ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

作品展 かわいい動物園  

今さらな話ですが、金曜日のこと。
この日は保育園作品展が行われていました。
DSC_0691.jpg
11月のはじめの頃に絵画の作品展があって、今回は工作の作品展。
息子のいる年中さんクラスは、
秋のバス遠足で行った動物園を作っていました。

ブログを通じて、他のブロガーさんの幼稚園や保育園の作品展などを見ていると
かなり大がかりで教室いっぱいに展示があったり・・・なんてのをよく見かけますが、
うちの保育園はホントこういうイベントの規模が小さくて・・・
年中さんクラスの作品もこの一画だけ(笑)狭っ!!

ま、大がかりじゃない分、
本当に子どもたちの力だけで作らせてるんだな~って感じが伝わってきますけどね。
 
 
息子のクラスは4つに班分けをしていて、
その班ごとに1つの動物を担当して作ったよう。
DSC_0693.jpg
息子のいる班はうさぎ舎の担当でした。

紙粘土で作ったうさぎさんに色づけして、ストローで柵を表現。
ペットボトルのふたなどで、うさぎさんの遊び場を作っています。

息子の作ったうさぎさんは手前の真っ黒のやつ。
わーお、真っ黒過ぎてよくわかんない・・・(笑)
他の子みたいに、少しだけ黒い部分を作るぐらいにしておけば良かったのに~。
なんだか変な方面に異彩を放ってる?

色を塗る時に力を入れ過ぎたのか、ちょっと形も崩れていたのが残念。
DSC_0617.jpg
製作途中のうさぎさんはなかなかかわいく作れていたんだけどなー。

でも子どもが一生懸命作ってる感が伝わってくるでしょ?
空き箱とかもむき出しのまま使っていて
『もうちょっと折り紙貼るとか何かあるだろうよ・・・』と思ったんですが
いやいや、ホントに味のある動物園に仕上がっていました。
DSC_0694.jpg
息子も『ここは○○くんがつくってん!』とか
『これはしっぱいしてやりなおしてた』とか、いろいろ説明してくれて
大変ながらも楽しかった様子。

いい作品展になったようです。


ランキング参加中☆
きゃー!もう12月!!
あっという間に師走ですねー。
だんだん忙しくなる時期ですが、みなさん今月もよろしくお願いします。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/01 Sun. 23:58 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 行事・イベント - janre: 育児

コメント

うさきのこさん

黒すぎでしょ?(笑)
黒いウサギにしたとは聞いていたけど、
まさかこんなに真っ黒だったとは思わなかったわ~(;´Д`)
本物見てちょっとビックリ(笑)

URL | こもも #-
2013/12/06 22:20 | edit

No title

おはよーございます!
作品展。楽しく作れたみたいですね!!
真っ黒うさぎ、確かに黒い物になりつつある!?
けれど~
もしかしたら、可愛い黒いうさぎがいたのかな♪

怪我。本当に目じゃなくまだ良かった。
早く治りますように!!

URL | うさきのこ #-
2013/12/04 08:29 | edit

hanemamaさん

動物園、かわいかったよ~♪
でも規模小さ過ぎてちょっと残念だったわ・・・(●´・з・●)
玄関ホールにちょろっとだけだったもん。
もうちょっといろいろ作れると思うんだけどなー。

USJのショー、綺麗でしょ?(○・´艸`・)
年パス来月で切れちゃうから、それまでにまた行かなきゃ!

