ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

さよなら交通科学博物館  

昨日は大阪弁天町にある交通科学博物館に行ってきました。
DSC_1325.jpg
実はここ、来月で閉館になっちゃうんだよね・・・。
今まで2度行ったことがあったけど、
閉館になるとのことで、見納めに行ってきました。

なんとこの日に来場者数が1800万人を突破したとのこと。
ちょっとだけど、ニュースにもなっていました。
我が家はお昼に行ったんだけど、午前中に行っていれば
もしかしたら1800万人目になれていたかも?なーんちゃって(笑)
DSC_1329.jpg
まもなく閉館ということで、過去2回行った時よりも人が多かったです。
みんな閉館間際だからと駆け込みで行ってるんだろうねー。
 
 
我が家も最後なので、しっかり時間をかけて満喫してきました。
DSC_1348.jpg
こちらは運転席の体験

そしてこちらは模型の操縦体験
DSC_1333.jpg
どちらも顔つきが真剣そのものです。

もうこうやって遊べることもなくなるんだもんねー。
しっかり楽しんでおかなくちゃ!
DSC_1353.jpg
実は2016年春頃に京都梅小路公園『京都鉄道博物館』がオープン予定で
こちらの資料などもその新しい京都鉄道博物館にお引越するんだそう。
車両は全部お引越とはいかないんだろうな・・・。
息子の好きな車両は全部お引越していただきたいところです。

・・・ってか、京都の博物館の開業予定は2016年。
それまで息子が鉄男なのかどうか・・・(笑)
その頃にはもう興味を失ってるかも?
ま、でも梅小路なら近いから、開業したらついつい行っちゃいそうだけどねー(笑)

ちなみに館内にある大パノラマのジオラマ
DSC_1339.jpg
こちらは老朽化しているので、お引越せずに
閉館と共に解体されるんだそうです・・・残念。

さよなら交通科学博物館。
DSC_1344.jpg
52年間お疲れ様でした。


ランキング参加中☆
交通科学博物館は来月4月6日まで。
お近くの方はぜひそれまでに足を運んでみてください。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/03/09 Sun. 14:35 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

コメント

ぱーくままさん

トッキュウオーは確かに作り的に単純かも。
基本的な可動部分が少ないし、
音声とかもないから地味だしねー。
その分、組立も簡単で連結がしっかりしてる感じがします。

ウチの子はこのシンプルさが逆にいいみたいで
楽しそうに遊んでいるけど、
いろいろと凝ったつくりが好きな子にはつまらないかもな~って感じかな。

URL | こもも #-
2014/03/11 22:58 | edit

うっかりママさん

模型の操縦とか他ではなかなかできないし、
ここがつぶれちゃうのはホント残念よー(。´Д⊂)
新しい京都の博物館ができるまで2年もかかるし、
電車スポットが減ったのは寂しいわ。

子どもの吸収力って凄いよね。
あっという間にロボの組み立てもマスターしちゃったよ。
今じゃ私の方が時間かかってるわ。

URL | こもも #-
2014/03/11 17:49 | edit

ここあんさん

息子くんもそろそろ鉄男かな?(*≧m≦*)
それとも車派かしら?
どちらにせよ男の子は乗り物好きですよねー。
こういう場所も息子くんなら大喜びしそう!

URL | こもも #-
2014/03/11 17:44 | edit

とらんぽさん

老朽化と言えども、まだまだ使えるパーツとかありそうですよね。
解体ジオラマパーツの販売で
新しい博物館用の資金にすればいいのにな~とか思っちゃいます(笑)
マニアな方が喜びそうなのになー(●´・з・●)

URL | こもも #-
2014/03/11 17:43 | edit

みちしずさん

車両もたくさん展示してあって、
かなり楽しめた場所だったので、なくなるのはホントに残念です(´;ω;`)

でも京都にできる新しい博物館もかなりの規模みたいなので
2年後にできるのが楽しみだな~。
その頃も息子はやっぱり鉄男なんだろうな(笑)

URL | こもも #-
2014/03/11 17:42 | edit

でごいちママさん

息子くんもトッキュウジャー気に入ったのね~♪
ノリが軽いし、まんま電車でわかりやすいから、
小さい子にはとっつきやすいかも知れないですね(≧∀≦*)
旦那さままでハマっちゃったみたいだし、
これからは親子でトッキュウジャーブームかな?

