ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

義実家との温度差  

木曜は朝から息子が微熱&少しだけ嘔吐。
仕事だったので、息子を義親に預かってもらいました。
昼も少し嘔吐したみたいで、嘔吐下痢か??とも思ったんだけど、
夕方からは落ちつきひと安心。

けど、少しひっかかったこと。
お迎えに行った時に息子がを買ってもらったと見せてきたんだけど、
てっきり義父が1人で本屋に行ったのかと思いきや、
よく聞いてみると、お昼に嘔吐したにも関わらず、午後に本屋に連れ出したらしい。

・・・・・・・・・・・・オイ。

近所の本屋とは言え、なんで嘔吐した後に連れ出すかなー。もー。
しかし預かってもらってる手前、文句も言えず・・・。

そして翌日の金曜日、嘔吐もしないし、熱も平熱だったんだけど、
食欲がなさそうだったので、再び義実家に預かってもらうことに。

義実家へ送った際に『外に出たらアカンよ!』と息子に注意したんだけど、
(面と向かって義親に言うのはアレなので・・・)
そこで義母がひとこと。
『雨降ってるし、外なんか出さへんよ。大丈夫大丈夫!』

いや、あんた昨日もちょい雨やったけど連れ出しましたやん・・・とか思いつつも
そこはスルーして仕事に行ったんだけど、
仕事が終わり、お迎えに行くと義母が嬉しそうに言ってきました。
『○○ちゃん(←息子)凄いねんで!褒めてあげて~。
雨がやんだから外で遊ぼうかって誘っても、
ママに言われたから外は行かへんってちゃんと断ってきてん、エラいやろ~!』

ちょ、待て。何誘ってるんッスか。
外なんか出さへんって言ったのどこの誰??
断った息子が偉いとか以前の話でしょーよ。
ま、お昼には物も食べられるようになって元気復活って感じだったけど
それにしても、あんなに堂々と外に出さないって言ったのに
まさかの外出を誘ったっていうカミングアウトにびっくりしちゃったわ。

義母的にはちゃんと言いつけを守れたウチの孫凄い!!って感じなんだろうけど、
墓穴掘ってるの気づかないのかね~?

しかし、預かってもらってるという弱い立場のため、
強くは言えず苦笑いするしかない嫁なのでした・・・(笑)


さて、話は変わりますが、
ちょっと前からネットで見かけて気になっていた
卵黄醤油漬けにチャレンジしてみました!
DSC_1696.jpg
もうちょっと小さい容器にすれば良かった・・・。醤油もったいない・・・(笑)

数日漬け込むと、水分が抜けた卵黄がかたまって味が濃厚になります。
DSC_1698.jpg
これは浸けて2日目。
ねっとりした卵黄がウマー!
これだけでご飯おかわりできちゃうよ。
味が濃いのでお酒のつまみにも良さそうよね。オススメ~♪


ランキング参加中☆
思うところはあるものの、喜んで預かってもらえるというのは助かります。
感謝しないといけないね。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2014/06/07 Sat. 18:18 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 働くママの育児日記 - janre: 育児

コメント

あおままさん

家の前で遊んでたりとか超最寄の公園に出ていた時も
軽く息子を叱ったことがあるので、
近所とは言え、それより遠い本屋さんは
一応『外出』にあたるとは思ってくれてるんだろうけども・・・
もしかしたら義母の中では都合のいいように解釈してるのかもしれないなぁ。

自分の親ならまだしも義親だし、
しかも預かってもらってる側だから、強く言えないのが困ります・・・(泣)

URL | こもも #-
2014/06/11 10:33 | edit

とらんぽさん

そうなんですよー、
孫と一緒にお出かけ!楽しい!!みたいな感覚なんでしょうね。
息子を物凄くかわいがってくれてるし、
気にもかけてくれるのはありがたいんですが
こういう時にふと『あー、自分が一番なんだなー』と思ってしまいます・・・。

URL | こもも #-
2014/06/11 10:27 | edit

こももさん、こんばんは。
義実家とのこと、こももさんの立場めっちゃ分かります〜。
本屋さんで嘔吐したかもしれないのに、もしかして本屋さんでさらに酷い菌を貰ってしまうかもしれないのに…

外に出ないっていっても、家の外、近所くらいはお義母さまからすれば外にならないって感じなのかしら?

