禁止
えー、マジですかー(泣)

外からなら写真撮影OKとのことだったので、
カメラ担当の私はお家探索もほどほどでお庭に出て窓から息子をパパラッチ(笑)
もうちょっとゆっくり中を見ていたかったけど
見学時間が30分と限られているから、仕方ないよね・・・。

あ、中にいる間に、2階へと続く階段を発見しましたよ!
映画同様、扉で隠れていて見つかりにくい!
階段を見つけると、息子と一緒に『まっくろくろすけ でておいでー!』
そしておててをパーン!
DSCN2070_convert_20131119165029.jpg
『とったー!!』

途中までしか見ていない割には意外と覚えてんのね(笑)
ま、途中までだけを4回くらい見てるからなー。さすがに覚えてるか。

こちらはお父さんの書斎
DSCN2073_convert_20131119164949.jpg
雰囲気ある~。

外には井戸もありました。
DSCN2081_convert_20131119164921.jpg
ちゃんと水が出るので、息子がバケツに水を溜めようとすると・・・

『あなーっ!!』
DSC_0585.jpg
そういえば、映画の中でも穴開きバケツ出てきたね。
設定がしっかりしてます(笑)

中トトロ小トトロが逃げていく床下
DSCN2083_convert_20131119164838.jpg
『あ!いまトトロがはしっていったよ!』
『え?マジ??』
『うん、ボクにはみえたよ。もうきえたけど。』

息子には中トトロと小トトロが見えたのかもね。
DSCN2069_convert_20131119165108.jpg
トトロの世界に浸れる場所でした。シブリ好きな方にはおすすめ~♪


ランキング参加中☆
仕事していたら、めちゃくちゃ昔の彼氏がご飯食べに来た・・・。
かなり太ってオッサン化していたので、知らない人のフリ~(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/11/19 Tue. 17:34 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

コメント

とらんぽさん

そうなの~、雰囲気がとってもいい感じでした(○・´艸`・)
あ、でもサツキちゃんたちの家って
山の近くの草原に建ってるイメージだったけど、
ここは大人の事情のせいか、囲いがあったりして、
その辺がちょっと残念だったかなー(●´・з・●)

でもめちゃくちゃ楽しめました♪
久しぶりにトトロの映画が見たくなっちゃった~。

URL | こもも #-
2013/11/25 23:29 | edit

No title

こんにちは!

すごいーーーすごおぉぉ━ヾ(o゚Д゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
私も一度はいって見たい!!

設定どおりの作りだけでも、感心だけど雰囲気が完璧ですね!やっぱり子供には見えるんですね

息子君にきっと挨拶にきたのかな♪ 

それとは別にw 昔の恋人の変わった姿には見なかったことにしてあげるのが一番ですよねw
私にも経験があります!

URL | とらんぽ #-
2013/11/24 01:56 | edit

hanemamaさん

毎日?そりゃかなりのトトロファンだね~!
ウチの子なんてまともにトトロ見てないくせに楽しんでたから
トトロ大好きな子には嬉しい場所だと思うよ(○・´艸`・)オススメ~☆
それに義親・義妹夫婦・息子とどの世代でも楽しめる場所だったし、
急遽決めた場所だったけど、行って良かったな~って思ったわ。
ただ、写真係してたもんだから、
私は中の様子あんまり見れてないのよね・・・。
もっといろんな棚とか開けて、小物見たかったな~。また行きたい!

これを機に息子もトトロ全部観られるかな?DVD借りてこようかしら(≧ε≦o)

URL | こもも #-
2013/11/22 01:08 | edit

あずまま。さん

若くない若くない若くない!!(:.;゚;Д;゚;.:)
立派な三十路ババアだよー。
来年にはアラフォーの仲間入りさ~(泣)

あずままさんのところからだと遠いよね・・・。
でも大のトトロ好きってことなら、超オススメな場所だよ!
いつか家族旅行で遠出する時にはぜひ☆

設定としては映画の1年後の世界なんだって。
なのでお母さんが退院してきて、家族4人で暮らしてる設定だから、
お母さんの持ち物なんかも置いてあって
映画の時よりも幸せお家って感じになってたよ。

