ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

初めてのお味噌汁作り  

年中さん最後の身体測定
息子の身長はとうとう105センチを突破しましたー!!
DSC_1387.jpg
4月の身長が100センチちょうどだったから、
この年中さんの1年の間で、まるまる5センチ伸びたことになるね。

平均身長と比べてみるとまだまだおチビなんだけど・・・
でも息子にとっては大きな成長!
本人も初めての105センチ台になんだか誇らしげでした。
年長さんの1年ではどれくらい成長するかな?楽しみです。


そんな105センチくん、今週はお手伝いを頑張っています。
昨日はなんとお味噌汁まで作ってくれました!
DSC_1389.jpg
大根を切って、ワカメを入れて、お味噌も自分で溶いてくれ、
100%息子の手作りお味噌汁の完成!
(ちなみに後ろに映っているキュウリのお漬物も息子がカット&盛り付け)

もちろんお鍋に近づく間は私がしっかりフォローに入ったし、
フォローなしで自力で切った大根は厚みバラバラで
ものすごーく食感のある部分とそうでない部分とありましたが・・・(笑)

でも、『ボクがつくったおみそしるおいしいなー!』
と本人もご満悦で、また作ってくれるそう。
息子よ、これからもお願いしまーす!


ランキング参加中☆
寝台特急『あけぼの』がラストラン。
その中継をテレビの前で正座して見ている息子は完全に鉄男・・・(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/03/14 Fri. 23:59 [edit]

category: できた!!

thread: 成長の記録 - janre: 育児

コメント

とらんぽさん

柱で身長計はさすがに賃貸なので・・・(;´∀`)
あ、でも義実家ではたまに息子の身長を刻まれています。
同じ柱に旦那の子どもの頃のものもあったりして、和みますよ~♪

URL | こもも #-
2014/03/19 01:50 | edit

No title

こんにちは!
私よりも料理ができるかも(*^。^*) ちゃんとお家のお手伝いをこなしてえらいなー

身長もどんどんと伸びていますね、これから小学生に向かって伸びていきますね

柱の身長計とか今はしないのかな?

URL | とらんぽ #-
2014/03/17 19:48 | edit

うさきのこさん

たまにものすごーく食感のある大根があって、
それはそれでロシアンルーレット的な楽しさがありました(笑)
本人も楽しんでやってくれているから、
率先してやってくれる間はいろいろと体験させてあげたいな~って思ってるけど
この頑張りがいつまで続くことやら・・・(≧ε≦o)

URL | こもも #-
2014/03/17 11:30 | edit

まりママ♪さん

今は男子も料理できないとね!
将来、何もできなくて女子に嫌われても困るし、
何より、料理とかお手伝いできるようになると、
後々、私が楽できそうだし~♪←オイ
今は嫌がらずに自分でやりたがる時期だから、
うまいこと利用してお料理男子になってくれるように洗脳してます(笑)

URL | こもも #-
2014/03/17 11:29 | edit

ぱーくままさん

普段はビビリなんだけど、意外とこういう時はヤル気満々で
あまり怖がったりせずにチャレンジしてくれます(*≧m≦*)
でもコンロのつまみを触るのは怖いらしく、
火加減の調節は私がやってたけどねー(笑)

かつくん、ウチの子より大きいよね!
息子の方がそこそこお兄ちゃんなはずなんだけど・・・
体格では完全に負けてるわー。

URL | こもも #-
2014/03/17 11:27 | edit

うさぎぴょん♪さん

成長期になったらガッツリ伸びてくれるかな?
私がかなりデカい方なので、
将来、私よりは大きくなってもらわないとなーって思っています。
母より小さい息子ってちょっとかわいそうなので(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2014/03/17 11:24 | edit

No title

お味噌汁、嬉しいですね。
なんだか本当に成長を感じますね~
大根。バラバラだからこその美味しさ(笑)
娘は最近お料理お手伝いにこないぞ?

身長とか、毎月だと嬉しいですね。
一年を通して見るとスクスクですね(^^)

URL | うさきのこ #-
2014/03/16 20:19 | edit

すごい!シェフですね♪

息子ちゃん、お味噌汁を作れるなんて
すごすぎー!小さなシェフですねv-343
私は二十歳をすぎるまで
お味噌汁を作れなかったですよ(^^;)

URL | まりママ♪ #ZoLXYuqI
2014/03/15 22:12 | edit

No title

味噌汁作れる男子、素敵すぎー!!!
うちはくうちゃんでさえ、作れない(恥)
とにかく、うちの子たちは火を怖がります(^_^;)
獣なんだと思います(笑)

かつくんは2月の身体測定で、106,2センチ、17,5キロでした(^^)
同じぐらいの大きさですね☆

URL | ぱーくまま #-
2014/03/15 21:04 | edit

No title

すくすく成長中ですね♪
平均より少し小さくても、男の子は、ぐ~~~んと伸びる時期がそれぞれ違うみたいだから・・・楽しみですね。
お味噌汁まで作られるなんてすごいな。

URL | うさぎぴょん♪ #Jvjm9EPk
2014/03/15 14:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1552-82b53df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top