ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

土曜参観での衝撃  

前記事で暗いお話をさせていただきましたが、
いたわりのコメントをくださった皆様、ありがとうございます。

これが息子妊娠中の専業主婦時代だったら、
暗ーく引きこもっちゃうとこだったんでしょうが、
今は息子もいるし、パートだけど仕事もあるし、
親を亡くしても、意外とすぐ日常生活に戻れちゃうもんですね・・・。

ただ、父はやっぱりしょげちゃっているので、
なるべく実家に顔を出すようにしています。
連れ合いを亡くすという喪失感は計り知れないものがあるんだろうな。
家事全般はある程度できる人なので、その辺の心配は要らないのだけど、
メンタル面はやっぱり心配になっちゃうよね。
孫とのふれあいで少しでも気を紛らわしてくれるといいな。


話は変わりまして今週は土曜参観がありました。
DSC_3394.jpg
授業は国語。
班ごとに前に出て音読の発表をしていました。
思っていたよりもしっかり声が出ていたかな。

音読の間は頑張っていたんだけど、
その後のひらがなの練習タイムでは、
常に体がユラユラ、大きい声で私語、言われたことをせず机の中をガサガサ。
まー、授業態度の悪いこと悪いこと!!
親の贔屓目200%で見ても、クラスで1番態度が悪かった・・・。

保育園時代は私が言わなくても、持ち物の準備や整頓ができていたのに、
最近は忘れ物が多いし、持ち帰りのプリントもぐっちゃぐちゃ。
良くも悪くも地味で目立たない子だと思っていたのに、
いつの間にこんな悪目立ちする子になっていたのか・・・。
旦那と2人、かなりの衝撃を受けてしまいました。
家でも机に向かう時間を作って習慣づけないといけないなー。
 
授業態度の悪さには驚いたけれど、
まわりのお友達とも仲良くやっているようなので、
そういう面ではちょっと安心できました。
お友達のこととか、あまり話してくれないから心配だったんだけどね。
楽しそうにしゃべっていたし(授業中だけど)、うまくやっているっぽい。
DSC_3388.jpg
工作が飾られていたけど・・これで完成品なのかな・・・?
確かこいのぼり作ったって言っていた気がするんだけど・・・微妙(笑)

おひさまの絵
DSC_3395.jpg
なぜか1人だけ青い太陽。

保育園時代は先生の見本や
まわりの子の作品を真似したんだろうなって感じで、
既存の物を参考にしながら物を作るタイプだったのに、
いつの間にこんな前衛的な作品を描くようになったのか。

自由画
DSC_3396.jpg
おひさまの絵に比べたら、こじんまり収まった印象。
電車や虫が描かれていました。

少し前から育てている朝顔も見せてもらいました。
DSC_3387.jpg
まだ全く芽が出ていない子も多かったけど、
息子の鉢は順調に育っているみたい。
頑張ってお世話して綺麗な花を咲かせてくださいな。


ランキング参加中☆
そんなワケで明日は代休。
息子連れて遊びに行こうかな。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/31 Sun. 23:57 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

コメント

ぱーくままさん

パパはなかなか参観できないから、
土曜参観とかあると助かりますよね(´∀`人)

あの態度の悪さは照れのせいだったのかな・・・。
でも小学校に入ってから、忘れ物が多くなったり、
持ち物の管理も雑になってきていたので、
授業態度の悪さもなんだか納得・・・って感じだったかも(笑)

URL | こもも #-
2015/06/03 00:15 | edit

ぱーくままさん

実際におとなしめの子だったんですよー?
小学校あがっていつの間にやらこんな感じに・・・(笑)
一応、授業自体は聞いてるんだけど、
とりあえずフラフラゆらゆらしていて落ち着きがない感じでした(´;ω;`)
予想以上に酷過ぎて旦那と愕然としちゃいましたよ・・・。

URL | こもも #-
2015/06/03 00:11 | edit

Яiйさん

学校での様子って普段は見る機会がないから、
息子がいつの間にやら悪ガキになってる!!(;゚;Д;゚;; )
って感じでびっくらこいちゃいました(笑)
さすがにもう少し落ち着きなさいと注意しましたよ・・・。はー、やれやれ。

URL | こもも #-
2015/06/03 00:09 | edit

とらんぽさん

お友達と仲良くできているのは良かったんですが、
予想以上の授業態度の悪さにビックリでした(o゚Д゚o)
我が子ながら恥ずかしい・・・。
もうちょっとおとなしい子だったはずなんですがねー。
先生に聞いた限りじゃ、参観の時だけお調子こいていたってワケではななさそうで
普段も似たような感じっぽい(泣)

URL | こもも #-
2015/06/03 00:04 | edit

うさきのこさん

いつもありがとうございます。
やっぱり父親は精神的にこたえてるようで、
頑張ってはいるものの、元気はないような感じです。
孫が心の支えになるといいんですけどね。

生活態度はホント心配です(´;ω;`)
もうちょっと真面目に頑張れ!と喝を入れておきました。

URL | こもも #-
2015/06/03 00:01 | edit

土曜参観っていいですね~☆
うちは平日参観ばかりなので
パパは一度も授業の様子を観たことがないです(^^:)

授業での様子って気になりますよね!
息子さんはお家の人が見てると思うと
照れたり張り切りすぎちゃうタイプなのかしら?
あーちゃんも最初の頃はキョロキョロしたり
落ち着きないことあったっけ(^^)
1年生で45分集中し続けるって至難の業だと思うし
少しずつ落ち着くといいですね☆

URL | よしのん☆ #-
2015/06/02 18:42 | edit

息子さん、真面目でおとなしめの子なのかなー?という印象をうけてたので、驚きましたー(笑)
小学校生活をエンジョイしてるのはいいことですね(*^^)v

青い太陽、かっこいいー!!!

URL | ぱーくまま #-
2015/06/02 14:14 | edit

あらあら(^_^;)国語の書きの方はあまり好きじゃないのですかね?
小学校に上がると普段からはあまり様子が知れないから、
より衝撃を受けますね(笑)
プリントぐちゃぐちゃな男の子、私の時もクラスにいました(笑)

URL | Яiй #-
2015/06/02 05:54 | edit

こんにちは!
しばらくはお父様も寂しいですから、息子君と過ごすことで気持ちが少しでも
落ち着くといいですよね。>_<
こももさんも、気が張っている時だと思いますが無理はなさらないで下さいね。

学校に慣れてきたからかな。でも友達など仲良くしているのは安心しますね。
私もそうだったんですが恥ずかしい時って誤魔化すために悪ふざけしてしまったりしたから、そんな感じかもしれませんよ。

色々な成長がハッキリ見て取れて感動しちゃいます! それにしても朝顔上手く育っていいなー、私は枯らした思い出あるから凄いなあって思います(^○^)

URL | とらんぽ #-
2015/06/01 23:16 | edit

こんばんは☆色々大変でしたね。
以前からお話は聞いていましたが…
寂しくなりますが、確かに息子さんの存在が支えになりますね。
お父様の支えになれますように。
ただこももさんも無理はなさらないでくださいませ。

学校での生活態度。気になりますよね~
確かに保育園とは環境が違うから、
ある意味イキイキしているのかな?

URL | うさきのこ #-
2015/06/01 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1816-d0543353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top