ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

進級式  

昨日は保育園入園式進級式
DSC00071_convert_20140402094449.jpg
息子も年長さんに進級です。
ん~、もう年長さんか~。早いなあ。
年長さんの部屋に入り、気分も一新!
今日からは保育園のリーダーだもんね。
小さい子たちにも優しくできるカッコイイ年長さんになってほしいな。


さあ、入園式&進級式がはじまりました。
全園児+全保護者がたいして広くないホール(教室2個分くらい)に揃うので
そりゃもう狭い狭い(笑)すし詰めです。
DSC00068_convert_20140402094538.jpg
おい、カッコイイ年長さんなんだからよそ見するな(笑)

クラスは学年ごとに1クラスなのでもちあがり。
先生は1人だけ年中の時の先生が残り、あと2人は新しい先生でした。
2人とも今まで1階の乳児フロアにいた先生なので、
顔は知っていたけどお話したことはなかったから、
これからいろいろとお話しできるといいな。

新しいお友達も1人増えました。女の子。
息子の年長クラスはちょっと少なめの全部で22人でスタートです。

帰りにお友達と記念撮影。
DSC00084_convert_20140402094631.jpg
新しいカメラでの撮影はまだまだ慣れていないのでなかなか要領を得ません。
自分で絞り値とか感度とか変えられるようだけど、
とりあえずオート(笑)終始オート(笑)

あ、背景ぼかすのだけはできるようになったよー!
DSC00075_convert_20140402094706.jpg
うん、なんか一眼っぽい!
いい写真撮れるように頑張ろう。



ランキング参加中☆
カメラを入れるケース、
望遠用のレンズも入れられるちょっと大きいヤツ買ったんだけど
レンズ1本だけでいい時用の小さめのケースも必要だなー。
大きめケースは店員さんの言われるがままにoutdoorのヤツ買っちゃったけど、
ネット見たら結構いろいろあるんだね。
小さめケースはかわいい物を探してみようっと。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/04/02 Wed. 10:27 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 保育園 - janre: 育児

コメント

おとさん

カメラテク、成長しますかねー?(笑)
なんかいろんな設定とかよくわからずに撮りまくっていますが
絞り値とかISOとか全然意味わかってないので、
頑張って勉強しないとダメですよね(;´Д`)

このままずっとオート撮影ばかりしてそうな予感がプンプンですけど(笑)

URL | こもも #-
2014/04/09 13:12 | edit

No title

年長さんへの進級、おめでとうございます^^

これからの一年、あっという間かもしれませんが、
子供がワガママめいっぱいに過ごせる大事な一年なので、
一緒になって楽しい思い出をたくさん作りましょう!

そうして息子ちゃんもたくましく成長し、
またこももさんのカメラテクも成長する一年になる、と♪
お出かけするのが一層楽しくなりそうですね^^

URL | おとさん #-
2014/04/08 13:58 | edit

うさきのこさん

でしょ?
背景ぼかしてるだけでちょっといい感じに見えるよね(○・´艸`・)
ホントはもっといろいろと調節して撮るといいんだろうけど、
オートでこれだけ撮れるからめっちゃ大満足です♪
やっぱり買ってよかった~!

URL | こもも #-
2014/04/07 10:43 | edit

うさぎぴょん♪さん

ありがとうございます。
あっという間に年長さん、早いもんですね。
残りの1年、元気いっぱいに頑張ってほしいなと思います♪

URL | こもも #-
2014/04/07 10:41 | edit

ぱーくままさん

かつくん、厳しい先生にあたったのね。
『絶対怒られるー』←(笑)
もう怒られることを考えてるとは・・・(*≧m≦*)
何かやらかしてるのかな??

URL | こもも #-
2014/04/07 10:40 | edit

でごいちママさん

幼稚園と違って、保育園って毎日なので
新年度!っていう切り替えが難しいかも。
ウチは1日お休みしたので、お昼には帰ったけど、
進級式のあともそのまま通常保育に入る子も多いし、
子どもたちは気持ちの切り替えとか大変だろうなって思います。

でもこの1週間で年長さんとしていろいろお仕事などもしているようで
保育園のリーダーとしての自覚は出てきたかな?
小さい子への思いやりをもてるように頑張ってほしいなって思います( ´艸`)

