FC2ブログ

ぷにぷにほっぺ

11歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

地蔵盆と子どものゲームの貸し借り  

昨日は町内会地蔵盆
今年は町内会の役をやっているので、ちょっと面倒ですが・・・
でもこういうのって子どもはテンションあがるよね。
DSC_2215.jpg
お天気がイマイチでしたが、
事前に子どもたちに描いてもらったうちわが飾られました。
真ん中が息子のうちわ。
妖怪ウォッチジバニャンムリカベイガイガグリを描いていました。
うちわだからボコボコして描きにくかったのはわかるんだけど・・・ジバニャンきも過ぎ(笑)
 
 
お地蔵さまにお参りした後は流しそうめん
DSC_2219.jpg
今時、地蔵盆で流しそうめんまでやるような町内ってあまりないから
外孫さんとかも参加するので、この日ばかりは子どもが多い(笑)

プチトマトやぶどうまで流れてきて
テンションあがった息子はお腹ポンポンになるまで食べていました。
DSC_2221.jpg
子どもたちが食べ終わった後、大人も食べたんだけど、
細長いタイプのプチトマトはフェイントかけながら流れてくるので取りにくい・・・。
普通の丸いタイプのプチトマトは取れたけど、
フェイントプチトマトは取れませんでした・・・悔しい(笑)

余談ですが、待ち時間に息子が『DSとってきていい?』と聞くので、
あー、小学生のお兄ちゃんたちが妖怪ウォッチやってたから
対戦とか妖怪交換とかしてもらえるのかな~と思いOKしたら、
結局同じ世代の子にとられて遊ばれてた・・・。
DSC_2217.jpg
『順番やで!』とか言ってDS回されてて、
当の持ち主の息子は後ろから見てるだけ(笑)不憫・・・。

小学校あがったらパシリに使われそうなタイプだなーと生ぬるい目で見てましたが、
だんだんまわりの子たちが『自分も!自分も!』みたいに白熱してきて
画面部分持って引っ張りあいっこしだしたから
DS壊れる!!!!!!と必死でガードしてタイミング見計らって没収。
まだこれくらいの年齢だとDS持ち出しは怖いですね・・・。
はりついて見ていないと、壊されたらたまったもんじゃない。

この後、雨が降り始めてしまい、
子どもの遊びやくじ引きはテントで行うことになったので、
流れ作業みたいな感じになっちゃって、子どもたちはあまり楽しめなかったかなー。
旦那もどしゃ降りの中、後片付けに参加していました。お疲れ~。


ランキング参加中☆
次の週末は保育園の夏祭りがあるので、
その時は雨降らないでほしいな~。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト



Posted on 2014/08/25 Mon. 10:24 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

コメント

うっかりママさん

優しいというよりはヘタレで文句が言えないのよ・・・(笑)
相手が小1とか小2だったから口で負けちゃうし、
自分のDSなのに人がやってるのを見てるだけっていう
かなり不憫な状態だったよ(p*・ω・`*q)
こういうのが自分で折り合いつけられるようになるまでは
やっぱ持ち出し禁止だね。
壊されやしないか心配でしょうがなかったもん(。≧Д≦。)

ゆうたんもそろそろDSデビューしちゃう?
保育園のクラスの子は3分の1くらい持ってるみたいよ。
徐々にみんなゲームデビューしだす頃合いよね。

URL | こもも #-
2014/08/27 22:52 | edit

とらんぽさん

ファミコンのカセットに名前書いてる子いたいた!
たまに中古屋とかで記名ありのカセット売ってましたよね。懐かしい(笑)

流しそうめんは小さい子にはフォークを配られましたが、
一応息子くらいの年の子はみんなお箸でやっていました。
まだまだお箸使いがイマイチなので、こういう時は大変ですね・・・。

URL | こもも #-
2014/08/27 22:46 | edit

hanemamaさん

とあくんのカードゲームの時もそうだったけど、
子どもに自分のおもちゃを管理させるのって難しいよね。

DSは高学年の子たちがやっていて、
そこに混じらせてもらうつもりで持ち出そうとしていたみたいだけど、
結局、低学年の子たちに奪われちゃってて・・・(笑)
慌ててそばに行って監視しちゃったわ(  ̄∀ ̄)

上画面持って引っ張る子がいてねー。
バキーッって真っ二つに割れやしないかヒヤヒヤしたよ・・・。

URL | こもも #-
2014/08/27 22:43 | edit

Re: No title

今のところに引っ越してきて以来、
今年で3回目の地蔵盆です♪
毎年ブログ記事にしているので、そろそろ恒例行事ですかね?(笑)

でも今年は役をやっていたので、
大人的にはちょっと面倒な地蔵盆でした・・・。
ま、これで当分、役の仕事もないしいっか。

URL | こもも #-
2014/08/27 22:38 | edit

No title

地蔵盆だったんだね!
役員さんお疲れ様☆

流しそうめん、子供たちがズラーッと並んで(笑)
なかなかできないから喜ぶよね♬

DS、うちの子も欲しがってしょうがなくなってきたぁ・・・。
年長さんでも持ってる子が多いのかなぁ?
それにしても息子君、優しいね^m^
自分の物なのに、見てるだけなんて。
持ち出して他の子に壊されちゃったら、たまったもんじゃないよね!

URL | うっかりママ #-
2014/08/26 19:43 | edit

No title

こんにちは!

地蔵盆に流し素麵♪ 夏らしくていいですね(●^o^●)

流し素麵のコツは、箸でない物ですくうがいいですよ(笑) でも、楽しいですよね

貸し借りかー確かに、まだ難しい年齢ですね。 私の世代だとファミコンだったからカセットでよくそんなことあったけど。。。。。

取られないように名前書かれたり、壊されないように親の前だけ遊んだり・・

皆が一台もってるわけでないし、ほんとにこれは難しい(σ・´ェ`・o)ンー

URL | とらんぽ #-
2014/08/26 18:46 | edit

No title

えっ!あれからもう1年経つの!?(~_~;)
恐ろしや~!!
DSの持ち出しね、そうなっちゃうか。。。
私も、雪山に行く時とかは許可してるけど、子供が集まるような所には持って行かせられないわ。。
だから、公園とかでDSしてる子とか見ると、すぐに駆け寄って覗きこんでる(^_^;)
今はまだいいけど、難しくなるね~、、持ち出さなきゃ一緒に遊べないかもしれないし、、持ち出せば絶対問題が起こるだろうしね。。。

URL | hanemama #-
2014/08/26 14:42 | edit

No title

地蔵盆だったんですねー!
地蔵盆、こももさんのブログで恒例になってきましたね(^^)
今年はお世話係りもお疲れ様でした!

流しそうめん、楽しそうー(●^o^●)

ゲームの貸し借り、わかります!
うちは普段は持ち歩いてないので、ムリヤリ借りてる方かも(^_^;)

URL | ぱーくまま #-
2014/08/26 06:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1646-94e52aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top