ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

1人ゲーム  

2歳年下の妹がいた私には理解しがたい息子の行動。
それが『1人ゲーム』

対戦型のゲームあるでしょ?
トランプすごろくオセロなどなど。
そういったゲームを
私が相手できない時、息子は1人でやっています。
相手はぬいぐるみ(笑)

妹がいた私としては、
こういった対戦型のゲームは妹とするもので、
1人の時にあえてやる遊びじゃなかったんだけど、
1人っ子で常に相手のいない息子は
ぬいぐるみ相手にゲームするのがスタンダード。

『はい、つぎプーチンやで。』
『じゃあここ~。』
『えっ!そこにおくの?マジで?きっついなぁ。』
『フフフ~、はやくつぎおいてくださーい。』

1人2役しながら、オセロをしています。
ちゃんとぬいぐるみの方は声色も変えてて
なかなかの演技力だったり(笑)
しかもこれを全力でやってるの。
暇つぶし程度とかじゃなくて、ホント全力。

私からすると、
なんだか寂しい遊びだなぁって思っちゃうんだけど、
息子は普通に楽しんでるようで、
たまに見かねた私が相手してあげようとしても
『いま、リラックマとたいせんしてるしムリ』
とさらっと断られることもあるくらい(笑)

1人っ子ってこんなものなのかな?
なんだか1人遊びの世界観が独特だなぁって思う時が多い。

家事でバタバタしてる時とかだと、
1人で遊んでてくれるのはとても助かるけど、
来年には小学生になろうという男子が
ぬいぐるみとのゲームに没頭しているというのは
ちょっと心配でもあったり…

この1人ゲーム、いつまで続くんだろう。


ランキング参加中☆
暑い…アイス食べたい…。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2014/07/07 Mon. 23:55 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

コメント

No title

こんにちは!
私も上下に兄弟がいたので、一人遊びはあまりなかったですが、友人が一人っ子で、話を聞くと楽しいみたいです(*^_^*)

小学生になるとやらなくなるらしいので、大丈夫だと思いますよ!

友人いわく、自分で解決する力がつくんだとか(。-∀-)

URL | とらんぽ #-
2014/07/10 11:27 | edit

ぱーくままさん

こんちゃんは確かにマイワールドもってる感じがする~!
ブログからでもそういうのが伝わってくるわ。
3人きょうだいでもそういう自分の世界とかしっかり持ってそうな感じよね。
自分の世界に入ってると相手しないで済むから
確かにそういう面では助かるかも(。-∀-)

URL | こもも #-
2014/07/09 10:50 | edit

うっかりママさん

結果はもちろん自分が勝つに決まってるじゃなーい(笑)
不正しまくりよ。
うっかり自分が負けそうになったら
続けて2回置いたりとかしてる(  ̄∀ ̄)

対親だと負ける時もあるから、
ぬいぐるみ相手の方が絶対自分が勝てて楽しいのかもねー。

URL | こもも #-
2014/07/09 10:48 | edit

hanemamaさん

兄弟いてもゲームしたりしないんだね~。
私はちょうどとあくん&ゆいちゃんくらいの頃に
妹とオセロとかやってたな~って記憶があったので
1人っ子だとそういうのできなくてかわいそうだなって気持ちがいっぱいだったけど
兄弟いるから絶対やってるってワケでもないと思うと気が楽かも。

集中力は結構ある方だと思うな~。
ただ自分の興味あるトコだけ。
興味ないものとかできないものはすぐ諦めるよー。

URL | こもも #-
2014/07/09 10:46 | edit

No title

うちのこんちゃんも1人になると、こんな感じで1人でしゃべってますー(^_^;)
普段は三人で勝手に遊んでるので、相手しないでいいのがラクなんですけどね☆

息子さんは、息子さんの独創的な世界がありそうですね(^^)

URL | ぱーくまま #-
2014/07/09 09:02 | edit

No title

1人で遊んでくれるのは助かるけどね。
相手しようとして「ムリ!」って言われるって
事は結構楽しめてるんだね( *´艸`)
息子君ワールドだね♡
結果はどっちが勝つの???

URL | うっかりママ #-
2014/07/08 19:45 | edit

No title

ほぉ~、、、私も一人っ子の経験ないから、よく分からないけど、、、
その集中力がすごいよね!
うちも2歳差兄妹だけど、、、2人で対戦型ゲームなんてしないよ。。
ちゃんとゲームにならなかったり、負けたら泣いたりって事が分ってるから、とぁがやりたがらない(^_^;)
だから、兄弟がいてもいなくても、そこは案外変わらないのかもよ?(笑)

URL | hanemama #-
2014/07/08 11:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1619-3b069dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top