ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

金沢旅行は鉄道旅行  

旅行2日目は金沢へ
DSC01232_convert_20150224230442.jpg
来月の北陸新幹線開業に向けて、盛りに盛り上がっている金沢駅。

新幹線開業のニュースなどテレビで見かける機会も多かったので、
実際に行くことができて、鉄男な息子は大喜びでした。

この金沢駅って、世界で最も美しい駅とも言われているんだって。
DSC01233_convert_20150224230459.jpg
確かに見ていて『お~!』ってなります。

テレビで見てた時はもっと赤っぽく感じていたけど、
実際に見てみると、意外と地味な茶色・・・。
さて、鉄男な息子が駅舎だけで満足するワケがありませんよね。

そうです、息子にとって今回の旅行の醍醐味は、蟹よりも温泉よりも、
『見たことのない電車が見られる』の一択!(笑)
いやいや、メインそっちかよー!
DSC01221_convert_20150224225823.jpg
こちらは『しらさぎ』
宿泊した加賀温泉駅から金沢駅まではこれに乗ってきました。

こちらは『はくたか』
DSC01224_convert_20150224225843.jpg
多分、車体的には上の『しらさぎ』と一緒?
名前が書いてある部分じゃないと、ド素人の私には見分けがつきません・・・。

で、こちらが『北越』
DSC01225_convert_20150224225906.jpg
息子いわく、3月で引退するらしい。
新幹線開業の波に押されてしまったんでしょうね。

『さいごにあえてよかったー!』

電車に対して『会えて』という言葉を使うあたり、
なかなかの鉄男っぷりだな~と思ってしまいます。
DSC01237_convert_20150224230422.jpg
そして改札越しなので遠いですが、北陸鉄道。私鉄ですね。

再びJR
DSC01260_convert_20150224230655.jpg
これは521系・・・だったかな?
息子に聞いたんだけどあやふや(笑)

そして七尾線
DSC01259_convert_20150224230641.jpg
どれも初めて見る車両ばかりで、息子はテンション上がりまくっていました。

挙句の果てには私のカメラ奪って撮影しだすし。
DSC_3047.jpg
うわー、とうとう撮り鉄になっちゃう??(笑)


電車を堪能した後は、近くの近江町市場というところに行き、
回転寿司でお昼ご飯。
DSC_3049.jpg
市場内にあるから新鮮なお寿司が食べられちゃいます。

上の写真はがす海老とブリ
がす海老って初めて食べたけどおいしかったー!

回転寿司といえど、侮れないクオリティでした。
DSC_3048 (1)
金沢っておいしい回転寿司屋さんが多いのよね。
写真のお店ではお目当てののど黒が売り切れていたので、
実はもう1軒はしごしちゃったんだけど(しかも回転してないところ)
そこのお店もおいしかった!
寿司好きとしては、金沢に定住したいくらいでした(笑)


食後は金沢城址公園へお散歩
DSC01241_convert_20150224230604.jpg
どうせ金沢まで来たのなら、兼六園行けよって感じなんですが、
庭園とかまるで興味なしな家族なもんで・・・
城なら息子も多少は興味あるかな、と。

『いしだみつなり(←妖怪ウォッチに出てくる)のおしろみたい!』
DSC01247_convert_20150224230618.jpg
なんか喜びポイントが違う気もしないではないが・・・
楽しそうだったので良しとしましょう(笑)

お天気も心配だったけど、
2日とも、なんとか小雨程度で済んだので助かったし、
おいしい物もたくさん食べられたし幸せ~♪いい旅行になりました。


ランキング参加中☆
ニンニンジャー、録画したのを見たけどちょっとおもしろい。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/02/24 Tue. 23:59 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 鉄道の旅 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

ぱーくままさん

実際に見ると大きくて壮観です!
近くに行った際はぜひ見に行ってみてください♪

ニンニンジャー、シンケンジャーよりはウケ狙い要素多いですね。
敵さんからの壁ドンにはお茶噴きそうになりました(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2015/02/28 00:53 | edit

よしのん☆さん

かれこれ5年くらい鉄男の母してるけど、
私も○○系とかはいまだによくわからんよー(  ̄∀ ̄)
物凄くわかりやすいデザインの物とかはわかるけど、
似たような形とか配色の物は全部一緒に見えちゃいます・・・(笑)
息子には全部違いがわかってるみたいだから、
そういう面ではホントすごいな~って感心しちゃうわ。
小学校入ったらお勉強もそれくらいの記憶力を発揮してほしいもんです(´゚艸゚)

URL | こもも #-
2015/02/28 00:42 | edit

世界一の駅となると、行きたくなりますー♪
何でも一番はすごい!!!

電車、息子さん、楽しめて良かったですね(*^^)v

ニンニンジャー、なんかシンケンジャーに似てますよねー♪

URL | ぱーくまま #-
2015/02/26 16:00 | edit

おかえりなさ~い☆

息子さん、鉄道にかなり詳しいんですね~
○○系とか、もうすぐ引退しちゃうとか
私、全く分からないや~(^^:)
「あえてよかった」って言い方にはとっても愛を感じるし、
思わずカメラを奪って撮っちゃうのも思いの表れですね~(^^*)

息子さんの興奮っぷり、楽しいご旅行だったことが
めっちゃ伝わってきました~(^^)

ぽちぽちん☆

URL | よしのん☆ #-
2015/02/25 14:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1761-8f46ec05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top