ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

作品展 3匹のこぶた  

先々週から保育園では作品展が行われています。
広い園ではないので、2学年ごとに入れ替え制での展示。
金曜日から息子の年長クラスの展示が開始しました。
DSC_2661.jpg
今年の年長さんのテーマは『3匹のこぶた』


言わずと知れた名作ですね。

製作過程で息子からもいろいろ報告を聞いているし、
作りかけのパーツがどーんと教室に置いてあったから
ほぼどんな物を作ってるのかはわかってたんだけど、
こうやって改めて全体をまとめたものを見ると、
それはそれで感動があるね。
 
 
・・・にしても、幼稚園のお子さんがいる方のブログとか見てみると
作品の規模がケタ外れに大きくて驚かされます。
息子の園はホントこういったイベントごとの規模が小さくて
親としてはちょっと寂しかったり・・・。
DSC_2665.jpg
ま、それでも子どもたちは精一杯作っているし、
製作途中にはいろいろともめ事や話し合いなんかもあったりで、
作品展を通じて得る物はたくさんあったんじゃないかなー。

ワラの家に木の家、そしてレンガの家、
それぞれ素材を変えて、それっぽく作ってありました。
DSC_2666.jpg
しかしワラの家・・・もうちょっといい材料なかったのかなー。

ベージュの毛糸とかの方がワラらしかったんじゃないだろうか。
この家じゃ狼でなくてもつぶせそう(笑)

レンガの家はさすが最後の砦だけあって、
しっかり作りこまれていました。
DSC_2664 (1)
ぶたさんの表情もかわいい♪

ちなみに息子が作ったのは狼が煮られてしまう
DSC_2662.jpg
お鍋の取手の部分をどうするかが決まらず、
どういう風にしたらいいかみんなと相談したりしたそう。

そういえば、鍋の取手って
どうやって付いているのか聞いてきてたことがあったなー。

あと、火の中から燃えているが見えているのは
息子いわく、自分が提案したそう。
その方が本物っぽく見えるからって。
ホントに自主的に提案したのかは先生に確認してないから不明だけど、
去年よりも製作に前向きに取り組んでいた感はあった気がする。

工作系苦手な子だから、
積極的に参加していたことは進歩だな~。お疲れさま。


ランキング参加中☆
どうでもいいけど、なんで半袖・・・。
見てるこっちが寒いわ。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2014/11/30 Sun. 23:59 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 保育園 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

コメント

とらんぽさん

幼稚園だと、もっと人数が多いから
作品の規模も大きい気がしますね~。

規模が小さいながらも、
自分たちで試行錯誤しながら作った作品は
とっても見応えがありました♪

URL | こもも #-
2014/12/03 23:31 | edit

No title

こんにちは!
想像よりも大きな作品なんですね(*^_^*) 他の園などはもっと壮大なんですか? これでも凄いと思います

子供達のアイデアも沢山いかされているって思うと、感動が増します♪

今回は御伽噺とかがテーマだったのかな。

URL | とらんぽ #-
2014/12/02 16:11 | edit

ぱーくままさん

ある程度大きい道筋は先生が決めてくれるけど、
細かい部分の作り方とかは、自分たちでまず考えてみよう!って感じなので、
作成途中の頃は、家に帰ってきてからいろいろと相談してきていたな~。
で、一応自分の意見として言ってるけど、
言ってるのは前日に私に相談して聞いた内容っていうね(笑)
ま、私の受け売りの意見だとしても、
自分で意見を言うってことができるようになったのはエライかな。

URL | こもも #-
2014/12/02 11:01 | edit

よしのん☆さん

よしのんさんのところは個人個人の作品を展示していたのかな?
それも見応えあるだろうな~!
正直、どこからどこまでが息子の手が入ったものかわからないし、
子ども1人で作りきりました!っていう部分も見たかったな~って思います。
個人作品も作らせてくれるといいのにな。

URL | こもも #-
2014/12/02 10:59 | edit

うさぎぴょん♪さん

クラスみんなで作るから
子どもたちにもいい思い出になりました♪
今日で展示が最後なので、
もう一度しっかり見おさめてきます(´∀`人)

URL | こもも #-
2014/12/02 10:56 | edit

No title

3匹のこぶた、とっても素敵に仕上がってますー♪
雰囲気ありますねー!!!
息子さんも、先生の言うとおりに作るわけじゃなく、ちゃんと自分の意見を出して、作るなんて、素晴らしいですね(*^^)v

そういえばかつくんの幼稚園は体育には力を入れてるけど、作品には全然力を入れてません(^_^;)

URL | ぱーくまま #-
2014/12/01 21:58 | edit

No title

一つテーマを決めてみんなで作るんだぁ(@@)
うちの子が通ってた園にはそういうのなかったので
うらやましいです!
息子さんも意見を出して積極的に活動できたなんてすごい☆
きっと心に残る思い出になったのでしょうね♪(^^*)

ぽちっ☆☆☆

URL | よしのん☆ #-
2014/12/01 14:28 | edit

No title

素敵な作品ができましたね。
みんなで作った作品は思いでもいっぱいです!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2014/12/01 07:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1708-a43532d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top