ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

頑張った発表会  

今日は保育園発表会
先週までは失敗した場合ばかりを考えてマイナス思考だった息子ですが、
ここ数日、態度が一変。
この日が待ち遠しくて仕方ないという感じでヤル気満々になってきました。
何か心境の変化があったのかな?

息子のいる年中さんクラスがやるのは
絵本『3びきのやぎのがらがらどん』



大・中・小のやぎが怖い怪物トロルのいる谷をうまく渡ろうとするお話。
息子は悪役のトロル役です。

義親と一緒に見に行きましたが・・・もうちょっと早く行けば良かった。
いい場所がとれなかったので、写真が撮りづらい・・・(泣)
それでなくてもビデオカメラの二刀流なので大変だったのに~。

さて、年長さんがオープニングの演奏をした後、
年長さん&年中さんコンビで童謡などの歌をメドレーで披露。
そして年中さんの劇の発表です。
DSC_1213.jpg
息子の保育園、秋の作品展でも思ったけど、基本的にしょぼいのよね・・・。
うーん、もうちょっと小道具や衣装がどうにかならんものか。
背景も子どもたちがみんなで描いたみたいなんだけど、
あと少しくらい大道具や小道具があったっていいのにな。
衣装作れって言われたら困るけど、小道具ぐらいなら親も手伝って作ったりするのに。

ま、親目線の愚痴はさておき、
息子は一生懸命演じていましたよ。

黒い服を着た子たちがトロル役。
DSC_1219.jpg
みんなで集まって大きいトロルを表現しています。

セリフを言うだけの基本的な劇かと思いきや、
要所要所で歌を歌ったり、ダンスをしたりするのでミュージカルのような感じ。

息子は途中で鼻をほじったり(オイ)、私語したりする場面も見られましたが、
全体的にはとても頑張ったんじゃないかなー。
声もしっかり出せていたし、ダンスも大きく踊れていました。
S1230007_convert_20140220225700.jpg
親の知らないところで一生懸命練習して、
こんなにもいろんなことができるようになっただな~と感激。
素晴らしい発表を見させてもらいました。

息子よ、ありがとう。そしてお疲れ様!


ランキング参加中☆
午前中に発表会、午後からは懇談会。
はー、疲れた~(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/02/20 Thu. 23:58 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 保育園 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

コメント

とらんぽさん

もうちょっと小道具なり衣装なりが工夫されているといいんですけどねー。
衣装も指定の色のTシャツを用意するだけで楽なんですが
少しくらい装飾したりしてもいいのになーなんて思っちゃいました(●´・з・●)

でも息子はとても頑張ったし、いい発表会でした!

URL | こもも #-
2014/02/25 23:51 | edit

No title

こんにちは!
こももさんもお疲れ様です(●^o^●)

歌にダンスに演技にと、これは楽しそう♪ 言われると自分達の時は衣装とか、小道具もあったのかなって思います。

台詞や動きって覚えるのも大変だったろうし、息子君凄いぞ!!

URL | とらんぽ #-
2014/02/24 18:01 | edit

でごいちママさん

まだまだ結構なおチビですけどねー(笑)
でも親が思っている以上に
しっかり頑張ってくれていましたよ~(*´∇`)

初めての発表会で本人もドキドキしていたみたいですが
間違えずに発表できて自信にもなったんだろうな。
あと1ヶ月ちょっとで年長さんだから、
これからも頑張ってほしいな~。

URL | こもも #-
2014/02/23 22:09 | edit

ここあんさん

子どもたちがものすごく頑張ってるのが伝わってきて
ホントに泣けてきちゃいますよ~(*≧m≦*)感動です!

URL | こもも #-
2014/02/23 22:05 | edit

うさぎぴょん♪さん

こういう機会はとても成長を感じさせられますね~。
保育園に入って約1年、息子にとっては
とてもいろんなことを学べた時間なんだろうなと思います。
年長さんになったらもっと素敵な発表を見せてくれるのかな?楽しみです♪

URL | こもも #-
2014/02/23 22:03 | edit

No title

息子ちゃんの気持ちの変化が
かわいらしいですね~。

入園して初めての劇ですよね。
ホント頑張ったんでしょうね!
いつまでもおチビちゃんってイメージだったのに
どんどん成長していくんですね~。

私も娘の時にその度に感激してたのを思い出しました^^

URL | でごいちママ #-
2014/02/22 00:39 | edit

No title

息子くんがんばったね!
見てるだけで私が泣けてきますわ~~~

URL | ここあん #-
2014/02/21 14:37 | edit

No title

成長が見えますね。
感動の親にも、頑張った息子ちゃんにも、素敵な思い出がまた一つ出来ましたね。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2014/02/21 13:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1540-e2de833d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top