ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

夏合宿  

土日、学童の合宿がありました。
私は母の法要関連で何かと忙しいかなと思い、
付き添いは旦那にしてもらうことに。

保育園時代から、
上の子がいるパパママさんたちに
『学童の合宿はホント大変やで!』と聞かされていたので、
旦那に押し付けちゃった(笑)わははー。
2015-07-11.jpg
当初は台風が心配だったけど、お天気にも恵まれて
無事、1泊2日の旅を楽しんでこれたようです。

この合宿では親と子は別々。
親は違う子のいる班を担当するので、
大人にとっても子どもにとっても刺激的な合宿です。
・・・って参加してない私がいうことでもないんだけど(笑)

息子の班の担当のママさんが同じ保育園の方だったので、
何度か息子の写真を送ってもらえて、
合宿中の息子の様子がわかってありがたかった~。
 
場所は林間学校などにも使われる施設なので自然もたっぷり。
2015-07-12.jpg
クイズラリーをしたり、みんなでカレーを作ったり、キャンプファイアをしたり、
普段できない体験をたくさん味わえたんじゃないかな。

夜には高学年の子がオバケ役になって肝試し。
息子は行程表をもらった時点から、
この肝試しにかなりビビっていたので、
絶対泣くだろうな~って思っていたんだけど、
一緒に行った女の子がケロッとしていた子だったらしく、
つられて大丈夫だったっぽい(笑)

『ぼく、なかへんかったで!』
めっちゃ鼻高々で言われましたよ。

2日目は思い出制作ということで、万華鏡作り
2015-07-12 2
筒の部分に自分で絵を描いていました。

思い出制作だから、
前日のキャンプファイアを描いた子が多かったようだけど(旦那談)
息子のはカニやカメ、虫たち、そして夕日が沈んでいく海という、
なんだかいい感じの絵だけど、
なぜにそれチョイス?って感じのイラスト。自由だな(笑)

そして今週末は絵日記を書くという宿題が出ていたので、
帰ってきてから、一生懸命書いていました。
2015-07-12 3
『ぼくは、がくどうのがっしゅくにいきました。
くいずらりーをしました。
きゃんぷふぁいやーがたのしかったです。』

いい思い出になったようね。良かった!


ランキング参加中☆
今週でとうとう1学期終了かー。
成績表が怖い・・・。1年だからまだ甘いよね?不安~。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2015/07/13 Mon. 00:38 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

コメント

よしのん☆さん

どうせなら夏休みにやってくれたら、
夏休みの思い出になるのにな~って思いましたが、
夏休みはレジャー施設もいっぱいになるから、
早めにやっちゃうのかな。

うちも今週末で1学期終了です。
夏休み長いわ~(泣)

URL | こもも #-
2015/07/15 11:26 | edit

Яiйさん

ボーイスカウトに入られてたんですね!
ボーイスカウトほどアウトドアに力を入れてるワケじゃないけど、
自分たちでカレーを作ったりするのは
子どもたちも楽しかっただろうし、いい経験になったかな。
息子は、来年も行きたい!と気の早いことを言っていたので、楽しかったようです(笑)

URL | こもも #-
2015/07/15 11:23 | edit

うさきのこさん

保育園時代と違い、他の親子とさほど普段の交流がないから
まずは自分の班の子の名前と顔を覚えるだけでもひと苦労です・・・。
って行ってない私が言うなって感じだけど、
こういう機会でもないと、学童の行事に旦那が関わることもないし、
いい機会だったんじゃないかな~。
おかげで楽させてもらいました♪

URL | こもも #-
2015/07/15 11:21 | edit

ぱーくままさん

子どもたちは楽しいだろうけど、
大人は準備や運営が大変だと思います。
合宿委員になったら忙しいんだろうな・・・来年もあたりませんように(笑)

URL | こもも #-
2015/07/15 11:19 | edit

学童で合宿があるんだぁ☆
初めて聞いたー(@0@)

お泊りなのも付き添いが必要なのも大変だけど
夏休みを前に楽しい思い出ができたみたいですね♪

うちも今週末で1学期が終わり。
暑くて長い夏休みが始まりますね~

URL | よしのん☆ #-
2015/07/14 11:11 | edit

学童で合宿もあるんですね(゜∀゜)
私は子供の時にボーイスカウトで同じようなキャンプをやりました。
その時のこと、今でも覚えてるんですよね。
きっと息子さんにとっても良い思い出になったと思います☆

URL | Яiй #-
2015/07/14 05:38 | edit

こんばんは~!
学童で合宿があるなんて、びっくり^^;
お泊まりやシャッフルじゃあそれは大変だと感じます。

こももさんも最近大変だったし。
旦那さんの出番で良かったのかな。
息子さんの絵日記から楽しかったのが伝わりますね~!

URL | うさきのこ #-
2015/07/13 21:53 | edit

学童で合宿があるんですねー♪めっちゃ楽しそうー!!!
キャンプファイヤーや肝だめし、万華鏡作りと、盛りだくさんですね(*^^)v

かつくんはまだ絵日記の宿題って一回もありません!
息子さん、上手に書いてますね(^^)

URL | ぱーくまま #-
2015/07/13 20:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1839-7ecb06de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top