ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

入学説明会  

昨日は小学校の入学説明会に行ってきました。
体育館は入ったことあるけど、校舎は初めて入るのでちょっとドキドキ。
古い学校だから汚いんだろうなって思っていたけど、
補修工事とかされているようで、
1年生の教室は意外とキレイでした。

2時間ほど説明を受け、その後、物品販売。
新品のランリュック~!!
DSC_2969.jpg
他県はどうかわからないけど、
京都はランドセルじゃなくて、ランリュックの学校が結構多いんです。
息子の学校もランリュック指定でした。

ランドセルに比べてデザイン性は限りなくゼロ(笑)
一応、カラーは青と赤もありますが、
大半の人は昔からある黄色を購入します(昔は黄色のみだった)
私もこれを背負っていたので、めっちゃ懐かしい!

メリットとしては
・柔軟性があるので、無理矢理押し込んでも型崩れしない。
・軽いし、子どもの体にフィットしやすい。
・洗える。
・安いので買い替え可。
・目立つので事故防止にもつながる。

デメリットとしては
・ダサイ。とにかくダサイ。本当にダサイ。
・ランドセルのように選ぶ楽しみがない。
・テレビで見るアニメの主人公はみんなランドセルなのに、
 なぜ自分はランリュックなのかという疎外感を味わう。
・大人になって他県民と子ども時代の話をすると、
 『ランリュックってなにそれ、ださー!!』と笑い物にされる。

   
ま、これが女子だと、
『ランリュックなんて嫌!ピンクのランドセルが欲しい!』
ってゴネる子もいるみたいですが、
ファッションなんて興味のないダサ男子の息子は
『小学校のカバン』ってだけでウッキウキでした。
DSC_2972.jpg 
後ろから見ると、背負わされてる感半端ないな・・・(笑)

2サイズあって、小さい方を買おうと思ったんだけど、
同じ園ママでお兄ちゃんのいるママさんが
『男の子は何でも詰め込んじゃうから大きい方がいい』
って言っていたので、大きい方にしちゃった。

しかし、自分の子がおチビなのをうっかり忘れていたわ・・・。
帰ってきて息子に背負わせてみて、
その大きさに『やってしまったか・・・』とちょっと後悔(笑)
ま、大は小を兼ねるって言うし・・・大丈夫かな。

他にも色々購入したんだけど、
今は筆箱とかまで指定のものがあるのねー。
キャラものは子どもの気が散るからアウトなんだって。
地味~な黒の筆箱が販売されていました。
下敷きや鉛筆なんかも無地指定。
せめて色くらいは選ばせてあげたいので、
今回は購入せず、文房具屋をまわってみることにします。

入学時の初期セットは
妖怪ウォッチでそろえてあげようかなと思っていたのに、
まさかの無地指定にビックリ。
キャラものだといろいろトラブルもあったのかもね。
・・・にしても、楽しみ半減。なんだかなー。


ランキング参加中☆
文房具コーナーで何点か購入したんだけど、
買ったはずの糊が入ってなかった・・・。
わざわざ言いに行くには微妙な距離のお店だし、
100円の糊だし、もういいんだけどさー。チェッ。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2015/02/07 Sat. 16:06 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 入園・入学準備 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

コメント

ぱーくままさん

1万円で余裕でお釣りがきちゃいますよ(o^∀^o)
なので、3、4年生あたりで買い換える人も多いです。

ぱーくままさんのところはキャラものOKなのね、いいな♪
お姉ちゃんたちの文房具もかわいいの載せてるもんね~。
私も息子と文房具集めとかするつもりだったんだけど、
無地とかホントつまんない・・・(´-ε -`)

URL | こもも #-
2015/02/09 00:10 | edit

ランリュックって初めて聞きましたー!!!
お安いなら、私もそっちの方がいいかなー(笑)

文房具はかつくんの小学校は大丈夫だけど、新一年生だけキャラがダメだったりする小学校、たまにありますよねー!
確かに楽しみ半減かもー(^_^;)でもラクって言えばラクでいいですね(^^)

2時間半、お疲れ様でした!

URL | ぱーくまま #-
2015/02/08 20:05 | edit

うさきのこさん

ホントにダサイのよ~。
高校くらいになると、他地域の子とクラスが一緒になりだして、
『お前の小学校、あれやろ、黄色のカバンやろ。ぷっ』
って感じでバカにされるのよね・・・(笑)ダサ過ぎ(笑)

うさきのこさんのとこもキャラもの禁止なの?
最近はそういうとこが多いのかなー。時代ですね。

URL | こもも #-
2015/02/08 00:51 | edit

うさぎぴょん♪さん

ホントに軽いですよ~。
重さに関してはランドセルに圧勝(笑)

URL | こもも #-
2015/02/08 00:47 | edit

おとさん

京都にご親戚がいらっしゃるんですね~。
市内とか北部だとランドセルのとこも多いと思います。
南部はランリュック派が多いんじゃないかな。
うちの近隣でもランドセルのとこもあり、
ランリュックのとこもありって感じなので
どういう基準で決まってるのかわかりません(´゚艸゚)

URL | こもも #-
2015/02/08 00:46 | edit

ランリュック。初耳です!!
息子さんの後ろ姿~良いですね
確かに軽いし、まぁ良い部分いろいろありますね。
でも、デメリットのこももさんのツッコミに(笑)です。

こちらも、いろいろ買いました。
筆箱はやっぱりシンプル。消しゴムも白。
確かに学習に集中できないから、キャラはダメみたいです。

URL | うさきのこ #-
2015/02/07 20:29 | edit

ランリュック初めてです!
軽くていいかもですね。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2015/02/07 18:33 | edit

No title

ランリュック!? 初めて聞きました^^;
私の母は京都生まれで、親戚が5~6件ほどあり、
子供の頃は毎年夏休みに京都に行ってました。
年齢の近い従兄弟たちもたくさんいたのですが、
ランリュック、知らなかったなぁ~^^;

ひとつ勉強になりました♪
今度京都の従兄弟に逢ったら聞いてみよう^^

それにしても文房具の無地指定はちょい寂しいですね。

URL | おとさん #-
2015/02/07 16:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1750-12268d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top