ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

授業参観  

今日は小学校の参観日。
初めての参観でドキドキしながら行ってきましたが、授業は図工。
それぞれ粘土をひも状にこねて、そこから何かを作るというものでした。

『わかる人~』『はーい!』という絵に描いたような授業参観ではなく、
キャーキャー騒ぎながら、脱線しながら、
まだ保育園・幼稚園の延長といった感じの授業でした。
ま、まだ入学して2週間だもんね。そんなもんか。
2015-04-16.jpg
息子の作品は真ん中。
さーて、これは何でしょうか?

答えは恐竜。
上のぐねぐねしてるあたりが恐竜の首。
サイドにぽつぽつついているのが脚ですね。6本あるけど(笑)
本人的には首をしっかり持ち上げさせたかったんだろうけど、
首があまりにも細すぎてくた~っとなってしまい、
なんとも弱々しい恐竜になっていました。

ってか、使ってる粘土も少量で、とってもコンパクトな作品。
小者な性格が窺えます(笑)


ランキング参加中☆
役員は免れた~!
いずれはやらなきゃダメだけど、とりあえず初年度はのんびり過ごしたい(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2015/04/16 Thu. 23:17 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生&中学生の母 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

コメント

よしのん☆さん

『初めての参観では国語や算数を見たいって
思うのは私だけかしら(^^:)』
↑そうそう!私も同じこと思ってました!
ま、入学2週間じゃそんなの無理なのわかってるんだけど、
やっぱり親としてはTHE参観日!って感じの授業を見たかったな~。
次に期待です!

URL | こもも #-
2015/04/19 16:55 | edit

とらんぽさん

トカゲの方が規模的にはあってるかも~。
とても恐竜のダイナミックさは感じられないですもんね(  ̄∀ ̄)

参観日はやっぱり親としては
発表してるところも見てみたいです!
次の参観に期待しておこうっと♪

URL | こもも #-
2015/04/19 16:44 | edit

うっかりママさん

まだ授業としてもあまり成立してない感じだったよ。
子どもたちものんびりマイペースだし私語だらけだし(笑)
でもちゃんとはじめと終わりの挨拶はきっちりできていたので
小学生らしくなってきたかな~。

息子は相変わらず学童にはまだ馴染めてない感じよ・・・。
でも午後の授業がはじまって、
学童にいる時間が短くなったので、
気持ちの負担は少なくなったし、少しは気楽になったかも。

URL | こもも #-
2015/04/19 16:40 | edit

ぱーくままさん

一応、『作品を発表したい人~』
と言われて息子も手を挙げたんだけど、
残念ながらあててもらえませんでした・・・。
あんなへなちょこ恐竜じゃさすがにあててもらえないよね(笑)

URL | こもも #-
2015/04/19 16:36 | edit

こんにちは!

初参観日♪ 学校に行きだしてこんなに早くやるんですねヾ(*゚ο゚)ノオォ

トカゲだと思った私は不正解でしたが、粘土は想像力を生かせるいい授業です!

参観日に絶対に当てられていた私は、この日がけっこう憂鬱でしたが(笑)親からしたら、やっぱり当てられたりしてほしいかな?

役員セーフで一安心ですねw 

URL | とらんぽ #-
2015/04/18 16:15 | edit

もう授業参観なんだねー!
まだ2週間だから、子供たちもそんなに集中できないよね。
図工とかのがいいのかも♬
うちは30日にあるよ。
なんの授業かなぁ?

その後、息子君の様子どうかな?
まだまだ環境に慣れずに緊張したり気を張ってて疲れるだろうからね。
ゆっくり馴染めて楽しくなるといいよね♡

URL | うっかりママ #-
2015/04/18 14:36 | edit

おお~!
もう授業参観だったんですね~

役員の方も免れてよかったですね☆
(うちも免れたっぽいです♪(^^))

入学して間もないし、ピシッとした授業は
こちらも期待してないけれど…
初めての参観では国語や算数を見たいって
思うのは私だけかしら(^^:)

ぽちん☆

URL | よしのん☆ #-
2015/04/17 14:41 | edit

早速の授業参観、お疲れ様ですー!
一年生の最初の授業参観は、国語か算数で、手を上げてるところとか見たいですよねー!
うちは来週だけど、なんの教科なんだろうか・・・

息子さんの作品、恐竜だとは思わなかったー(笑)ごめんなさい(^_^;)

お仕事があって忙しいし、とりあえず役員のがれて良かったですね!

URL | ぱーくまま #-
2015/04/17 12:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1794-26c0a892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top