ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

自由研究始動  

昨日は台風の影響もなく、無事に終業式が行われ、
今日から夏休み突入!
長い休みがはじまるなー。

宿題で自由研究か作品つくりのどちらか提出なんだけど、
息子は『なにかいきもののかんさつをする!』ってことで、
近くの田んぼにいるタニシをチョイス。
本当はカブトエビが良かったみたいなんだけど、
先週あたりに田んぼの水も干上がっちゃってて、もういなくなってたのよね・・・。

水が入ってる時はうじゃうじゃいたのになー。
あのカブトエビたちって、田んぼが干上がったらどうなってるんだろ?
下に潜っちゃうの?死んじゃうの?
DSC_3553.jpg
ま、そんなワケでカブトエビは諦めて、カタツムリサイズの大きなタニシ捕獲。

台風のおかげで、田んぼの水も戻っていたから、
タニシもいっぱいいて選び放題(笑)
DSC_3554.jpg
元気そうなのを選んでとっていました。
 
動きも遅いから、息子でも簡単に捕獲成功~!
DSC_3555.jpg
カエルやおたまじゃくしは機敏なので逃げられまくってたわ(笑)

生体だけでなく、卵もGET。
DSC_3556.jpg
稲の苗や田んぼのコンクリートについてるんだけど、
孵化させて、育っていく様子を研究するって。

で、調べてみたんですが、このタニシ&卵、
通名はジャンボタニシっていうんだけど、
本当はスクミリンゴガイという外来種の貝で、タニシではないんだそう。
西日本には結構いるらしい。
毎年、この時期にはこのタニシと卵をいろんな田んぼで見かけていたけど、
まさか実際はタニシじゃなかったとか・・・驚き(笑)

でもまー、そういう面も含めて、自由研究にしたら面白いかもね。
DSC_3557 (1)
早速観察日記を作っていました。
なぜかサンガのノート(笑)
とりあえず、このノートに様子を書きためて、あとで清書させることにしましょ。


ランキング参加中☆
うまく孵化するかな?
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2015/07/18 Sat. 23:59 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

コメント

とらんぽさん

見た目はまんまタニシなのに、
違う種類っていうのにビックリですよね!
調べてみるまで全然知りませんでした。

この機会に生き物に対して
いろいろと興味をもってくれるといいなって思います。

URL | こもも #-
2015/07/25 01:03 | edit

Яiйさん

あ、わかりにくかったですね。
卵はタニシの卵です。
本当のタニシは卵を産まないらしいんですが、
このジャンボタニシは
タニシとは違う種類なんで卵を産むんですって。
生き物って調べると意外なことがわかったりしておもしろいですね。

URL | こもも #-
2015/07/25 00:46 | edit

うさぎぴょん♪さん

気長に観察します~。
ちゃんとまとめられるかな??
息子の汚い字で書いて、読んでもらえるか不安・・・(笑)

URL | こもも #-
2015/07/25 00:40 | edit

ぱーくままさん

自由研究か作品つくりのどちらかを選ばなきゃダメなんだけど、
工作苦手な息子なので、
自由研究を選んでいました。
でもタニシの世話するのは結局私なんですがねー(泣)

URL | こもも #-
2015/07/25 00:37 | edit

こんにちは!

おーこれは!! この色の卵、ジャンボタニシのだったのかォ━━(#゚Д゚#)━━!!別の生物だと思っていました。

自由研究の話しがタイムリーだったので、どんなことするんだろうーって読んでいたら、生き物観察はいいですね♪

生まれるまでどれくらいなのか、私も気になります。 セミの羽化まで観察した人いたけど、毎日観察する根気と観察力。楽しそうです


それにしても、貝なんだ。てっきり私もカタツムリ的な仲間だと思っていました!

URL | とらんぽ #-
2015/07/22 18:26 | edit

もう夏休み入ったんですね(゜∀゜)
私も水槽にタニシ入れてたことありますが、
1匹しかいないのに卵産んで増えたのにはびっくりしました(◎o◎)
カエルの卵は赤っぽいんですね!!
透明の中に黒いつぶつぶかと思っていたので、
写真見てびっくりしました!!
宿題頑張ってくださいね(^皿^)

URL | Яiй #-
2015/07/21 12:48 | edit

もう自由研究始めたのね(^^)/
偉い!!!
タニシの観察楽しみにしてます(=゚ω゚)ノ

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2015/07/21 08:48 | edit

自由研究するんですねー!偉ーい!!!
タニシの研究なんて、一年生らしくて、いいですねー(*^^)v

私は、子供たちのドリル以外の宿題が面倒で面倒で(爆)、まだ詳しくどんな課題があるのか見てません(^_^;)

URL | ぱーくまま #-
2015/07/20 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1842-d72faae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top