ぷにぷにほっぺ

8歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

夏野菜の準備  

ホームセンターで野菜の苗を買ってきました。
DSC_3312.jpg
トマトにピーマン、そしてツルムラサキと大葉

毎年、夏はゴーヤもしていたんだけど、
以前住んでいたマンションと違い、今住んでいるところは日当たりが悪いから、
ゴーヤを育てても、それほど収穫できずに終わってしまっていたのよね・・・。

なので、今年はゴーヤはなし。
その分、トマトを多めに購入しました。
夏休みはまた学童のお弁当地獄がはじまるから、
ミニトマトとかいくらあっても消費できそうだしね。
息子のリクエストで、ミニトマトから中玉、大玉まで5種類の苗を買ってみました。
どれが1番おいしいかな?
DSC_3315.jpg
息子も率先してお手伝いしてくれていましたよ。

が、苗を植える時に、
根の部分じゃなく、茎をつまんで持とうとするからビックリ!
茎が折れるからやめておくれ~(泣)

年長さんの1年間、保育園でいろんな野菜作りをしていたから、
ある程度わかってるのかな~って思ったけど、
まだそういうところは難しいようですね。
DSC_3316.jpg
なんとか茎を折ることなく植え付け完了(笑)
今の時期はまだ日当たり悪いんだけど、頑張って成長していってほしいな。
元気に育ちますように!


ランキング参加中☆
GW、今のところほとんど予定なし・・・。うーん、どうしよう?
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/04/27 Mon. 00:21 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

よしのん☆さん

キュウリは私も以前にやったんだけど、
まともな大きさのは2本しか採れなくて
これじゃ買った方がお得やし手間かからんやーん!ってなったので
もう二度とキュウリは作りません・・・(。´Д⊂)
トマトは大した失敗もなく作れるからいいですよね♪
今年の夏はトマトづくしになるかな(笑)

URL | こもも #-
2015/04/28 08:50 | edit

Яiйさん

貸し農園いいですよね!
うちはプランター栽培なので、成長にも限度があって・・・。
畑だと立派なお野菜作れそうですね♪うらやましい(´∀`人)

URL | こもも #-
2015/04/28 08:48 | edit

うさぎぴょん♪さん

大体GW前に準備する感じですかねー。
そちらだともっと早いのかな?

URL | こもも #-
2015/04/28 08:46 | edit

おお~家庭菜園~(^^)
うちも一昨年までは
ミニトマトやら夏野菜にチャレンジしてました~
キュウリは大失敗したけど…(苦笑)

水やりやら収穫やら
子どもも楽しんでやってくれてたっけ。
うちも苗買ってこようかな♪(^^*)

ぽちん☆

URL | よしのん☆ #-
2015/04/27 14:25 | edit

家庭菜園やってるんですね(゜∀゜)
私の主人も、市で借りた畑で野菜作ってます☆
夏は沢山野菜が穫れるから楽しみですね♪

URL | Яiй #-
2015/04/27 13:11 | edit

夏野菜って今くらいに植えるのですね。
息子ちゃんもお手伝いして良いですね!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2015/04/27 11:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1800-3e83b36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top