URL | こもも #-
2013/12/04 01:11 | edit

ポテチョコさん

娘ちゃんの保育園も作品展あるのね。
どんな作品を作るのかな~?
1月が楽しみですね(´∀`人)

うさぎが黒いのは本人いわく、『かっこいいから』らしいけど、
あまりにも真っ黒過ぎて、何がなんだかわかんなくなってます・・・(笑)
一瞬うさぎちゃんのウ○コかと思ったわ(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2013/12/04 01:07 | edit

ぱーくままさん

かつくんの幼稚園は作品展とかなし?
でも運動方面への力の入れ方が半端ないよね。
将来、運動神経バツグンな男の子になれそう!
うちは公立の保育園だから、全体的に可もなく不可もなくと言った感じで・・・
特に何かに力を入れてるような特色ある感じじゃないのよねー(●´・з・●)

URL | こもも #-
2013/12/04 01:04 | edit

とらんぽさん

よその幼稚園や保育園の展示を見ていて
いろいろと想像を膨らませていた分、ちょっと残念な感じはあるけど、
これはこれで、子どもたちの頑張った感じが出ていて良かったです♪
作ったうさぎちゃんは展示終了後持って帰ってきたので、
どこかに飾っておこうかな。

URL | こもも #-
2013/12/04 00:56 | edit

うさぎぴょん♪さん

真っ黒で何が何やらよくわかんないけど、
近くで見ると、ちゃんと手足や耳のパーツも頑張って作ってありましたよ( *´艸`)
来年はもっと凄い作品を作ってくれることを期待してます!

URL | こもも #-
2013/12/04 00:53 | edit

あずまま。さん

子どもたちの一生懸命さが伝わる作品でしょ~?
気持ち的にはもうちょっと規模の大きい展示を期待していたけど、
これはこれで、子どもたちの頑張りが見えたし
良かったな~って思うわ(*≧m≦*)

URL | こもも #-
2013/12/04 00:51 | edit

No title

動物園♡可愛く出来てる~♡
製作中の話を子供から聞けるのって、嬉しいよね!
作品展もいいけど、友達とあーでもない、こーでもないって言いながら作ってる所が見たいよね~♬

↓USJ、笑ったわ(笑)
息子ちゃんが乗れる物で、そんな激しいアトラクションがあったなんて(笑)
自分まで酔っちゃったなんて、、、ドンマイ!!
でもすっごい綺麗だねぇ~♡
やっぱり羨ましいねー、、年パス!!

URL | hanemama #-
2013/12/03 16:25 | edit

ステキです

自分たちで頑張って作った!って感じでいいですね☆

息子さんのウサギさんも上手です。
黒いうさぎいますもんね。黒いのがカッコよかったのかな(*^_^*)

うちの長女も年中組なんです。一緒ですね☆
娘たちの保育園では1月に作品展示会があるようなので楽しみになりました♪

URL | ポテチョコ #JalddpaA
2013/12/03 15:46 | edit

No title

作品展、素敵じゃないですかぁー♪

そういうえば、かつくんの幼稚園は芸術面は全然力入れてないって、こんちゃんのクラスのママが言ってました(^_^;)
一年生で絵が上手に描けてた子が賞をもらってたんだけど、うちの幼稚園出身の子は比率的にめっちゃ少なかったって(笑)

動物園のウサギって、黒とか多いから、息子さんはリアリティ出したかったのかな?
動物園の作品でウサギがメインに出てくるのは、さすが園児って感じでかわいいです(^^)

URL | ぱーくまま #-
2013/12/03 05:54 | edit

No title

こんにちは!

規模より子供達が楽しく出来たのならそれが1番なのかもですね!
色々自分達で創意工夫して、なんだか一緒に作りたくなります(≧∇≦)

保育園や幼稚園って、イベント毎に色々あるから親子で楽しめていいなあー

URL | とらんぽ #-
2013/12/02 23:20 | edit

No title

作品展楽しいですね!
うさぎちゃんかわいいです!
絵も工作もどんどん上手になりますね。

URL | うさぎぴょん♪ #Deh9D62k
2013/12/02 16:15 | edit

No title

↓記事
USJとても楽しそうですね♪
早くもクリスマス気分満喫で良いですね~

保育園の作品展
子供たちの一生懸命さが伝わってきますね♪
子供なりに色んな工夫をしていますよね
身近に成長を感じる場面って大切ですね。

URL | あずまま。 #-
2013/12/02 10:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1504-ab7f14d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top