ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

西山天王山駅開業!  

土曜日は息子が待ちに待った日!

何の日かと言うと・・・
最寄り路線の阪急新駅開業~!!
DSC_0849.jpg
長岡天神駅と大山崎駅の間に新しく『西山天王山』という駅ができたんです。
西山か天王山か、どっちかの山だけにしたらいいのに、
なぜか無理矢理に山の名前2つも入れた駅名・・・微妙すぎる。
しかも西山も天王山もこの駅からはそれほど近くないという・・・(笑)
いや、ま、新駅に浮かれまくっている息子にとっちゃ、
そんなことはどうだっていいんですけどね。

と言うか、新駅開業に浮かれまくってる5歳児・・・いいのか、それで(笑)

この日は西山天王山駅が開業するだけでなく、
既存の駅4つが駅名を変更するという、阪急電車一新しまっせ!って日だったので
何ヶ月も前から息子は楽しみにしていて、テンションあがりまくりでした。
 
 
新駅開業のポスターが貼られた車両と一緒にハイチーズ☆
DSC_0848.jpg
実は電車に乗ってる最中に新駅開業記念ラッピングされた車両とすれ違ったんですが
さすがに一瞬だったので写真は撮れず・・・残念。

新しい駅はさすが綺麗で設備も整ってる~!!
京都市街地からは少し離れ、適度に田舎な場所なので
当初はこんなとこに駅作ってどうすんの?って感じだったんですが、
高速道路と直結していて、
駅から出てすぐのエレベーターに乗ると、そこには高速バス乗り場が!

高速バスを使ってやってきた方が
そのまま京都市内や大阪にアクセスできるってのが売りのよう。
こういう駅って新しいよね。


新駅開業ということで、駅の前では地元の物産展などが行われていて
思っていたよりも多くの人でごった返していました。

ゆるキャラさんたちもいましたよ~。
DSC_0850.jpg
駅がある長岡京市のマスコットキャラクターお玉ちゃん

近くの亀岡市のキャラ明智かめまるくん
DSC_0855.jpg
他にも京都市のまゆまろ京都サンガパーサくんなどがお目見え~。
駅もゆるキャラもたっぷりと堪能してきました。


帰りにミスドドーナツ買っちゃった。
DSC_0860.jpg
クリスマスツリー型のものと、ウッドストックのお顔になっているもの。
ウッドストック型の方はレモンチョコでさっぱりしていておいしかった~!
今度はスヌーピーバージョンの方も買ってみようっと♪


ランキング参加中☆
ぜひみなさんも高速バス使って京都におこしやす~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/22 Sun. 23:58 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 4

コメント

ぱーくままさん

喜びどころがマニアでしょー(。-∀-)
行ってみるとホームに撮り鉄さんたちがたくさんいらっしゃいました。
たいして大きい駅でもないと思うんだけど、
やっぱり新駅ってことで鉄道好きは集まるもんだね(笑)

URL | こもも #-
2013/12/24 23:23 | edit

とらんぽさん

高速+駅ってなかなかないですよねー。
立地的にはまわりにたいしたお店もないので
そこまで利用客が多そうには思わないんですが、
高速バス利用の人が使うことになると、
集客数もアップしそうだな~と思います(*≧m≦*)
とらんぽさんもぜひいつか使ってみてください☆

URL | こもも #-
2013/12/24 23:20 | edit

新駅で喜ぶのは、さすが息子さん(^^)
私、新駅の開業なんて、気にしたことなかったー!!!

かめまるくん、かわいいです( 〃▽〃)

ミスドもいーなー♪

URL | ぱーくまま #-
2013/12/24 12:33 | edit

No title

こんにちは!
確かに高速と駅が直結なんて初めて聞いたかも(●^o^●)
これなら、駅から高速など逆もありですね! それにしても駅名、二つくっつけたらちょっとプロレスラーの名前みたいですねw

私も、お休みに高速バスで行って帰りは電車でもいいなー♪ 息子君もこれは嬉しい1日でしたね(^^♪

URL | とらんぽ #-
2013/12/23 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1514-d1ff96eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top