ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

海水浴とポッポランド  

前記事でも書いた通り、火曜・水曜と丹後へ行ってきました。

私の両親・甥っ子と私&息子の5人で、祖母のお見舞い海水浴の旅です。

祖母はこの1年で視力が極端に悪くなってしまい、
今はもう明るさが少しわかるくらいのよう。
年も年だし仕方ないんだろうけど、なんだか悲しいね。


旅行中はお天気にも恵まれて海水浴日和!
DSC00519_convert_20140731221050.jpg
息子はこの日のために、
保育園プールの練習も頑張っていたみたいで泳ぐ気満々。
『うみのみずってめにしみる!』
と、プンプン怒りながらも楽しそうに水遊びしていました。
 
私は女子の日だったので、砂浜からの見学組だったんですが、
写真を撮るために足だけ浸かっていたりしたら、
膝下だけめちゃくちゃ日焼けしちゃった・・・(泣)
さすがに今日はもうマシになってきたけど、ヒリヒリ痛かった~。
DSC00528_convert_20140731221253.jpg
息子は日焼けなんてお構いなし。

去年は少し大きい波が来ると、まだビビった様子だったけど、
今年は自ら父に頼んで沖に連れて行ってもらってたし、海を満喫していたな~。

浮き輪なしで泳ぎにもチャレンジしていました!
DSC00545_convert_20140731221339.jpg
保育園での練習の成果。
バタ足の威力が弱すぎて、ほとんど前には進んでいないんだけど、
思っていたよりも頑張れていたかな。


2日目、両親と甥っ子は早めに帰路についたのですが、
私と息子は福知山で途中下車。

福知山市動物園鉄道の展示のあるポッポランドというところに行ってきました。

・・・が、駅からタクシーに乗って動物園につくと、なんと休園日。
いや、下調べしていなかった私も悪いんだけどさ、
タクシーの運転手ならそれくらい把握してないの?
行き先告げた時点で気づいてよー!!

ちょっとイラッとしつつも、
動物園は大きい自然公園的な場所の中にあって、
同じ敷地内に植物園児童館があったので、
そっちに行きます~と言ってタクシーを降りたんだけど、
結局植物園も児童館もその日はお休みで・・・
運転手のオッサン、マジで把握しとけよ!!と殺意が芽生えちゃいましたさ。

土地勘のない田舎のムダに広い自然公園に放り出されて、息子と2人で途方にくれ、
なんとか道路に出ても車は全然通ってないし・・・。

あのタクシーの運転手、絶対呪ってやる(怒)

結局、タクシーを呼んで迎えに来てもらい(行きとは別のタクシー会社)、
もうひとつの目的地のポッポランドまで送っていただきました。
DSC00566_convert_20140731221453.jpg
行きの運転手にもお迎えに来てくれた運転手さんにも
『そんなに見るものないよ』と言われたポッポランドでしたが、
鉄男な息子には充分楽しめるレベルの場所で、
動物園なんか行かずに、はじめからこちらに来ていれば良かった・・・と後悔(笑)

確かにそんなに広くないし、
大きい鉄道博物館とかに比べたら見劣りしまくりなんだろうけど、
いろいろと鉄道グッズが飾ってあるし、
地元のタクシー運転手がおすすめしないってレベルではなかった。
DSC00567_convert_20140731221603.jpg
電車好きな男の子なら充分楽しめるレベル。
しかもここ無料だよ?
もっと地域をあげてオススメしたらいいのにな~。

ただ、ちょっと二流感が漂うのがこれ
DSC00565_convert_20140731221412.jpg
ちょっ、ドラえもん(笑)

後ろから見たら、完全にトーマスだったんですが、
前にまわりこんで見てみたら、まさかの顔面ドラえもんでビックリしました。
横のパンダさんもいい感じに微妙(笑)

でもホント、無料でこれだけあったら大満足な場所でした。
近所にこんな場所があったら、息子はしょっちゅう通ってそうだな~。
DSC00572_convert_20140731221642.jpg
1両だけなんだけど、本物の車体もあるし、
電車好き、特にSL好きの方にはオススメです。
息子も『またいきたいね~!』と言っていたので、
来年も行く機会があれば行ってみたいな。


ランキング参加中☆
あの運転手だけは許さん・・・(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/07/31 Thu. 23:48 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

コメント

とらんぽさん

思ったよりも海を楽しんでくれたので良かったです♪

タクシーはホントもうなんだかな~って感じでした。
提携してなくても、そのあたりではかなりメインの観光場所だし、
他にめぼしいものもあまりないんだから、
休みの日くらい把握しておいてほしかった・・・。
でっかい公園内で迷子になるし、外に出てもバスも通ってないしで
ヒッチハイクするしかないのか??って気分でしたよ( ;∀;)

URL | こもも #-
2014/08/04 23:32 | edit

No title

こんにちは!
しっかりと海でも泳いでるのは、成長の証ですね(*^_^*)今年は暑いから海は気持ちよさそうです!

動物園は残念な結果だったとは(汗`・ω・ι) 観光協会とかタクシー会社は提携してないんだ・・・でも、鉄道だけでもやっていてよかった。


ハプニングもありつつ夏の思いでになりそうですね(●^o^●)

URL | とらんぽ #-
2014/08/04 18:47 | edit

ぱーくままさん

何年か前だけど、いのししの上に猿がおんぶされているってニュースになった動物園で、
それほど大きい動物園ではないのに、ピーク時は全国からお客さんが来ていたそう。
ってタクシーのオッサンが自慢げに言ってたけど、
なら休園日くらい把握しとけやー!!と怒り心頭です(ΦДΦ)
でもポッポランドが思っていたよりも良くて助かりました。
ドラえもん電車のゆるさ具合に癒されたわ~(笑)

URL | こもも #-
2014/08/02 16:22 | edit

まりママ♪さん

私も見せられる体ではないんだけど、
ここは『THE 海水浴場』って感じじゃなくて、
近くのホテルに泊まった人と地元の人が来るだけなので、
そんなに人目も気にしなくていいからまだいいかも(≧ε≦o)
大きくて人が多いビーチとかなら絶対無理だわ~(笑)

ドラえもん電車はちょっと笑えるでしょ~?
人の良さそうなおじいちゃんが1人でやってらしたけど、
ドラえもんもおじいちゃんが塗ったのかなーって思うと笑える(。-∀-)

URL | こもも #-
2014/08/02 16:19 | edit

No title

動物園、悲惨でしたねー(´д`|||)
でもポッポランドは楽しそうで良かった♪
ドラえもん+トーマスには爆笑です(笑)

URL | ぱーくまま #-
2014/08/02 06:26 | edit

No title

わーお♪楽しそうでいいな~♪
海も超キレイ!!
こももさん、海に入れる日は、
こももさんも入るんですねー♪
私は、もう水着なんておそろしや・・・(*_*)
子供が海に行くようになったら、
私も水着かしら?(^^;) やせなきゃ・・・。

あとドラえもん電車(笑)
私的には好きです(笑)

URL | まりママ♪ #ZoLXYuqI
2014/08/02 00:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1634-1c7fdab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top