ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ちくわぶとねぎ巾着  

今日は6時お迎えの日だったので、
晩ご飯の支度を楽できるように、昨日のうちにおでんを作成。
DSC_3025.jpg
初めてちくわぶを入れてみました。

イメージではモチモチしてると思っていたんだけど、
モチモチ感よりもねっちょり感の方が勝っていたかな。
私は嫌いじゃない食感だったけど、

『ふつうのちくわのほうがいい・・・。』

残念ながら息子の口には合わなかったようです。
物凄く嫌そうな顔してました(笑)


評価が高かったのはねぎ巾着
DSC_3026 (1)
前にテレビで見かけて、
こんなおでんの具あるんだ~、おいしそう♪
と家族3人が全員一致で食べたがっていたので作ってみました。

作ると言っても、あげに切ったねぎを入れるだけですが(笑)
超簡単メニュー♪すぐできちゃった。

噛むとねぎの甘みとお出汁がジュワ~ッ!
ちくわぶは私に押し付けまくっていた息子が
このねぎ巾着は3個も食べちゃいました。食べ過ぎ!


ランキング参加中☆
一度でいいから、おでんの屋台で食べてみたい!
波平はしょっちゅう寄って帰ってくるけど、
うちの近くじゃ、おでんの屋台なんて見かけたことないよ・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/02/16 Mon. 23:42 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: おうちごはん - janre: グルメ

コメント

ぱーくままさん

ちくわぶ、やっぱり馴染みないよね~。
お子ちゃんたちには不評でしたか・・・。
子どもには苦手な食感なのかも??
せっかく入れてみたのに、ウチの子も全く食べてくれませんでしたー。

焼き芋の屋台も最近見ないな~。
子どもの頃には見かけたはずだけど・・・。
最近は竿竹売りくらいかも・・・。

URL | こもも #-
2015/02/19 00:10 | edit

とらんぽさん

とらんぽさんのとこでは
駅前におでん屋とかあります??
こっちじゃ駅前でも見かけたことないんですよねー。
なので、波平たちの『帰り道でおでんの屋台』って
私の中でめっちゃ憧れのシチュエーションだったりして(笑)

URL | こもも #-
2015/02/19 00:07 | edit

うさぎぴょん♪さん

私もちくわぶは食べたことなかったので
興味本位で買ってみました(o^∀^o)
嫌いじゃないけど、別に入れなくてもいいかな~って扱いかも(笑)

ねぎ巾着はおすすめです!
ねぎ好きならハマっちゃうこと間違いなしですよ♪

URL | こもも #-
2015/02/19 00:04 | edit

hanemamaさん

そっか、hanemama家のお子ちゃんたちは野菜苦手だっけ。
ウチの子はねぎはホントに大好きで、
うどんとかすると、大量にねぎ入れちゃって
中身が見えなくなっちゃうような感じよ(笑)
白ネギも『からい!』っていいながら食べまくってるし(  ̄∀ ̄)
なので、ねぎ巾着は大喜びで食べてたわ。
これから我が家のおでんの定番ネタに決定です。

URL | こもも #-
2015/02/19 00:02 | edit

うっかりママさん

寒い時はやっぱおでんよねー!
作り置きできるから、
仕事で遅い時とかにも助かるわ(´∀`人)

似顔絵、なかなか上手に描けたでしょ?
先生の写真とにらめっこしながら描いてたよー。

URL | こもも #-
2015/02/18 23:59 | edit

よしのん☆さん

私もテレビで見て初めて知りました~。
おいしいのでオススメです(人´∀`●)
ぜひやってみてください♪
うんうん、鍋に入れても良さそうね。
私も今度鍋に入れちゃおうかな。

URL | こもも #-
2015/02/18 23:57 | edit

おでん、美味しそうー(●^o^●)
ねぎ巾着って初めて聞きましたー!
ねぎ大好きだから、今度作ってみようかな♪

ちくわぶって、私も実家のおでんで入ってなかったので、ずっと入れてなかったけど、去年だったかな?一回入れたら、子供たちに不評でそれから入れてません(^_^;)

おでんの屋台、そういえば私もみたことないなー!!!
焼き芋はあるけどねー!

URL | ぱーくまま #-
2015/02/18 20:04 | edit

こんにちは!

ちくわぶ美味しいけど、やっぱり地域によっては馴染みないからなー
関東と完成では出汁も違うから、味の沁み具合も違うのかもですね(*^。^*)

寒い日には暖かいおでん♪ 駅前にならけっこう屋台ありますが、段々と店舗形態になってしまい見つからないですよね(>_<)

URL | とらんぽ #-
2015/02/18 15:38 | edit

うちも、九州ですのでもともとちくわぶ文化がなく、今は手に入るようになったのですが家族だれも食べたがりません。
なかなか入れない具材です。
このねぎ巾着良いですね!!!
これ作ってみます!
私ねぎ好きなのでたまりません(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2015/02/18 06:36 | edit

おでんいいねぇ~♡
ネギ巾着、、、初めて見た!
確かに美味しそう♪
でも、息子ちゃんも好きだなんて!!!すごい!!!
うちの子達、緑色が見えた瞬間に食べなくなる事、間違いなしだわ。。
ちくわぶ、、私も食べた事ないなー。

URL | hanemama #-
2015/02/17 16:33 | edit

おでん美味しそう♡
寒い時期にはピッタリだね!
ねぎ巾着もシンプルだけど、絶対美味しいよね( *´艸`)
息子君も気に入ったんだね♬

先生の似顔絵、どれも可愛く描けてるね♡
うちの子、どれも同じ顔になっちゃうわー。

URL | うっかりママ #-
2015/02/17 14:46 | edit

ねぎ巾着?初めて知りましたー!
でも、すっごく美味しそう♪

うちも今度おでんするとき作ってみよーっと☆
お鍋に入れても美味しそうですね♪(^^)

ぽちぽちん☆

URL | よしのん☆ #-
2015/02/17 11:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1758-01d9a10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top