ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

嵐電に乗って  

昨日はお休みだったので、
息子と一緒にトロッコ嵯峨駅にあるジオラマ京都JAPANへ。
鉄道のジオラマがあるんだけど、
もう随分行ってないから久しぶりに行ってみよう!ってことで
息子と2人でお出かけしてきました~。
DSC_0764.jpg
嵐電に乗ってトロッコ嵯峨駅近くの嵐電嵯峨駅に到着。

この嵐電(京福電鉄)、
それほど遠くの路線というわけではないんだけど、
あまり用がある場所ではないので、
息子は走っているのを見たことはあるものの、今まで乗ったことがなかったのよね。
人生初の嵐電乗車に息子は大興奮!
ずっと運転席の窓に張りついて見学していました(笑)
 
 
さぁ、嵐電嵯峨駅から歩いてすぐ、ジオラマのあるトロッコ嵯峨駅へGO!
角を曲がれば到着~!・・・と思ったら、
無情にもそこには『水曜日定休日』と書かれた看板が・・・。

ガビーン!
定休日とかあったんかー!!知らんかったー!!
駅内にある施設だから、定休日なんてノーマークだったよ・・・。
なんとトロッコ自体が水曜はお休みらしい。
なんたる失態・・・。
せっかく電車乗り継いでやってきたのに・・・。
久々にジオラマ見れると息子も超はしゃいでいたのに、下調べ怠ってゴメン・・・。

怒って泣いちゃうだろうなーと思っていた息子ですが、
へこむ母とは裏腹に、意外とケロッとしていて
『らんでんのれたしいいんじゃない?』
あら、立ち直り早いのね(笑)
DSC_0760.jpg
仕方がないので、ぶらぶらと歩いて嵐山までお散歩。

もう紅葉シーズンも終わってるから、あまり見る場所がないんだよねー。
写真は天龍寺
息子は興味なしといった感じだったので、ぐるっと回っただけで終了。
庭園とかも見たかったんだけどなー。

ぶらぶらした後は渡月橋近くのCafe de Salanで休憩。
DSC_0762.jpg
昔、息子を妊娠時(7~8ヶ月くらいの頃)に
旦那と一緒に来たことがあるカフェなんだけど、
渡月橋を見ながらお茶ができて、雰囲気もとてもいいお店です。

パフェを食べながらそのことを息子に話すと
『あー、どおりでなつかしいあじがするなーとおもったわ』

懐かしい味って(笑)
いやいや、アンタその時まだ胎児ですし(笑)


その後も軽くブラブラして再び嵐電に乗り帰宅。
DSC_0757.jpg
結局ただ嵐電に乗って嵐山でパフェ食べてきただけという・・・(笑)

なんだか微妙な休日になってしまいましたが、
初めての嵐電乗車ということで、息子は終始ゴキゲンだったのが救いです。
DSC_0758.jpg
降車した後、電車を見送りながら『しゅっぱつしんこう!』

ジオラマにはそのうちまたリベンジしようね。


ランキング参加中☆
スマホ手袋が欲し~!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/12/12 Thu. 23:58 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

コメント

ゆうさん

こんにちは。
ブログはされてないんですか?残念です(。≧Д≦。)

Twitterから見ていただいていたようで嬉しい!
こちらこそフォローさせてください!
Twitterのアカウント教えていただいていいですか?ヽ(●´∀`●)ノ

URL | こもも #-
2013/12/17 18:25 | edit

こももさん、お返事ありがとうございます!

Twitterからブログ見させて頂いてきたのですが、Twitterのフォローさせて頂いていいですか?
Twitterでも同じ、ゆうで登録してます☆

URL | ゆう #-
2013/12/15 21:19 | edit

うさきのこさん

せっかく平日休みがとれた日は
どこか連れて行ってあげないとね~ってことで
天気がいい日はなるべくお出かけするようにしています。
小学校入ったら平日にお出かけもできなくなるし、
こうやって空いてる日に動けるのもあと1年だしね。

URL | こもも #-
2013/12/15 16:24 | edit

うっかりママさん

普通だったらお目当てのものがお休みで大泣きコースなんだろうけど、
初めての電車に乗れたってことで
かなりウッキウキだったから助かったわ。
次は水曜日以外で行くことにしよう・・・(笑)

