ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

意見を言える子に  

保育園にお迎えに行くと、
年長さんが集まってなにやら話し合い。
どうやらクラスでちょっとした問題が起きたようです。
先生がみんなを促し、さあ話し合いって時に
ちょうど私がお迎えに行ってしまったみたい。

息子はこれ幸いと帰る準備をしだし、
先生が『○○くん(息子)、何か意見とかないの?』と聞くと
『なにもなーい』と言いながらそっぽ向いて教室から逃亡。

うーん、その態度どうよ?

で、教室を出たところで捕まえて話を聞いてみると
やっぱり納得がいってないことや言いたいことはあったみたいで
じゃあ、話し合いで意見出しなよ!って教室に戻そうとしたんだけど、
その時には息子は大号泣で、
『みんなのまえじゃドキドキしてなにもいえへんもん!』

なんだい、その乙女みたいな理由(笑)
ま、あがり症だし、自分の意見を主張するのが苦手なのはわかるけどさ。
親としてはもうちょっと積極的に意見を出せる子になってほしいな~。

なんとか息子をなだめて、
言いたいことは言っておいでと教室に戻したけど、
その間も息子は終始泣きっぱなし。
頑張って意見は言ったみたいだけど、やっぱり泣きっぱなし。

私自身かなり泣き虫だったし、
今もびっくりするくらいる涙腺弱いんだけど、
息子のこの泣き虫っぷりは私の遺伝かしらね~?
男の子なんだし、もうちょっとタフになってほしいな。
DSC_2303.jpg
写真は今週息子が描いていた絵。
クラスの子たちとドッチボールをしているとこだって。
なかなか細かく描きこめてるな~♪
みんなの表情も豊か!
マジック1色描きじゃなく、色付けもさせてほしい!


ランキング参加中☆
話し合いが終わるまでの間、小一時間待たされちゃった・・・。
もっとのんびりお迎え行けばよかった・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2014/09/19 Fri. 23:58 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 保育園 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

コメント

おとさん

もともと控えめなタイプなので
『当たって砕けろ』って考えがないんですよね・・・。
ま、私たち親もあまり表に立つタイプじゃないので
性格が似てしまったんだろうな~。

でも自分のクラスの中の話し合いでくらいは
自己主張できるようになってほしい!

URL | こもも #-
2014/09/26 23:32 | edit

No title

大人になっても公の場で発言するのは勇気がいるもの。
自分の意見が間違ってたら…、発言に文句を言われたら…
そんなマイナス思考からスタートしちゃうので、
ついつい躊躇してしまう。
自分の心を守ろうとする自己防衛意識も働いちゃうしね^^

よっぽどの自信とかよっぽどの味方 (後押し) なんて、
そうそうあるもんじゃないから、
あとはきっかけ…ですかね。一回、発言がうまくいけば…

100回の想像よりも、1回の経験ですものね^^

URL | おとさん #-
2014/09/26 13:18 | edit

とらんぽさん

確かにとらんぽさんのまわりは
これでもかっていうくらい自己主張される方たちばかりですよね(笑)
あまりそういう人ばかり集まられると、
それはそれで収集つかなくて大変そうですが、
とらんぽさんみたいな中和剤的な役割の人がいるから
うまくいってるんでしょうね~♪

息子はどういったタイプに育っていくんだろう。
自己主張できなくてもいいから、せめて自分の意見は持てる子でいてほしいです。

URL | こもも #-
2014/09/25 00:15 | edit

No title

こんにちは!
意見が言えるって子供の頃に出来ると、大人になっても言えるから大事ですね(。-_-。)
今回はしっかり言えたし次も言えますよ! まあ、私の周りは自己主張が強い友人が多いので、意見を聞ける人も大事だと、実感しています(笑)

コミニケーション力がつけば、本人も楽になりますよね!

URL | とらんぽ #-
2014/09/24 10:28 | edit

うさきのこさん

なんか似てほしくないところが似てるのよね・・・。
そんな涙もろいところだけ似られても・・・と思いますが、
これから少しずつ成長していってくれるかな?
男の子だから、あまり泣き虫さんだと困ります(ノД`)

URL | こもも #-
2014/09/23 00:06 | edit

No title

おはよーございます。
いろいろな経験をしているんですよね。
つくづく自分に似ているわ~って思うポイントありますよね。
とりあえずは、泣きながらでも意見が言えて良かったかな?
いろいろ問題を解決して成長ですね(>_<)

URL | うさきのこ #-
2014/09/22 06:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1659-2e759e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top