預かってもらう手前心の中でしか言えないことありますよね。

URL | あおまま #dvUYBDnY
2014/06/09 21:30 | edit

No title

こんにちは!

それはちょっと困りますね、悪化したら大変汗
まあ、孫を連れて歩きたいんでしょうね(>_<)

体調が戻ってきたのなら安心しました!! たまごウマそーーー♪  作ってみようかな!!

URL | とらんぽ #-
2014/06/09 12:46 | edit

ぱーくままさん

うちの母親はまだ働いてる上に病院通いだから
息子を預かってもらうとなるといつも義親だし、
思うところはあっても、なかなか言えないのよねー。
預かってもらってる立場としては
これくらいのことは見て見ぬフリしなきゃダメなのかな。
もうちょっと孫の体調を考えてほしいわ。

コーラ、旦那さまの名前入りあったんだ~♪
お子ちゃんたちのはなかった?
家族の名前みつけるとテンションあがっちゃうよね~(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2014/06/09 10:34 | edit

うっかりママさん

さすがに直接義親には言いにくいから、
預かってもらう時は義母の前で息子に言う感じで
『外出たらあかんよ』って言ってて、
大体同じような流れで義母が口はさんでくるんだけど、
結局3回に1回くらいは外に連れ出されてるんだよね・・・。
ま、今までは念のためにお休みしたような時で
息子も元気だったから、ちょっと近くの公園で遊ばせた~とかだったけど、
まさかお昼に吐いたのに外に出すとは思わなくて
考え方の違いにビックリしたわ(´Α`)
孫の体調よりも、孫と遊んでる自分が楽しくて仕方ないんだろうなー。
気持ちはわかるんだけどさ・・・なんだかね・・・。

URL | こもも #-
2014/06/09 10:31 | edit

うさきのこさん

働いているとどうしてもお願いする場面があるから
よっぽどのことがない限りは黙ってるんですが、
自分の親ならひとこと言いたいかも(  ̄∀ ̄)

卵黄の醤油漬けはいろいろレシピありましたよー!
私は醤油onlyで漬けたけど、
醤油+みりんの人やめんつゆでつける人もいるみたい。
醤油だけだとちょっと濃かったので、今度はみりんを入れてみようかなと思ってます♪

URL | こもも #-
2014/06/09 10:26 | edit

うさぎぴょん♪さん

孫溺愛なので、喜んで預かってくれるのは助かってるんですが、
なぜ孫かわいいのに、孫の体に鞭打つようなことするのかなーって感じです。
結局、孫を連れてる自分が好きなのかな。

卵黄の醤油漬け、
お酒のお供に良さそうですよー!
日本酒とか飲みながらチビチビ食べるのにぴったり!

URL | こもも #-
2014/06/09 10:22 | edit

No title

息子さん、体調戻ったみたいで良かったです(^^)
確かに安静にさせてほしいけど、あずかってもらってるとなんにも言えないですねー(^_^;)

卵の醤油漬け、名前も初めて聞きましたー!
美味しそうー!!!

↓の記事を見て、コメントしたすぐ後、自分用のジュースを買いに行ったスーパーで、ふと下を見えと、パパの大好きなコカコーラゼロで、パパの名前のボトルが一番前にあったんですー!
運命だと思って買っちゃいました♪

URL | ぱーくまま #-
2014/06/08 17:54 | edit

No title

胃腸風邪も最近流行ってるみたいだよね・・・。
いつのシーズンも気が抜けないっていうか(-_-;)
子供が具合悪そうにしてるのって辛いよね。
そんなに酷くならずに済んだんだとしても、
お休みさせてる以上、安静にさせてほしいね。
見てもらってるから何も言えないけど、当たり前のことじゃんねぇ。

卵美味しそうだね♪
試してみよー!!!

URL | うっかりママ #-
2014/06/08 16:22 | edit

No title

ちょっとご無沙汰していました。
確かに感覚の違いはありますよね!
預かってもらっているから、
また次があるかもだし難しいですね(^^;)

卵の黄身。おいしそうだから、レシピ探します!
って漬けるだけか(笑)

URL | うさきのこ #-
2014/06/08 16:13 | edit

No title

預かってもらってるからなかなか言えないよね。
だけど・・・病気の時はうちで静かにって気づいてほしいものですね。

卵の醤油漬け私も気になってました。
おいしそうだ(*´▽`*)

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2014/06/08 06:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1597-11bf7525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top