スマホ手袋いいよね。
去年に普通の手袋買ったばかりだけど、
スマホ手袋が欲しくて仕方ないわー。

URL | こもも #-
2013/12/15 16:23 | edit

ぱーくままさん

駅構内で、ホームに降りただけじゃわかりづらいけど
そこそこ大きめのジオラマがあるよ~。
カットされた車両も置いてあるし、
かつくんは喜びそうだな(人´∀`●)
運転体験なんかもできちゃうので、機会があったらぜひ行ってみて♪

URL | こもも #-
2013/12/15 16:21 | edit

うさぎぴょん♪さん

写真で見る分にはかわいいんだけど、
『出発進行』の言い方も完全に駅員さんのあの独特のしゃべり方を真似していて
横で見ているとマニア感まるだしでした(笑)ちょっと恥ずかしい・・・。

URL | こもも #-
2013/12/15 16:19 | edit

ちびむすびさん

コメントありがとうございます。

何度か見かけたことはある嵐電でしたが、
乗車するのは初めてなので、
いろいろと中も見学して必死になってる息子が笑えました(≧ε≦o)
またジオラマリベンジしたいので、
その時も嵐電に乗せてあげようと思います!

URL | こもも #-
2013/12/15 16:17 | edit

ここあんさん

ブーツ、GUよ~。
980円で私とおそろいで買っちゃいました(´∀`人)

URL | こもも #-
2013/12/15 16:15 | edit

とらんぽさん

背伸びっていうか、
なんだかエラそうになってきたんですよねー。
上から目線な感じのしゃべり方。
たまにイラッとさせられます(  ̄∀ ̄)
ま、こういう時のわかってるフリ発言はおもしろくてかわいいんですけどね。

URL | こもも #-
2013/12/15 16:14 | edit

No title

こんばんは☆
休みをちゃんと過ごしていて、さすがこももさん♪
ジオラマは残念でしたが、息子くんも楽しかったでしょうね。
見るのも良いけれど、やっぱり乗るのも良いですよね!!

URL | うさきのこ #-
2013/12/14 23:43 | edit

No title

定休日だったのねー・・・残念。
でも、息子くんは電車に乗ってお出かけできて
ご機嫌でよかったね♡
お腹の中に居た時の味、覚えてるのかなぁ^m^
なんか神秘的だわぁ♡

私もスマホ手袋欲しいな♪

URL | うっかりママ #-
2013/12/14 23:27 | edit

No title

トロッコ嵯峨駅に、ジオラマなんかあったんだー!
知らなかった!!!
今度かつくん連れて行ってみたいです☆

息子さんの大人な対応、かっこいいー(*^^)v
「懐かしい味」には爆笑(笑)

URL | ぱーくまま #-
2013/12/14 19:40 | edit

No title

しゅっぱつしんこう!
かわいすぎヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2013/12/14 07:47 | edit

No title

息子さんとお出かけ良いですね♪はじめての嵐電乗車にわくわくしている息子さんの気持ちが伝わってくるよう。息子さんがまだおなかの中にいたときにも行った喫茶店を再び訪ねるっていうのも素敵♪いろんな思いが溢れてきますよね。

URL | ちびむすび #-
2013/12/13 21:18 | edit

No title

息子くん!!!やっぱり電車大好きですね!!
ブーツがいいな~あたたかそう♪

URL | ここあん #-
2013/12/13 15:11 | edit

No title

こんにちは!
あの時の味を覚えてるってなんだか、ほんとだったら凄いですよね(●^o^●)
息子君の受け答えが、ちょっと背伸びした言い方だったり可愛いw

お目当てはみれなくても、たまにはゆっくりと散策したりもいいもんだと思います。

なにより、息子君の出発進行の姿が可愛いから文句ないしですよね♪

URL | とらんぽ #-
2013/12/13 13:45 | edit

ゆうさん

はじめまして。
コメントありがとうございます☆

せっかくコメントいただいたのに
URLがなかったので、お礼訪問できずにスミマセン・・・。

URL | こもも #-
2013/12/13 01:02 | edit

はじめまして。

なんかほのぼのしてていいですね♪

URL | ゆう #-
2013/12/13 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1510-743fbb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top