ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

発表会の練習開始  

来月、保育園発表会があるんだけど、
今週からその練習が始まり出した様子。

息子の学年(年中さん)は
『三びきのやぎのがらがらどん』というお話をやるそう。



知らないお話だなぁ・・・どんな内容なんだろ?
息子に聞いても説明が物凄くざっくり過ぎて、
細かい部分が全然わからないんだよね。
今度図書館で借りてこようっと。


そうそう!息子と言えば、最近ヤクルトが飲めるようになりました~!
DSC_1009 2
え、何を今さら?って感じでしょうが、
実はウチの息子、過去3回ほどヤクルトを飲んだことがあるんだけど、
その度にお腹がゆるくなっていたのよね・・・。

普段、毎日快便くんでお腹をこわすことも滅多にない息子なので
これはヤクルトが原因としか思えず・・・
(ちなみにヤクルトの類似品では問題なし)
息子にはヤクルトの乳酸菌は強すぎたのかしら?と
それ以降はヤクルトを与えるのは控えていたんだけど、
もうかれこれ1年以上たってるかな?
そろそろまたチャレンジしてみる?ってことでお試ししてみました。

結果、1日1本ずつ3日間飲んでるけど異常なし!
成長して乳酸菌に耐性がついたのかしら?
それとも以前のお腹こわしたのが単なる偶然だったのか・・・うーん、謎。

とりあえず『ヤクルト=自分の飲めないお飲み物』と思っていたものが飲めるようになり
息子はとっても嬉しそう。
仕方ない、高いけど、たまには買ってやるか(笑)


ランキング参加中☆
喉が痛い・・・声も枯れ枯れです(泣)
あと1日頑張れば休みだ~ファイト私!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2014/01/16 Thu. 23:59 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 保育園 - janre: 育児

コメント

うっかりママさん

息子は保育園でその絵本も読んだことあるみたいなんだけど
細かいお話の流れとかの説明してくれないから
私がお話知りたいな~と思ってるんだ。
今度図書館で探してくるわ♪

ゆうたんのとこももうすぐ発表会なんだね。
どんなことするの~?
今から楽しみだね(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2014/01/19 15:12 | edit

うさぎぴょん♪さん

結構有名なお話なのかな?
私は初めて聞いたタイトルだったんだけど、
意外と知ってる人多いのね~(*´w`*)
今度図書館行ってきます!!

URL | こもも #-
2014/01/19 15:07 | edit

hanemamaさん

仲間うるんだ(笑)
息子から聞く話じゃそこまでこまかいとこ教えてくれなくて
起承転結の起と結しかわかんなかったから
内容知れて助かったわー(人´∀`●)
息子はその食べようとする方のトロル?って役らしい。
なんと1人だけその悪役に立候補したそう(笑)なんでだろ?

年賀状届いたよー!ありがとう!!
凄く動きのある写真でかっこよかった~♪

URL | こもも #-
2014/01/19 15:06 | edit

あずまま。さん

『=飲めないもの』と意識付いちゃうのって困りものよね。
ウチは飲みたくても飲めないものって感じだったけど
あずきちゃんの場合は飲みたくないってイメージになっちゃってるのかな?
飲ませていくのも悩んじゃうのよね・・・(●´・з・●)

発表会、今から楽しみだけど、
衣装とか作ってくださいとかいう話もないので
作品展同様、地味~ぃなものになりそうな予感・・・(笑)

URL | こもも #-
2014/01/19 14:34 | edit

ぱーくままさん

そうなの、ヤクルトだけがなぜかアウトで・・・。
似たような感じの類似品は飲ませても一度もおなかゆるくしたことなかったから
はじめは偶然おなかがゆるくなっただけかな?って思ったんだけど
さすがに3度も続くとヤクルトのせいとしか思えず・・・(●´・з・●)

ヤクルトって体にいいってイメージだから余所で出てくることもあるし、
子ども会などで配られるお菓子の詰め合わせとかにも入っていたりするから
飲めるようになって助かりました♪

URL | こもも #-
2014/01/19 14:19 | edit

とらんぽさん

やぎたちとトロルが知恵比べをするって感じのお話らしいんだけど
こまかいところがよくわからないので
今度図書館で探してきますヽ(●´∀`●)ノ
パートの帰りに図書館行こうと思いつつ、
今週は体調不良でなかなか行けませんでした・・・。
早いうちに行ってみます!

URL | こもも #-
2014/01/19 14:15 | edit

No title

うちも来月発表会だよー♪
楽しみだね♡
ガラガラドン、私も知らないわぁ。
本を読んだら、息子くんも興味が湧いてきそうだねー(*^^)v
何役をやるのかな???

ヤクルト克服おめでとー!!!
確かにヤクルトって高いから、乳酸菌も強そうだね。
成長につれて腸が強くなってきたのかもね♡

URL | うっかりママ #-
2014/01/18 16:19 | edit

No title

カラカラドン懐かしいです。
紙芝居も図書館で借りてきて読んでました。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2014/01/18 10:50 | edit

No title

またまたしばらく放置でごめんねー><
ガラガラドン!!
私も、保育園のお誕生日会で初めて知った♡
大中小のやぎ達が、ガラガラドン(オオカミ?)の橋を渡る時に、
食べないで!この後でもっと大きいヤギが来るから!!
って仲間を売りながら渡って行くんだよ(笑)
とはいえ、食べられる訳じゃなくて、ヤギが騙しながらうま~く渡って行って帰ってくるお話なんだけど♪
うちも来月、発表会だわ~♡
お互い、楽しみだね!!

年賀状、、、前の住所のまま出しちゃったんだよ~(^_^;)
ごめんね♪

URL | hanemama #-
2014/01/17 16:08 | edit

No title

なかなか訪問出来ずにすみません。
発表会、今から楽しみですね♪
どんなおはなしなのか?気になりますね~

ヤクルト飲めるようになったんですね!!
おめでとうございます☆
ヤクルト=飲めないもの  
分かります~~~。
怖々試しながらですよね
我が家のあずきは牛乳が飲めなくて
4歳過ぎてから飲ませようとしても
「牛乳=飲めないもの」になってしまっています。
成長とともに体が強くなっていきますからね~
きっと今なら!!と、親は思うんですが
なかなか難しいですね。

URL | あずまま。 #-
2014/01/17 11:09 | edit

No title

がらがらどん、図書館の読み聞かせで、やってたことがあるので、知ってますー(^^)
発表会楽しみですね♪

ヤクルトだけがムリって話聞いたことなかった!
でも確かにお高い分、乳酸菌とか強そうだし、合わないってこともあるのかーと思いました!
飲めるようになって良かった(^-^)v
給食で出ることもあるような気がするし☆

こももさん、風邪ですか?お大事にー!!!

URL | ぱーくまま #-
2014/01/17 09:47 | edit

No title

こんにちは!

私も知らないお話だォ━━(#゚Д゚#)━━!! どんな内容だろ! めっちゃ気になる!!

成長してちょっとお腹が強くなったのかな! 確かにそんなに喜んでいたら、今後も飲ませてあげたいですよねw

URL | とらんぽ #-
2014/01/17 01:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1524-b96bb3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top