メイちゃんのオモチャが縁側の下に隠されてたり、
小物も全部昭和な感じで、大人も子どもも見て楽しめる場所でした(人´∀`●)

URL | こもも #-
2013/11/22 01:03 | edit

うっかりママさん

中もしっかり入れるよ~♪
確か大人500円だったかな。
チケット買わないと、家が見える範囲にすら通してくれないの。
管理が徹底してるよね、さすがジブリ。
しかも観覧は30分だけだし・・・。
せめて1時間くらいゆっくりしたかったわ~(●´□`●)

オッサン化してた昔の彼氏、
もともとオタクっぽい要素ある人だったんだけど、
顔がめちゃくちゃ好みだったから、服や髪型改造して超タイプに仕上げたんだよね。
でも完全に小太りのオタクっぽいオッサンになってた・・・。
あの頃の私の努力は無駄だったんだなーって思うと、そういう点ではショックかも(笑)

URL | こもも #-
2013/11/22 00:54 | edit

うさぎぴょん♪さん

実際だとこんな風なんだ~♪と感激でした(*´w`*)
メイちゃんの赤いスカートとかもタンスに入っていて
いろいろ探すのがたのしかった~!

URL | こもも #-
2013/11/22 00:46 | edit

ぱーくままさん

かつくんはちゃんと最後まで観られるんだね~。
ウチのは序盤のまったりしたシーンとかですぐ飽きちゃう(●´・з・●)
でもここ最近は映画のDVD観せてないから
久しぶりに観せてみようかな。前よりは長く観られるようになってるかも。

昔の彼氏、確かにかっこよくなってたら
もったいなかったーとか残念がってるかもね(笑)
むこうも一瞬『?』って顔したっぽかったけど、
完全に知らん人のフリしてスルーしちゃった(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2013/11/22 00:45 | edit

No title

わぁ~!本当だぁ~~!!
本当、どこもかしこも、映画に出てくるマンマだー♡
我が家全員トトロ大好きなの♬
とぁもゆぃも、それぞれ毎日見てた時期があった程♬
これは私も行ってみたいわ~♡
バケツもちゃんと穴が開いてるなんて(#^.^#)
はぁ~、ジブリ好きにはたまらんね♬
これで息子ちゃんも、トトロ最後まで見るようになるかも??

URL | hanemama #-
2013/11/21 11:53 | edit

No title

こももさん若い~~~
素敵なママさんなんでしょうね♪

あずきとわたしは大のトトロ大好きなので一度は行ってみたい場所なんですが・・・
遠いので(笑)
こももさんの写真で満喫させていただきます。
すごい~~~
バケツに穴がしているんですね。
めいちゃんの真似したいです❤
とても楽しい旅行になったようで良かったですね。

URL | あずまま。 #-
2013/11/21 10:22 | edit

No title

サツキとメイの家って中まで入れるんだねー!!!
近くに住んでいながら、そんなことも知らなかったぁ。
中の様子まで再現されてるなんて、益々行ってみたーぃ♪
撮影がNGなのは残念だよね・・・。
ジブリって厳しいねー。

昔の彼氏がオッサン化かぁ。
ちょっとショック???

URL | うっかりママ #-
2013/11/20 23:20 | edit

No title

お~~~!
トトロが出てきそう!!!
どの部屋もなんだか見たことある感じで~楽しくなっちゃうね。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2013/11/20 15:30 | edit

No title

息子さん、トトロが出てくるところまで見てないってビックリ!
うちのかつくんは、初めて最後まで見れたのが「トトロ」でした(^^)

私も「サツキとメイの家」に行ったとき、写真撮るためにきてんのにさー的な感じでした(爆)

昔の彼氏、かっこよくなってたら負けた気にもなるけど(笑)勝ちましたね(*^^)v
むこうは気付いてたのかなー?

URL | ぱーくまま #-
2013/11/20 06:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1498-353e0f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top