URL | こもも #-
2014/03/11 17:39 | edit

hanemamaさん

私も、2年たっても息子は鉄男な気がしてならないわ・・・(笑)
ってか、その頃にはさらにレベルアップしてそうな予感(  ̄∀ ̄)
これ以上ハマられると、
グッズとか買いだしてお金かかりそうだから、
適度な鉄男にしておいてほしいんだけどねー。どうなることやら。

URL | こもも #-
2014/03/11 17:37 | edit

うさぎぴょん♪さん

せっかく息子が楽しめる場所だったのに
閉館っていうのはホントに残念です(´;ω;`)
でも最後にいっぱい見てきました!
京都に新しい博物館ができるのを心待ちにしています。

URL | こもも #-
2014/03/11 17:35 | edit

彩華さん

彩華さん、そんなに電車好きだったのか~。
こういう場所がなくなるのは
電車好きの人にとっては寂しいですよね(。≧Д≦。)

URL | こもも #-
2014/03/11 17:33 | edit

No title

あらら・・・息子くんが好きそうなスポットがなくなっちゃうなんて残念だね(>_<)
操縦体験できるところなんてなかなかないもんねー。

子供って合体ロボとか、すぐに作れるようになっちゃうよね!
私も出来ない事が(興味ないし)サクサクできるようになっちゃうと成長を感じるわぁ♡

URL | うっかりママ #-
2014/03/11 16:05 | edit

No title

閉館は寂しいですね
新しくオープンは楽しみですね♪
息子もどんどん。。。乗り物好きになってます^^;

URL | ここあん #-
2014/03/11 14:36 | edit

No title

こんにちは!
新しくなるにしても、なんだか勿体無い感じですね
ジオラマとかマニアなら、買ってくれそうだけど(*^_^*)

息子君も凄く楽しそう♫ 次に完成する場所も今から楽しみですね

URL | とらんぽ #-
2014/03/11 11:44 | edit

No title

交通科学博物館、閉館するんですか!?
全然知らなかった(驚)
なんかさみしいですねー!

解体するものはもらって帰りたいですね(笑)え?邪魔?(笑)

↓トッキュウオー、かつくんが誕生日に欲しがってるけど、パパが反対してて(作りが単純すぎるって言って)、まだ決まりません(^_^;)
詳しい内容、とっても参考になりました!

URL | ぱーくまま #-
2014/03/11 06:40 | edit

No title

閉館は、少し寂しいですが
梅小路にできる新しい博物館は、
今から楽しみですね。

我が子もムスコちゃんもきっと
2年後は、さらに鉄ちゃん道を
歩んでいると思いますよ。

URL | みちしず #-
2014/03/10 22:02 | edit

No title

閉館って寂しいですね。
最後に思う存分満喫できてよかったですね~。

子供の2年って大きいですよね。
2年後、息子ちゃんどうなってるんでしょうね!
でも、電車はすきそうな気がするな^^

日曜日、トッキュウジャーを初めてチビ太に見せました!
そしたら凄い食いつきようで^^
主人もかな~りハマったみたい。
これから我が家も毎週日曜日はトッキュウジャーフィーバーになりそうです^^

URL | でごいちママ #-
2014/03/10 21:43 | edit

No title

閉館しちゃうんだね~。
ちゃんと遊び納め出来て良かったね♡
新しい博物館は2年後かー!
息子ちゃんの鉄男っぷりがどう変化してるのか、、、楽しみだわ^m^
相変わらず鉄男に1票!!(笑)

URL | hanemama #-
2014/03/10 15:59 | edit

No title

閉館とは残念ですね。
いっぱい 楽しめたようですね。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2014/03/10 09:03 | edit

No title

閉館しちゃうんですね…鉄道好きな私にはとてもショッキングなニュースです。KATOの模型とか見てすごく興奮して男の子と騒いだ時を思い出します。(´・ω・`)

URL | 彩華 #pwvGIjog
2014/03/09 15:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1549-56762b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top