ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

祖母の死  

暗い話になりますが、
先週、母方の祖母が亡くなりました。

いや、正確には『亡くなっていました。』

先日、たまたま妹が
祖母の入所しているホームに電話して知ったんだけど、
私たちにも、もちろん母のもとにも祖母の訃報は届いていません。
ホームが連絡したのは、後見人役を務める伯母のみ。

この伯母がとんだ食わせ者で、
ま、いろいろと思惑はあるんでしょうが、
おそらく金銭面的な要因で、母に連絡を寄越さなかったよう。
以前から祖母のお金の管理や
ホームの料金の支払いなどで母と揉めていたので
仲が悪いしほぼ絶縁状態なのはわかっていたんですが、
まさか祖母の死すら連絡してこないとは・・・。酷過ぎる。

なんせ、まだ1人暮らししていた祖母の家を
『200万でオール電化にした!』と言っていたくせに
母が実際に見に行ったら、
台所に卓上のIHコンロが1つ置いてあっただけっていう
恐ろしく斜め上な考え方の伯母なので・・・
お葬式とかもちゃんとしてあげたんだろうかと心配でなりません。

実際問題、母自身も今体調が悪いので
危篤の知らせがあったとしても、
すぐに駆けつけることはできなかったんだろうけど、
知っていて駆けつけられないのと、知らされなかったのでは大きく違う。
母にとってはかなりショックな出来事だったと思います。

ただ、今は悲しみよりも怒りが勝っているようで
体調悪いにも関わらず、完全に気持ちは臨戦態勢。
体調が回復次第、伯母を追及する気満々のようで、
悲しみにふけって体力低下するよりは、
怒りとは言え、治癒に向けての原動力になっているのならいいのかな。

とりあえず、私が手出しできる問題ではないので、今は静観するしかない。
祖母の冥福を心の中で願うのみです。


ランキング参加中☆
親戚のゴタゴタでお恥ずかしい話なので
こちらに書くのを躊躇いましたが、
祖母のことは以前にも書いたことがあるので、ご報告させていただきました。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2015/02/27 Fri. 23:59 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 6

コメント

とらんぽさん

私も母からの話しか聞いてないから偏った意見ですけど、
でもさすがに叔母の考え方はわからない・・・。
どんなことがあったにせよ、
親の死の連絡くらいはしてくれるべきだと思うんですけどね。
そういった情はないんでしょうか・・・悲しいな。

URL | こもも #-
2015/03/01 23:53 | edit

うっかりママさん

うっかりママさんのおばあさんの時にも揉め事があったんだ。
亡くなった人を静かに送りたいのに
こういう時にごちゃごちゃ揉めるのってホント嫌よね・・・。
大した金額ではないんだけど、
お金が絡むとホント面倒だなーって思うわ。

URL | こもも #-
2015/03/01 23:49 | edit

ぱーくままさん

昔から年に1度か2度くらいしか会う機会がなかったので
そこまでおばあちゃんっ子というワケでもないんですが、
父方の祖母は私が小さい時に亡くなっているから、
私にとっては唯一のおばあちゃんでした・・・。
せめて最期のお見送りしてあげたかったな。悔いが残ります。

URL | こもも #-
2015/03/01 23:44 | edit

こんにちは。
そうでしたか、心よりご冥福をお祈り致します。
連絡の行違いならともかくそれは、酷い話ですね。

お母様の心労もさぞ・・部外者があれこれ言えませんが
叔母さんのそれは、理由はともかくあまりにも(>_<)

1日も早く祖母様のご遺骨に、会えるといいですね。

URL | とらんぽ #-
2015/03/01 17:36 | edit

ご愁傷さまでした。
それは酷い話だね。
実のお母さんのことなんだから、知らせて欲しいよね。
こももさんのお母さんのお怒りも当然だよ!

しかし、金銭が絡むとややこしくなったりトラブル起こったり
するものなんだね。
実は祖母が亡くなった時、我が家でもひと悶着あったんだよね(>_<)

URL | うっかりママ #-
2015/02/28 20:59 | edit

おばあちゃんが元気だったころは、こももさんもおばあちゃんに可愛がってもらったりしたのかな?
訃報残念ですね!ご冥福をお祈りいたします!

うちも旦那のおばあちゃんのお葬式では、親戚間でいろいろありました(>_<)

URL | ぱーくまま #-
2015/02/28 06:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1764-a786882f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top