ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

お店屋さんごっこ  

学童でお店屋さんごっこをしたんだそう。

『お店屋さんごっこ』っていうから、
てっきり子どもたちが自分で作った工作を商品にして
お店を開くって感じのものかなーって思っていたんだけど、
迎えに行ってビックリ!
DSC_3411.jpg
めっちゃいっぱいもらってきてるし。しかも普通にいい物(笑)

お菓子のつかみ取りやくじ引き、スーパーボールすくいなんかがあって、
ちょっとした夏祭り気分なお店屋さんだったようです。
おやつには高学年の子と先生で、パフェを作ってくれたらしい。豪華~☆

一時期は学童行くのを嫌がっていたけど、
最近は早く迎えに行くと、
もっと遊びたかったのに~ってスネられたりすることもあり、
なんだかんだで楽しめてるんだなとひと安心です。

ただ、一緒に遊んだりしても
他学年の子に関しては全く名前を覚えていない息子。
名前がわからなかったら、聞いて覚えたらいいのに、
そういうことにエネルギーを使う気はないみたい。
もう少し人の名前を覚える努力をしてほしいな・・・。


ランキング参加中☆
そんな私も人の名前や顔を覚えるのが苦手・・・。
息子のそれも親譲りか(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2015/06/04 Thu. 22:52 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 働くママの育児日記 - janre: 育児

コメント

よしのん☆さん

ですよね、工作系のお店屋さんのイメージですよね。
折り紙とか牛乳パックで作ったものを
お手製のお金持って買いに回る系だと思っていたのに
思ったよりもちゃんとしたお店屋さんでビックリでした。
『ぼくも6ねんになったら、おみせやさんになってパフェつくりたい!』
って息子がキラキラして言ってきましたが、
お前さん、6年まで学童通うんかい・・・と突っ込んじゃいました(  ̄∀ ̄)
その頃には鍵っ子でも充分かなとも思うんですけどねー(笑)

URL | こもも #-
2015/06/08 00:16 | edit

うっかりママさん

ゆうたんも?
意外とそういう子って多いのかな?
この間も学童にお迎えに行くと、
見たことのない子と遊んでいたから、
帰りに『あの子なんていう子?』って聞いたら『しらーん!』って(笑)
なぜ遊んでるのに名前知らずに済ませられるんだろ・・・子どもって不思議だわ~。

URL | こもも #-
2015/06/08 00:13 | edit

Яiйさん

普段はただ預かるだけって感じです(´A`*)
宿題しなさーい、外出て遊びなさーい、本読みなさーい、って感じで
特にグループごとに活動させたりとかするワケでもないし、
正直、ほぼ放置やんって印象ですが、
たまにこういうイベントがあるみたいです。
もっとこういった機会を増やしてほしいなー。

URL | こもも #-
2015/06/08 00:10 | edit

うさぎぴょん♪さん

学童に参加していると、
他学年との交流の機会が多いから、
上下関係とかも自然と身につきますよね。
学童行ってない子にはできない体験だなと思います。

URL | こもも #-
2015/06/08 00:08 | edit

ぱーくままさん

かつくんも同じような感じなのね~。
誰とでも仲良くなれるイメージだったから、
お友達の名前もすぐに覚えちゃうタイプかと思っていました。
なんだか意外だわ~。

URL | こもも #-
2015/06/08 00:07 | edit

本物でお店屋さんだったんだ~!
楽しかっただろうな~(^^*)
けど、私もお店屋さんごっこと聞いたら
子どもたちの工作系が並んだお店を想像するなぁ(^^)

私も人の名前や顔を覚えるのが苦手で(^^:)
たまに会う人とかちょっとだけ会ったことのある人とか
『誰だっけー!!(汗)』ってことがよくある…

すぐ覚えられる人がうらやましいです(^^:)

ぽちん☆

URL | よしのん☆ #-
2015/06/06 10:08 | edit

学童、楽しく通えるようになったんだね♬
良かったねー♡
うちの子も一緒、今日○○して遊んだよ!と言うから誰と?って聞いても
名前わかんないけどって(-_-;)
一緒に遊んだ子の名前くらい覚えようよ!って思うよ。

USJ行ったんだね♬
私も進撃の巨人とかモンスターハンター分からないわ・・・。
季節のイベントに行けるからいいなぁ♬

URL | うっかりママ #-
2015/06/05 14:44 | edit

学童ってただあずかるだけじゃなく、イベントもやってるんですね(゜∀゜)
私が小さい頃の学童のイメージとは全然違います(笑)
学童も馴染んできて良かったですね☆

URL | Яiй #-
2015/06/05 14:06 | edit

お店屋さんごっこもパフェも良いですね♪
楽しかったことでしょう!
異年齢と一緒に遊べるって大事ですものね。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2015/06/05 10:42 | edit

おー♪これは、子供が大喜びのお店屋さんごっこですねー(*^^)v
学童もなじんできてるようで安心しました♪

かつくんも、お友達の名前、全然覚えてきませんよー!
仲良しなのに、名前知らないとかしょっちゅう(^_^;)
私がかつくんにしつこく聞いて、やっとこさ、相手の名前を意識するって感じです(^_^;)

URL | ぱーくまま #-
2015/06/05 08:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1818-29134e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top