URL | こもも #-
2014/04/07 10:39 | edit

とらんぽさん

背景ぼかしできると、
なんだか一気に一眼気分になれちゃいます(○・´艸`・)
私としてはかなり奮発したお買いものだったので
使いこなせなかったらどうしよう・・・って思ってたけど、
とりあえずはこんな私でもそこそこのものが撮れるので大満足です♪

URL | こもも #-
2014/04/07 10:36 | edit

hanemamaさん

ゆいちゃんご進級おめでとう~♪
お互い、ホントいつの間にやら・・・って感じよね。
子どもの成長って早いわー。
来年小学校だもんね。ビックリよ。

カメラ、がっつり一眼なんだね!すごっ!
望遠用のレンズは一応セットにはついているんだけど、
運動会とかの時くらいしか使い道なさそうよね?
普段持ち歩くにはいらないかなー(●´・з・●)
めんどくさがりだから、いちいちレンズの取り替えとかしないだろうし、
とりあえず今の16-50のレンズで様子見するわ。

URL | こもも #-
2014/04/07 10:34 | edit

ここあんさん

息子くんのご入園あたりに向けて
購入を考えてみてはどうでしょう?
やっぱり、普通のデジカメと違って、
適当に撮ってるだけでもいい感じになるよ~(≧∀≦*)

URL | こもも #-
2014/04/07 09:47 | edit

No title

やっぱり、背景ぼかしは1ランクアップですね。
いい感じ~!!
ちなみに、進級式とか大変ですね。
なくて良かったかもなんてね(。・ω・。)

これからの年長さん、一緒に楽しみましょう!!

URL | うさきのこ #-
2014/04/06 10:51 | edit

No title

進級おめでとうございます!!!
お兄ちゃんになったね~~♪
年長さんか~~今年もいっぱいの楽しい思い出ができることでしょう♪
楽しみです。

URL | うさぎぴょん♪ #YH4EfLrY
2014/04/04 18:26 | edit

No title

息子さん、進級おめでとう♪
そういや、うちのかつくんも1学年1クラスなので、クラス替えはありませんが・・・担任がはっきりモノをしゃべる先生に代わるので、「絶対怒られるー」ってドキドキしてます(笑)

ラストのお写真、素敵です♪
こももさん、研究熱心だから、少ししたら、めっちゃ使いこなしてそうだなー(*^^)v

URL | ぱーくまま #-
2014/04/04 07:46 | edit

No title

息子ちゃん進級おめでとうございます♪
晴れやかなお顔で^^
お兄ちゃんとしての自覚も芽生えてきたのかな?

幼稚園は春休みがあって、進級まで1呼吸つけるのだけど
そうかぁ~保育園は翌日からもう進級なんですね。
なんか不思議な感じです。

ミラーレス一眼、いいなぁ!いいなぁ!
写真キレイですよ~~。
私も欲しいけど、どれがいいのか全くわからない(笑)
欲しいものの見当もつかずに欲しいってどうよ??と
悩んだきりになってます。

どんどん使いこなしてカッコイイ一眼ママになってください♪

URL | でごいちママ #-
2014/04/04 00:48 | edit

No title

こんにちは!
進級おめでとう(≧∇≦) すっかりお兄さんになってきましたね!
新しい年度って、ウキウキするから息子君も楽しそうだ♪

一眼レフ、綺麗に撮れていて凄い! 花見の写真も楽しみですね
背景だけボカしたらできるとは、凄い( ̄◇ ̄;)

URL | とらんぽ #-
2014/04/03 23:45 | edit

No title

進級おめでと~~!
うちも昨日進級式だったよ♡
年長さんだって、、、信じられないねー!
来年には、ランドセル背負ってるんだよ!?
信じられなーいっ!!(笑)
うちは今までと同じ先生だったので、変わり映えなし。
2人とも、楽しい思い出がたくさん出来ますように♡

ボカシが効いて、素敵な写真が撮れてるじゃ~ん♪
私はガッツリ一眼レフ(^^♪
55-85ぐらいのレンズと、望遠で250ぐらいのレンズ持ってるけど、、、
レンズ付け替えるのって、結構大変だよ・・・
望遠にしてると近くや全体が撮れないし、
運動会とかだと埃が入っちゃうし、、
だから、、、55-250のレンズが欲しい。。。

URL | hanemama #-
2014/04/03 16:40 | edit

No title

進級♪おめでとうございます^^
カメラ!!!やっぱりいいな~~^^
私も欲しい~~もうちょっと我慢かな( ̄_ ̄|||)

URL | ここあん #-
2014/04/02 18:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1564-2c13fadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top