ぷにぷにほっぺ

8歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

筍がやってきた  

義父が筍を持ってきてくれました~!
DSC01898.jpg
うちの地域は全国的にも筍が有名な地域なので、
この時期はおいしそうな筍がそこら中に出回っています。
けど、やっぱりお高いので、なかなか手を出せずにいたんだけど、
昨日、義父が持ってきてくれると電話があり、家族みんなルンルン♪



しかし、持ってこられたのは皮付きでした。
毎年、あく抜きまでしてくれたのをもらっていたのに・・・。
電話があったのが昼過ぎだったから、
時間的にもあく抜きしてくれてると思ったのに・・・。

嫁は試されてるんでしょうか(笑)
もういい年なんだから自分でやれってことですかね。

とりあえず、大き過ぎて鍋に入らないので皮むき
DSC01899.jpg
筍大好きな旦那&息子がやってくれました。
手袋しろって言ったのに、2人とも素手でガンガンむいてたなー。
手荒れしないんだろうか。

あく抜きして、初日はまずは筍ご飯!
DSC_3296.jpg
ん~、おいしい!

残った分で今日は若竹煮の予定。
夕方まで仕事だから、朝のうちに準備しておきました。
あとは仕上げにワカメを入れるだけ~。


ランキング参加中☆
今日は6時まで学童だけど、
晩ご飯は若竹煮と聞いてゴキゲンで登校していきました。
筍パワー恐るべし(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2015/04/20 Mon. 10:50 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

コメント

とらんぽさん

小さめの柔らかい筍も好きですが、
ちょっと大きくなりだしたゴリゴリ固い筍も
食感があって意外と好きかも(人´∀`●)
とりあえず普段の水煮とは全然違うからおいしいですよね!

もっとお安かったら自分でも頻繁に買っちゃうんだけどな~。

URL | こもも #-
2015/04/26 00:07 | edit

こんにちは!
筍狩りの季節ですね(o゚◇゚)o。_。)ウン★ 私の家の近くにも沢山取れるので、あちこちから人がきています。

筍って、頭が土からでてすぐが一番美味しいらしいけど、実がたくさん食べれる大きさが嬉しいですよね♪ これは立派でいいなー

あく抜きめんどくさいから気持ちわかります(笑) 買うと高いから我が家にも誰か取ってきてほしいですw それにしても美味しそう:.゚ぃぃなぁ゚.p´・ω・)q

URL | とらんぽ #-
2015/04/24 18:25 | edit

Яiйさん

とっても大きな筍でした♪
普段買う水煮とは全然違うわ~(○・´艸`・)
おいしくてあっという間に食べきっちゃいました。

URL | こもも #-
2015/04/21 11:02 | edit

よしのん☆さん

筍はやっぱり旬な時期に食べるとおいしいですねー♪
若竹煮とお吸い物もしたけど、
売れ行き絶好調であっという間に食べきられちゃった(笑)
頑張ってあく抜きするから、
また買ってきてくれないかな~(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2015/04/21 11:01 | edit

立派な筍ですね!!
今が旬でいいですね(´∀`*)
炊き込みご飯も美味しそう☆

URL | Яiй #-
2015/04/21 08:14 | edit

わぁ~♪立派な筍ー!
いいな~美味しそう(^^)

けど、なぜ今回はあく抜き済みのではなかったのかと
気になるところではありますね(^^:)
旦那様も息子さんも協力的で素敵だわ~☆

写真見てたら、筍ごはんが無性に食べたくなってきたー
うちにもおすそわけこないかな~❤
できたらあく抜き済みので(笑)

URL | よしのん☆ #-
2015/04/20 15:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1795-a9f3da52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top