ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

綺麗につつめるかな?  

息子の保育園給食でおかずは出してもらえるんだけど、ご飯は各自持参。
なので、毎朝ご飯をタッパーに入れて持たせています。
で、そのご飯の入ったタッパー、
今までは箸箱と一緒に巾着に入れて持たせていたんだけど、
年中さんの終わりぐらいから、ランチクロスにつつんでくる子が増えたそう。

先生にも『○○くんも巾着卒業してつつんで持って来ようか』
と言われたそうで、自分もつつんで持って行く!と俄然やる気になっちゃいました。

早速ランチクロスを買ってきて練習
DSC_1501.jpg
『あ・・・ぐちゃ~ってなる・・・』

端と端と交差させるまではいいんだけど、
片方を下にくぐらせてる間にもう片方の端を離してしまい
なかなかうまくできません。

こういう手先の細かい作業は苦手ですぐイーッってなっちゃう子だから
今まで積極的に練習させたりしてなかったのも悪かったかな。

来年には小学生だもんね。
お弁当つつみや紐の蝶々結びなんかもできるようにならないと。
まだまだ小さい子どもだと思って、ついついやってあげたりしていたけど
少しずつ親が手出しする場面を減らしていかないとダメですね。
DSC_1502.jpg
・・・とは言いつつも、一向に結べる気配がないので、
結局手伝ってしまう子離れできない母(笑)

手を離してしまう方の端を押さえておいてあげたら、なんとか自力でつつめました。
100%自力でつつめるようになるには、まだまだ練習あるのみ!頑張れ息子!


ランキング参加中☆
コメントありがとうございます。
後程お返事させていただきます。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2014/04/16 Wed. 08:35 [edit]

category: できた!!

thread: 子育て - janre: 育児

コメント

hanemamaさん

確かに子どもが大きくなってくるにつれて
ネタがなくなってくるよねー。
特にパートに出だして、息子と過ごす時間が減ってからは
ブログネタに困る時もしばしばよ・・・(笑)

巾着に入れずリュックにそのままってゆいちゃん豪快!!(*≧m≦*)

URL | こもも #-
2014/04/18 09:59 | edit

とらんぽさん

20代で靴ひも結べないってそれはキツイですねっ(。´Д⊂)
あ、でもウチの旦那も無意識に結んでると縦結びになっていたりするので
傍から見たら恥ずかしい30代かも・・・やばっ(笑)
息子にはしっかりと結べるように教えないとダメだわ。

URL | こもも #-
2014/04/18 09:54 | edit

でごいちママさん

教えてくれるという感じじゃなくて
自分でやりなーって感じなんだけど、
そういう風にきっかけをくれるのはありがたいな~って思います。
言われなきゃずっと巾着でいってそうだし。

幼稚園はお勉強とかしっかりさせてそうなイメージだな。
ウチの保育園はそういうの全くなしです。
近くの甥っ子が通ってた保育園は私立だからか、
毎月ワークブックとかもあったし、課外活動なんかもあって凄く熱心だったから
その園の園風にも寄るのかもだけど。

URL | こもも #-
2014/04/18 09:52 | edit

ぱーくままさん

かつくんの前の保育園はご飯も出たんだねー。いいな。
ウチは朝は基本はパンだから、
わざわざ朝にご飯炊いて持たせるのが面倒で・・・
でも主食代って別にとられると思うと、持参の方が経済的なのかな?

URL | こもも #-
2014/04/18 09:48 | edit

No title

こももさん、ちゃんと更新してて偉いわー!
私、書くネタがなくって、ついサボりがち(^_^;)

へぇ~♪そんな事言われるんだね~!
うちは最後まで巾着だよ(笑)
それでも袋にいれず、リュックにそのまま入れて帰ってきたりするからね(-_-;)
練習あるのみだね~!
頑張れ、息子ちゃん♡
これが出来るようになったら、次はちょうちょ結びだね(笑)

URL | hanemama #-
2014/04/17 16:51 | edit

No title

こんにちは!
お弁当箱を自分で包んでくる子も、このじきに増えてくるんだ(*^_^*)

大人になっても上手く出来ない人いるから、今から練習して上手くなろう!!

近所に20代も中ごろで、未だに靴紐をちゃんと結べない子がいます。
そう思うと、手伝わない勇気が親にも必要なかもしれませんね(*^^)v

私も手伝ってしまうけど(笑)

URL | とらんぽ #-
2014/04/17 16:02 | edit

No title

こういうのって、難しいですよね~~。
うちの子も未だ結ぶのは苦手^^;
保育園の方がこういうのはどんどんやらせるのかな?
うちの幼稚園はぞういうの全然なかったなぁ・・・。

でも毎日の積み重ねできっと上手になりますね!
息子ちゃんガンバ!

URL | でごいちママ #-
2014/04/17 15:06 | edit

No title

そういや、かつくんが前に行ってた保育園は、「主食代」ってご飯代の請求がありました!
保育園では、おかずとご飯、別なんですねー!

かつくんもお弁当の時は、ランチクロスで包んで持って行きます☆
私が包んで持たせますが、食べ終わったら、自分で包んで持ち帰ってます(^^)

URL | ぱーくまま #-
2014/04/16 20:01 | edit

まりママ♪さん

月曜から毎日持って行ってるから、
少しずつ上達してきてます(人´∀`●)
初日はめちゃくちゃな状態で持って帰ってきてたけど、
今日は結構うまく包めてたし、
もう手伝わなくても自力でできるようになってきたかも♪

URL | こもも #-
2014/04/16 17:55 | edit

No title

上手に結べましたね♪
保育園でも、巾着からハンカチで
包む練習を、だなんて
アドバイスをくれるんですね~!
息子ちゃん頑張れ~♪

URL | まりママ♪ #ZoLXYuqI
2014/04/16 11:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1571-29738fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top